※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさ
ココロ・悩み

義理父母の訪問が多くて困っています。コロナで心配なので、今は来ないでほしいです。何と言えばいいかわかりません。ありがとう

義両親についてです!愚痴です。すいません!
義理父は毎日、義理母も週一回東京に電車通勤しています。
今コロナウイルスが流行っているこの状況で、義理母は週に3回、義理父は週に1度我が家にやって来ます。
前からこの頻度で孫に会いに来るのですが、4ヶ月の赤ちゃんと2歳の子どもがいるので来てほしくありません。
前から手伝いに来たと言いつつ座ってお茶を飲むだけで、孫たちとはほとんど遊ばず何しに来ているのかよくわからないです。
私は義両親が嫌いで旦那も理解してくれていますが、前に1週間孫に会えなかっただけで義理母が鬱の様になったと連絡がきて、あまり強く旦那もいえなくなってしまいました。

まとめると、とりあえずこのコロナウイルスの流行っている時期だけでもきてほしくないです!なんと言ったら伝わると思いますか?さりげなく言っても「大丈夫よー」しか言いません。ちなみに千葉に住んでおり、明日は外出自粛なのに明日も来ます。

コメント

海

自分は大丈夫と思ってる人が今の状況を招いたんだよ。と、ハッキリ伝えてみては??外国の入院してる女性が「安易な考えで大事な人を殺しかねないと思って。」と訴えてるのをテレビで見て、本当その通りだと思いました。私は宮城県の田舎の方ですが、それでも義父母が遊びに来たら今の状況わかってんの??と疑いますよ‼️

• きゃさ

きゃさ

返信ありがとうございます!
    大丈夫と思ってるのが信じられないですよね!
    今日来たらはっきり言いたいと思います!

• 4月4日

さりげなくではなく、はっきり言った方が良いかと…
私ならコロナが怖いから来ないで。来ても家にあげないよ!孫の命が大事なら考えて行動してね!とか普通に言うと思います😣👍

• きゃさ

きゃさ

やはりさりげなくではダメですね!今日はっきり言いたいと思います!

• 4月4日

コロナ流行ってなくても週3回も来られたくない。。
よく耐えてますね。

こういうタイプはさりげなく言っても無駄ですよ。
かかりつけの小児科の先生に、義母等も含め、同居人以外の人が家に来るのを控えるように言われた、とかはダメですかね?

• きゃさ

きゃさ

週3回くるのが本当に苦痛で耐えられないです。
    小児科の先生使うのいいですね!

• 4月4日
かなピンママ

さりげなく言ってもこのタイプの人間は聞きやしないので、はっきり言った方がいいですね‼️
優しさとか無用です。はっきりこないでと言ったほうがイイし、来ても家に入れないとか徹底的にやらないとわからないです‼️

• きゃさ

きゃさ

今日はっきり言いたいと思います!
    合鍵で勝手に入ってくるので、鍵対策もしたいと思います!

• 4月4日
まうん

うちも全く一緒です、、うちは北海道なのですが、義父だけ東京に単身赴任中。毎月1、2回は週末に北海道に帰ってきてます。子供が生まれたばかりの2月はほぼ毎週帰ってきててうちに会いにきてました。3月も2回会いにきてます。
こんなに東京が大変なのに今週も帰ってきてます、、先週あたりに、義父母が子供をみてるから「 来週末数時間だけでも外出してきたら?」と提案されてましたが、コロナが心配なので断りました。それなのに「 明日夕方ちょっとだけ会いに行っても良いか」と連絡が来ました。私自身が外出すること自体も危ないし、東京から帰ってきてるひとにわざわざ乳児をあわせるなんてあり得ないと私は思っていたのですが、おかしいですかね💦この事態でだれが保菌してるかわからないのに💦
しかも高齢の祖父母のところに会いに行った帰りにうちに来ようとしてるんです。ありえない😱😱😱
普段から良くしてくれるし嫌いではなかったけど、今回ばかりは意地悪とかではなく、本当に自粛してほしいです。とりあえず今回は、私の友達が会いにくるのでと丁重に断りの連絡をしました。でもまたつぎがあると思うと憂鬱です。コロナが収束する目処なんてないし、断りづらいから私じゃなくて旦那に連絡して欲しいし😰
長文乱文すみませんでした。