※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃーさん
ココロ・悩み

旦那は一人でやりたいけど、両親が心配性で手伝ってくれる。親戚も引っ越し手伝うけど、旦那の親は無関心。旦那は疲れていて、自分の親が好きだとか甘えるからと言われて困惑している。どうしたらいいかわからない。

こんばんは

くだらない話なのですが相談させてください。

うちの旦那は誰にも頼られずに一人で何事もしたい人なんです

でもうちの両親がとても心配性なので、色々買ってくれたりします

そして来月一軒家をたてて完成するので引っ越すのですが、
その家のことも、うちの親がここどうなの?とか気になったことがあると御飯食べに行くときに質問します

そして引っ越しも今の場所から車で10分くらいのところなので、引っ越し屋さん頼むと高いからとうちの親と親戚が手伝ってくれることになりました

旦那の親は無関心というか、自分達でやれば⁉という感じです
今回もうちの親がいるからめんどくさくて来ないんだろうなという感じです

こういったことでそっちが勝手にやってることでしょ?とかおれは頼んでないとか、これからこういうのが付きまとってくると思うとと旦那に言われました

前からこういったことは言われていたのですが、なんかこれから先が思いやられてしまって・・・

俺のみ方は誰もいないと言うのですが、現実的にお金がないので、うちの親と母の弟家族が来ることはとても助かるのですがそう思ってるのはお前だけだとか・・・来ることを我慢するとか

いちいち思ってても言わなくても・・・と思ってしまって

お前は自分の親が好きなんだな

とかお前が甘えるからこうなるんだとか

もー本当疲れます

すいませんダラダラと・・・

この状況どうしたらいいのか💦💦わからなくて

コメント

あいたけたけ

多少めんどくさくても頼れることは頼って上手く付き合った方が得だと思うのに…。うちの旦那もそういうとこあります(((^^;)

• とみぃーさん

とみぃーさん

お互いめんどくさいことだってうまく付き合っていかなきゃいけないと思うのですがね(つд;*)

• 6月1日
あめふう

うちは逆なので旦那さんの気持ち少しわかります。
ありがたいけどあまり口出しされたくない。とか色々葛藤があります。
とみぃーさんの親は控えてと言っても色々してくれる人だと思うから板挾みしんどいと思いますがそのまましかないのかなと思います。

• とみぃーさん

とみぃーさん

一度親にも言ったのですが、やはり旦那にも言われてしまう部分はあると思います

基本考えるのめんどくさい人なので

• 6月1日
かゆこ

なんかうちの旦那とよく似ていたのでコメントしちゃいました😅

なんか人の好意を無にしますよね💦色々心配だから引っ越しとかもお手伝いしてくださるのに…ニコニコありがとうございますって言えば人間関係もスムーズにいくのにそっちが勝手にとか腹立たしいですね😑

私もこの前、〇〇は←(私の名前
親の味方ばっかりで俺の味方になってくれない!って言われました😞考え間違ってるから味方なんか出来ないのに…

私もどうしたもんかと悩んでます。すみません、答えにならなくて💦きっととみぃーさんも旦那さんと親御さんの板挟みでしんどいでしょうね😭

• とみぃーさん

とみぃーさん

すごく一緒ですね~😱
    そうなんですよね

お前は考え方がまだ親と一緒なんだよって言われるけど、それほど考えないから私がツッコムんじゃんって感じなのです

ツッコめば怒るし

• 6月1日
かちん

頼れるところは頼った方が得でもありますが
とみぃーさんも親に断ることをしてみたらどうでしょう?
うちは逆で義母がものすごく心配性です。
ありがたいけどあまり口出しされたくないし
余計なことしてほしくないです。
我が家の場合は旦那も母の心配性にうんざりしているのではっきり断ったりしています。

いっちゃんmama♡

旦那さんの気持ちもわかりますよ。
よくママリで義母さんや義家族の気遣いが苦痛なママさんたくさんいますし。

旦那さんととみぃーさん価値観、考え方に
すれ違いがあるように感じます。

とみぃーさんは間違っていませんし、
手伝ってくれるという親たちもありがたいですよね。

旦那さんなぜそんなに苦痛に感じるのか
聞いてみてはどうですか?
文章からだと私はわからなかったです。

• とみぃーさん

とみぃーさん

すいません
    せつめいぶそくで

お互い気使うとこはあると思うんです
    気を使うのが嫌だからだそうです

• 6月1日
とみぃーさん

そうですね‼

これからはなるべく断る方向でいくと思いますし、うちの親も引っ越しもしがおわったら口出しはしないよといってました

うちは逆なので、ご主人の気持ちとってもよく分かります(´・_・`)
私は実際、義両親の過干渉や孫フィバーについて、主人から控えて欲しい旨伝えて欲しいと思うことが多々あります。
奥さんのとみぃーさんにしか言えないんです。
ご両親が何か申し出てくれたらご主人に相談して、やっぱりお断りってことになっても上手に伝えられませんか?
どうしたらいいのか分からないのがなぜかが私はよく分かりません。。

• とみぃーさん

とみぃーさん

私も両親にはつたえはました・・
    旦那がこういう気持ちだということ

しかし、引っ越し屋さん呼べばお金かかるし、子供もいるからということで・・・

• 6月1日

退会ユーザー

ご主人の気持ちは伝えなくていいのでは?と思っちゃいました(´・_・`)
    それ言っちゃうとごたごたしませんか?
    私は両親に何か断るとき、どんな理由でもあくまで私がいらない、という言い方をしますよ〜◡̈⃝
    まあでも難しいですよね。。

• 6月1日
むっちmama

私も少し旦那さんの気持ちわかります。。。。。
色々助けて頂けるのは嬉しいのですが、大人になって家庭を持ってからは取り敢えずは自分達だけで頑張ってみたいと思ってしまいます。
確かにお金が掛からないのは嬉しいですが、私なら結婚した旦那さんと相談して、頼らない方向がいいならご両親には断ると思います。断る時はある程度旦那さんを立てつつ、本当に困った時にお願いねっとどっちも傷付かずに済むようにします。

自分達で考えて行動してるのになんでもかんでも突っ込まれてくると、好意も素直に受け取れなくなってしまいます。

親に頼ってしまう場面が多くなると、少なからず甘やかされてるな~と時々思います(>_<)

家庭に関わることや悩み事など小さなことでも相談して、お互いが納得できる様に話し合っていくと良いと思いますよ(^ー^)

• とみぃーさん

とみぃーさん

そうですね‼

なるべくそうしていきます

ありがとうございます🎶

• 6月2日