※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

ミルクの量をどう減らすかわからない。食後や夕方に合計4回ミルクを飲んでいる。離乳食は100~160g食べる。ミルクを求めてくるが、いらないときの判断方法は?

ミルクの減らし方が分かりません(><)

完ミです!
3食後と夕方の4回ミルク飲んでます!
食後は100~160で、夕方に200飲んでます!
離乳食はムラがありますが100~160g食べます!
ミルク(哺乳瓶)を見せると求めてくるって感じです。
ミルクいらないなって判断はどのようにしてますか??

コメント

ヒスイ

食事の時のミルクを1回分麦茶等に変えて慣れてきたら2回分変えて、、っていう風に私はしました!

• ぷく

ぷく

離乳食中とお風呂、お散歩後、あとは日中の水分補給に麦茶飲ませてます!

食後のミルク(食後のデザート的な)は本人が欲しがらなかったらいらないのでしょうか?

• 4月3日
  • ヒスイ

ヒスイ

欲しがらない時は麦茶等に置き換えちゃってもいいと思います!
    ただ栄養が気になったり、欲しがった時はまだあげてもいいかなとも思います🙆‍♀️
    徐々に減らしていって、多少最近ミルク少ないから欲しいみたいに子供もぐずったりするかもしれませんが、そこは麦茶あげてみたり別のことに気を逸らしてみたり、あとは下の方の回答を見させていただきましたがキッチンに行っても必ずしもミルクは出てこないんだよ〜っていう風に徐々に慣らしていくんでいいと思います!
    うちは正直かなりダラダラ長くミルクをあげていたので最後の方はミルク余ってるのに子供からもういらないってされることがほとんどでした😂
    なので絶対ミルク離れさせなきゃ!って頑張りすぎなくていいと思いますよ☺️

• 4月3日
  • ぷく

ぷく

入園とかではないので遅いではいないのですが、哺乳瓶は1歳で辞めようと思ってて!
    ※同居のお義母さんがうるさいので…

麦茶はストローマグで飲んでて、今コップを練習してます!
    本などでもフォロミはコップでとなってますがコップで飲めるのかまだ微妙で…。
    同じくらいのお子さん多くても100とかなので( ̄▽ ̄;)体重も9キロとや太めなので少し減らさないとなと思ってて!

• 4月3日
  • ヒスイ

ヒスイ

あ、お義母さんがうるさいんですね..💦
    私はミルク辞めるのは遅かったんですが、哺乳瓶は結構早めにやめてミルクもストローマグで飲ませてました!
    コップ飲みは2歳半になる今もまだ上手じゃなくて飲み物はストローであげてます😅😅
    練習させないとと思いつつ...コップ振り回すのでこぼされるのが嫌で😂
    お義母さんが色々言うかもしれないですが、ぷくさんとお子さんのペースに合わせてちょっとずつで大丈夫ですよ!

• 4月3日
  • ぷく

ぷく

義姉さん(お義母さんの娘)は完母なので。「ミルクはねー」と話させるので(><)
    ミルク飲んでてもやはり哺乳瓶は卒業させた方がいいですよね??
    口に加えて上向いたりと遊び始めちゃってなかなか練習進みません_(-ω-`_)⌒)_

• 4月3日
  • ヒスイ

ヒスイ

うわぁ......ミルクのこと悪くいう人は本人は悪気がないのかもしれないですけど、母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんを元気に育ててるだけで全員偉いしそこに優劣つけてもですよね..😔
    シカトが1番ですが一緒に住んでる以上シカトしようにもできないですしね...😭
    んー、卒業させた方がいいと言うか、だんだんお口の構造が哺乳瓶や地区美を吸う構造からご飯を食べる、ストローやコップで飲みものを飲むっていう構造に変わってくるらしくて(舌の使い方が変わる?)なので徐々に哺乳瓶が上手く吸えなくなってしまうんですよね💦
    だからまぁ上手に飲めてるうちは私は哺乳瓶でもいいんじゃないのかなとは思うんですが、気になるようでしたらストロー等に変えるんでもいいと思います!
    ただ哺乳瓶でミルク飲んでる姿って本当に一生のうちちょびーっとだけなので少しでも長くその姿が見ていたいなぁっていう親のエゴの部分もあってうちは長かったです😂
    コップ教えるの難しいですよね😖
    今はもう大人になるまでには出来るでしょーっておもってゆるく考えてます😂😂

• 4月3日
  • ぷく

ぷく

「〇〇(義姉さん)は哺乳瓶使わなかったからねー」ってよく言われてました_(-ω-`_)⌒)_

そうなんですね!?
    私は歯並びや虫歯になりやすいからって聞きました( ̄▽ ̄;)
    確かに哺乳瓶持って飲んでる姿すごい可愛いですよね♡

とりあえず100均で売ってたたやつ使ってます♪

• 4月3日
ぶぅぶぅ

ミルクを見せるの辞めてみてはどうですか?
息子の時は見せると食後に飲みましたが、見せなかったら欲しがることなく回数減らしていき1歳になった時にはミルク卒業しました😊

• ぷく

ぷく

食器を片付ける時にキッチンに行くのですが、ミルクを作る時キッチンなので、私が向かうの「ミルクでしょ?」って感じでグズグズが始まります(><)

• 4月3日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

食後の片付けをして、ミルクは作らず息子さんのとこに戻ってみてはどうでしょう?

• 4月3日
  • ぷく

ぷく

何も無く普通にしてる時はキッチンで作業してても何も言わないのですが、イス座って離乳食食べたら、必死に首回してキッチンの方見ながら「まんまーまんまー」って言ってるんです(><)
    そのまま戻ると海老反り状態でグズる事が多くて…

• 4月3日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

キッチン=ミルクが出てくるって思ってるんでしょうね😊息子もミルク大好きな時はそうでした😅10ヶ月なのでまだミルク飲んでもいいですし、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ☺️いきなり飲まなくなりますから😂1歳になれば牛乳にチェンジ出来ますし😄

• 4月3日
  • ぷく

ぷく

だと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    食後ママがキッチン=僕のミルク♡……みたいな(笑)
    6日で11ヶ月になります!身長の割に太めなので離乳食食べてミルク減らさないとなと思ってて!

• 4月3日