※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな☆
ココロ・悩み

可愛い息子がイライラさせる。寝ず、欲しがり、抱っこ必須。肩痛い。旦那は不在。大変さ分かってない周り。母親失格感。手をあげそう。

可愛い息子のはずなのにイライラしてしまいます
夜は寝ず、昼間もおっぱい飲んでも30分で欲しがります。
寝てるときも抱っこしてないとすぐにギャン泣き。
泣きたいのは私だよって一緒になってないています。

基本、ずっと抱っこ。肩とか腰とか体があちこち痛いです。
今は実家にいますが息子が機嫌の良いときだけしか構ってくれません。もちろん、私の子どもだから私が面倒を見るのが当たり前なのはわかっています…
旦那は県外にいて日曜日しか会いにきません。
会いに来てもスマホをいじってゲームをしたり動画をみています。少ししか息子を構ってくれません。
「俺が○○の様子を見てるから寝て大丈夫だよ。今のうちに寝ときな?」って言ってくれるんですが結局寝ているのは旦那です。私が寝れたことは一度もありません。

周りのみんなは可愛い可愛いといってくれますが、
見てる分には可愛いに決まってる。
大変さを知らないからそんなこと言ってるんでしょ。
って思ってしまいます。

母親失格だなぁと毎晩泣いています。
息子に手をあげてしまいそうで怖いです。

コメント

Love♡

私も大変でした。。お気持ち分かりますよ
でもあたしは母乳ではないので結構寝てくれてました(>_<)
ゆーなさんのいえには、スイングありますか?

• ゆーな☆

ゆーな☆

ミルクのほうがやっぱり寝てくれますよね>_<
    スイングあります!
    けど、うちの息子はあまり好きじゃないみたいで…

• 6月1日
  • Love♡

Love♡

ミルクはねますよー(>_<)混合にしてみたらどうですか?ママ友で、完母なこがいて、いまは3歳ですけど、小さい時は本当大変だったみたいですよ(>_<)…
    いつも一緒にいても抱っこ抱っこで下ろして寝かせるとすぐなくので、その子は、エルゴしたまま寝たり、、。とにかく
    大変そうでした(>_<)そのこはかなりの過保護状態に育ててたので(>_<)。。私はルーズというか、適当な母親なので泣いててもまぁすぐいかずに放置したりして適当でしたので、
    ゆーなさんもそんなにキチキチとせずにルーズなほうがいいかとおもいます!
    まず混合にしてみてわ?!

• 6月1日
  • ゆーな☆

ゆーな☆

産んでからすぐに母乳がでず…退院してもしばらくはミルクと混合でした
    最近、母乳だけで過ごされたのでそれが嬉しくて✨ですが、やっぱり混合の時よりすっごく大変で…
    このままでは育児にも影響が出てきますよね…
    完母にこだわらずまたミルクと母乳の混合にしてみようかなと思います…
    完璧にこだわらずもう少しルーズに楽しく出来るように頑張ってみたいと思います!

• 6月1日

わたしは、未婚でひとりで育ててます!気分転換もなにもないので、ゆーな☆さんと同じく娘が全く寝ず、ミルクで寝ても下ろすと泣くので抱っこ、抱っこしてても30分でまたぐずりで泣きたくなってます💧かわいいから我慢できる!なんて、周りに協力してくれる人がいるから言えるセリフだと思います。怒鳴りたくなったりしますよね(´°ω°`)↯↯生後二週目あたりから、ニコニコする様になり可愛い、がんばろ。と思いつつ、でもやっぱわたしも睡眠不足で余計イライラマックスです。ですが最近はわたしがニコニコ話しかけると笑ってくれます!機嫌悪くなければ!わたしが電話で旦那になる予定だった人にキレてる時は娘も泣きます。きっと伝わっちゃうので、泣くのは我慢してます。私も日々手をあげないか葛藤ですが、早く泣き止ませなきゃ!と思うと余計泣きたくなりますが、何してもダメな時は、今は何してもだめかな?と放置して一呼吸します。それで、乳あげると疲れてか眠ってくれるので(´-`).。oOきっと女性は、いつかは経験し理解してくれます。男は、する人もいるかもしれませんが、所詮産んだ痛さも何もわかろうとしてるだけでわかりません。割り切って、お金を運んでくる人!とおもいましょ(∩´﹏`∩)

