※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊娠・出産

妊娠中でコロナが心配で仕事復帰が不安。産婦人科で無料診断書があるか知りたい。

コロナウイルスから身を守るため、妊娠中であることを理由に仕事を休めている方いますか?
私は今慣らし保育中で、4月13日から病院の病棟に仕事復帰する予定ですが、妊娠中でありコロナが怖くて仕事復帰したくありません💦
まだ職場に確認は取っていないのですが、人が足りないから職場からは言ってこないと思われます😣
感染者は病院勤務の人も多いようなのでとにかく怖いです💦
ママリを見ているとコロナ感染対策で産婦人科の方から無料で診断書書いてくれるところもあるようなのですが、みなさんどうですか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

パートですが、3月〜ずっとコロナが理由で休ませてもらってます😅‼️
かかってからじゃ遅い、何かあってからじゃ遅いと思って、言いづらかったですが会社にも伝えました🙏
病院は特に怖いですよね😭

  • くーちゃん

    くーちゃん

    対応が早いですね💦
    素晴らしい✨
    私も言いづらいですが、お腹の子のために頑張って伝えてみます😣

    • 4月3日
はじめてのままり

クリニックのパートですが、院長がそういうことに疎いので、厚生労働省のそのページをプリントアウトして見せて明日からしばらく休ませてもらうことにしました。
病棟となると言いづらいですよね😣でも赤ちゃんを守れるのはママだけです!!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    本当そうですよね😫💦
    赤ちゃんを守るために言いづらいですが、聞くだけ聞いてみようと思います✨

    • 4月3日
Mi

看護師さんでしょうか?
言いづらいとは思いますが、正直に言ってしまってもいいと思います(*'ω'*)
最悪その事で居づらくなり、やめたとしても看護師さんならどこでもやっていけるのではないでしょうか?

  • くーちゃん

    くーちゃん

    大学病院の看護師です✨
    県内はまだ感染者14人で警戒地域ではないのですが、正直な気持ちを伝えてみようと思います😣

    • 4月3日
ぺこ

私は自分の身は自分で守るしかないと思って早めに産休に入りたいと申し出ました。自分の立場がどうなるより、赤ちゃんの事を1番に考えました。医療関係に勤めています。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    うちの職場は早めに産休に入れるかはわかりませんが、せめてピークになるという5月までは休めないか確認してみようと思います‼️
    週数がだいたい同じで、本来なら7月上旬からの産休だと思いますが、早めというのはいつから産休入れるのですか⁉️

    • 4月3日
  • ぺこ

    ぺこ

    私はパートなので何の保証もないですが、自主的に4月半ばから休みに入りました。収入がなくなるのは辛いですが、命には変えられないかと。

    • 4月4日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    お金に変えられないですよね😫💦
    私は正社員で、難しいとは思いますが一応聞いてみます😂

    • 4月4日
ぽん

パートさんで、出勤辞めた人いますよ。落ち着いたらまた戻っておいでという感じになってます。ですが、パートなので特に保証は無いですが。
私はタイミング良く今月から産休なので、近所のお散歩以外は引きこもり始めたした。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    そのパートさん思い切りがあってうらやましいです😫
    でもそれくらいやらないと身を守れないですよね💦
    産休タイミングいいですね✨

    • 4月3日
  • ぽん

    ぽん

    保育士なので、医療機関と同じくテレワーク不可能なんです。
    人命が一番ということで、園長も快く承諾していましたよ。人手不足ですが💦

    • 4月3日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    うちの職場も承諾してくれるといいのですが😫💦
    人命一番ほんとですよね💦💦

    • 4月3日
miffymama𖥧 𖧧

私も医療関係ですが、フルタイムで勤務を続けています。正直休みたいですが、人手不足なのもありますし、妊婦だからって特別扱いなのもなんか、違うなって思ってます。
近くの病院でコロナ感染者が出ており、自宅は市内で通勤も片道1時間です💦大阪なので感染者は多めです💦

  • くーちゃん

    くーちゃん

    みなさんに質問して、妊婦だからこそ特別扱いされてもいいのではと思ってしまいました😣
    自分しか赤ちゃん守れないって💦
    Warabiiiさんは強いですね😣
    私はダメ元でも一応確認とってみようと思います‼️

    • 4月4日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    もちろん、自分しか赤ちゃんは守れないとは思っています!
    ですが、産休に入るまであと少しなので今休みたくないなと言う思いが個人的にあるだけなので、気になさらずに💦
    妊婦だからこその特別扱いは自分からはなるべく控えています。ですが、あまり理解が得られない職場なら、厚労省のチラシなど上司に目を通してもらうのはありかもですね。無理なさらずに!

    • 4月4日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    ありがとうございます💦
    お互い感染しないよう気をつけましょう😫
    お互い無事に産休に入れますように😣

    • 4月4日