※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

兄夫婦のところで出産があり、甥っ子の送迎が必要。北海道からの移動に不安があり、避けたい。どうしたらいいか悩んでいます。

新型コロナウイルス流行中の移動について質問させてください。
兄夫婦のところで4月に二人目が産まれます。帝王切開で10日ほど入院する予定です。3歳の甥っ子がおり幼稚園に今年から入学します。
甥っ子の幼稚園はバスで送り迎えしないといけないところで、兄は仕事があるので母が北海道から行ってお手伝いする予定でした。
今は北海道はコロナは落ち着いていますが、先日50代の男性が亡くなってしまったりと今空港への出入りや大きな移動はどうなのかと不安と恐怖で不要不急の外出ではないけどなるべくなら避けたいと思ってます。なにか案はありませんか?皆さんならどうしますか?
私自身1歳の娘がいるので、母が行って帰ってきたあともしばらく会わない方がいいのかなど複雑な心境です。

コメント

そら

奥さんのご両親は近くにはいらっしゃらないのですか?

• まるこ

まるこ

ご両親は田舎で交通の便も悪くてすぐには対応できず…出産退院後にきてもらう約束になってるようです。早めにきてもらうのは無理そうです。

• 4月4日
柊0803

全てご主人が負担するべきですね。お母様の行き来もやめた方がいいですよ。
他の方の迷惑になります。

出来ないではなく「やらなくてはいけない事」「やるべき事」だと思いますし、夫婦の問題ですし、お兄さん夫婦になんとかしてもらいましょう!

• まるこ

まるこ

最もだと思いました。なによりも東京の方、北海道の方みんなの迷惑になります。理解はしてるけど助けを求めてる兄の手前なにもしないのもできないようで…

• 4月4日
maki

お母様はどう思ってらっしゃるのですか?!
お母様ご自身が行く気満々ならとめれないとおもうのですが、
お母様自身も迷っているなら控えるべきで、お兄様ご夫婦は自分たちでファミサポをうけたり、奥様が入院してる期間は、有給&育休を取るしかないですよね。。。

我が家も10月に出産予定で、娘の面倒や、保育園の送り迎えなどがあるので、どちらかよ両親に手伝いにきてもらう予定ですが、
コロナの状況次第では、
両親を長距離移動させるのは考えなきゃねと話し合っているところでした。

お母様が長距離移動で、コロナに感染してしまった場合、きっと、免疫低下してる産後直後のお姉さんに移ったりする可能性も考えたほうがいいんじゃない?などつたえてみるのはどうですか?

まゆ

ご主人にすべてやってもらうしかないと思います…

私は北海道に住んでいますが、北海道から出て空港などで感染して気づかずに戻ってきたりされたらと思うと出来れば北海道から出ない道外の人は来ないで!って切実におもっています😭

私は8月に出産予定で、里帰りはせず子供と入院して退院後は母に1週間手伝いに来てもらう予定でしたが、コロナが長引けば一緒に入院出来ないと言われ里帰りも考え直しましたが今から移動するのも怖いので北海道で家族だけでなんとか乗り越える事にしました。。。
もちろんコロナが長引いていれば母にも来てもらわず自分達でどうにかします!

ファミサポや最悪は児童施設も考えて動いています💡

空港などで感染してしまった場合出産後のお母さん、新生児にもし移ってしまったら取り返しのつかないことになるかと思います…

お兄さん夫婦にファミサポや児童施設の提案をしてみたらいかがですか?

はじめてのママリ🔰

お母さんさえ気にしてなかったら、私なら勝手にしたら?と思います!そのかわり帰ってきても二週間は会いません!

強制の外出禁止ではないので、こればっかりはお兄さん夫婦の考え方の問題かと…

二人目産後、母に助けてもらった私としては、産後弱った自分と寂しがった上の子の対応は、コロナだからといって捨てられない心からありがたい存在でした。
第三者の手を借りてって意見もありますが、産後の自分の精神状態やこどもたちの健康状態がどうなるかわからない状態で、孤立しきる判断を下すのは難しいです。もちろん、空港経由されるリスクもわかるので、とても、悩ましいことです。兄夫婦さんがどんな決断をしても、常識がないとか根性がないとかは思わないであげてほしいなぁと思いました