• ゆーな☆

ゆーな☆

可愛くても我慢できないこといっぱいですよね…
    早く泣き止ませなきゃっていつも思ってます😢
    逆効果ですよね…。気持ちばかり焦ってしまって…
    おむつ変えてもおっぱいやっても何しても泣いてるときはかなり焦ります…
    子育てって難しいですよね…

• 6月1日

ずっと抱っこしてると肩とか腰痛くなりますよね… 。
保健師さんから聞いたのですが赤ちゃんの泣き声ってお母さんが嫌がる音なんだそうです。 だから、イライラしてしまうのは全然悪い事ではないそうですよ。
私の場合、おむつ替えて欲しい時に旦那さんにおむつ替えてほしいな等優しく伝えるのを心がけています! 他の事を頼むときもです。
あまりにしてくれない時はきつく言う時もありますが感謝の言葉は忘れないようにしてます。 今は、少しずつですけど手伝ってくれるようになってきました!
私は気持ちに余裕がない時にイライラしてしまうのでなるべく気持ちに余裕をもったり好きな歌聞いてストレス発散してます☺

• ゆーな☆

ゆーな☆

凄い痛くなります…
    湿布とか貼ってもいいのかもわからず痛みにたえています…
    え、嫌がる音なんですね!初めて知りました
    でも、確かに寝ててもすぐ反応するから…
    日曜日、来た時に旦那に頼んでみようと思います。嫌がったら…どうしましょうね(笑

• 6月1日

退会ユーザー

私は嫌がられてもしつこく言いますね笑
    そのせいで喧嘩絶えないですけど( •́ ̯•̀ )

• 6月1日
やんちゃ🤺

お気持ちわかります!!
うちも生後一ヶ月まではそうでした。抱っこじゃないと寝ない、布団におろすと泣く、機嫌いい時間が短い、、、そんな日々が続いて泣いていました。でま幸い同居しているお義母さん、義姉、旦那みんな協力してくれたので、たすかりました。ゆーな☆さんは、その点大変ですね。旦那さんの協力がないのは一番いらつきます。二ヶ月目に入った頃には、夜は寝てくれるようになったので、昼間泣いても仕方ないと思い、頑張ってました。だんだんと寝るようになると思います(´•ω•̥`)もう少しの辛抱です(´×ω×`)

• ゆーな☆

ゆーな☆

やっぱり周りが協力してくれると全然違いますよね…😢
    それぞれの子によって違うかもしれませんがとりあえず2ヶ月になるのを期待してます

• 6月1日
yoshiyoshi

うちの旦那さんも実家に来てもゲームしてましたよ。
だから自宅に帰ったら喧嘩になりました。
産休取得してくれたんですが、半分は険悪な感じになりました。
今のうちにしっかり話しておいた方がいいですよ。
自宅に戻れば家事も待っていますから、よりイライラしてしまいます。

完母で育てています。
その子、その子でやっぱり違いますね。
うちは二、三時間寝て、運がいいと四時間ぐらい寝てくれます。
それでも吐き戻しが心配で、ちょこちょこ起きて寝れないです。
この時期は仕方ないなぁと諦めながら、相手してます。

ミルクに頼ってもいいと思います。
お母さんの笑顔は大事ですからね。

• ゆーな☆

ゆーな☆

そーですよね…
    今はあんまり家事をしてないから、この先もっとイライラしますよね>_<

完母で二、三時間羨ましいです!!
    やっぱり子によって全然違いますね…
    笑顔で居られるためにもミルクと母乳混合で考えてみます!

