※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜眠りが浅く、1時間おきに起きる状況。お昼寝はほぼせず、夜は3〜5時間ごとに起きる。疲れている。睡眠退行なのか心配。

あと1週間ほどで3ヶ月になる息子がいます。
18時にお風呂に入って19時過ぎたあたりから眠くなるので毎日19時半くらいから寝かしつけをしています。
背中スイッチやら眠りが浅いやらで結局寝るのは23時〜0時過ぎです。
試せるものは全て試しました。でもダメでした。
添い乳でも寝るけど5分後に起きてしまいます。
夜は1度寝ると3〜5時間寝てくれて、授乳で起きて飲んだらすぐ寝てくれています。

2.3日前からより眠りが浅くなり、寝るまでにかかる時間が伸びてその後は1時間〜30分おきに起きます。
おっぱいをあげてもくわえてすぐ寝たり、トントンすれば寝ます
さすがに1時間おきに起きられると寝れないので疲れました。
まだ2ヶ月なのにこれは睡眠退行なのでしょうか?

ちなみにお昼寝はほぼしません。
手動のスイングラックに乗せて揺らしてあげると寝るんですが、1時間揺らしても止まると起きます。

コメント

RRmama

3ヶ月頃になると色々と
騙せなくなるような気がします🤔

ゆらゆらで寝かせてたんですが
その頃からダメで起きてしまうので
ねんトレしました!!
寝る時の状況と浅い眠りになった時に
同じ状況じゃないとびっくりして
起きてしまうみたいなので
添い乳で寝て眠りが浅い時に
おっぱいくわえてなかったりすると
あれ?っと思って起きるんだと
思います!!
スイングラックも同様です!

横になって寝かせて
起きた時も同じ状況になるように
した方がいいのかなーと思います!

ナナ

完母だったら寝る前だけ粉ミルクにすると腹持ちがいいかもしれません。

お腹が張ってたりするかもしれないのでチェックしてみてください。