• 6月1日
のいたん

わかります😵
そんなことありました😊

でも赤ちゃんって
お腹にいたときは30分おきくらいに
寝たり起きたりを繰り返していたので
まだ0ヶ月なので
お腹のなかにいた頃の感覚なんだと思いますよ😆
ママは産後でしんどいのに
睡眠も中々とれずに
イライラもしますよね😵

でも赤ちゃんって
ママが楽しそうにしていると
楽しそうにしてくれること
多いですよ😊
私の息子もそうです。
私がイライラしてると
息子も凄く泣きます。
だっこしてても泣きます。
なのでイライラしたときは
一旦 泣いてても少し見える位置から
ほおっておいて
温かい飲み物飲んだりして
ひといきついてください!
赤ちゃんは何しても泣くときは
泣きます。
少しほおっておくくらい大丈夫です。

まわりの人も
大変さを知らないと書いていましたが
ご両親はあなたを育ててきてます。
大変さは充分わかってくれています。
言えるのならお母さんにでも
しんどいと伝えてみていいと思います。

旦那さんはあてにしちゃだめです!
どこの旦那もたいていそうですよ笑
私の旦那も
俺、子供見てるから寝てていいよーとか言ってきますが
旦那が一番始めに寝ています。

あとは
お風呂ゆっくり入っておいでと
言われてお風呂に入っていると
子供の泣き声が聞こえてきて
中々泣き止まないので
少し様子を見にいくと
旦那は赤ちゃんほったらかしで
寝てましたよー笑

男なんてそんなものです。

こいつはなにもできない男って
思ってるとらくです😅

しんどいときは
まわりのひとに伝えてください!☺

ぱん

母親失格だなんて思いませんよ、みなさん同じように辛く苦しい思いをしてきています(*^_^*)
手をあげるかどうかなんて、紙一重だと私は思います。
ただ、息が詰まるのは良くないと思います、私も混合オススメします。

私は完母でしたが、次に子供ができたら混合にしたいと思ってます。完母だと栄養にも気をつかうし、1歳を超えて卒乳を進めるまで3時間以上子供を預かって見てもらうことができなかったし、うちの子は牛乳は飲まなししホワイトソースもダメです。ミルクの味に慣れてる子はちゃんと牛乳飲んでます。

完母にしたいお気持ち、すごくよくわかります、私も頑張りましたから!免疫とか、メリットも大きいし、今は完母が良いみたいな風習ありますしね。
でも、一番大切なのはお母さんが少しでも楽することです!!

そして、ミルク大丈夫になったら、旦那さんが休みの日に1,2時間見ててもらってカフェなど気晴らしに出てみてください♪
男はほんと期待できません。
妻が目の前にいると、やってもらえるから結局何もやりませんが、いざいなくなったらその人なりに頑張ってくれます。
押し付けてみてください(*^_^*)

でも今は睡眠が足りてないようなので、睡眠が優先、であればちやんと話合って。
睡眠不足のせいでイライラして、子供に手をあげそうなくらい辛いから、お願いだからスマホゲームをする時間を子供に当てて私を寝かせて欲しい、そうでもしないと心中しそう、くらいに言えば、頑張ってくれると思いますよ!!

母親としてあるべき姿とか考えずに。
私は最近の判断基準はシンプルに、子供の命があってお母さんが笑顔ならなんでも良いと思ってます(子育てを頑張りすぎて逆に余裕がなくなったときに限って、子供が危ない目にあったしたので^^;)

まんまる娘のまま

私が娘を可愛いと本当に思えたのは4ヶ月の頃はっきり笑ってくれた時です。
それまではなんで泣き止まないの?なにがしたいの?私がなにかする時ばっかり起きて!
とずっとナーバスでした。5時間抱きっぱなしの時が何回もありました。

1歳2ヶ月まで夜泣きがあり、今1歳4ヶ月ですがここ2、3日夜中泣きます。。
でも今までの事を振り返るとこんなに私を必要としてくれたのはこの子だけだ。今は横抱きであやす事もなくなって、私にだけ助けを求めてたのに今はパパやじじばばの腕でも泣き止むようになった。もっとたくさんあやしておけばよかった、あの時の泣き顔写メに撮っておけばよかったと後悔も多くでてくるかもしれないです。
今横抱きしても大人しく赤ちゃんしてくれません。。
ゆーな☆さんは今とても大変な時期ですので気づかないかもしれませんが、産まれてすぐ母親にならなくていいと私は思ってます。今はママっていうあだ名をつけられた私です。一緒に怒るし泣くし笑います。

それでも限界がきて手をあげそうになる時は黙って旦那に預けて10分放置してました。
それでも泣き止まない時「私すごいでしょ?毎日だと大変だから手伝ってね!!娘も頑固だからこれからもっと大変だよ!」って触接言いました。旦那は泣き止まない娘にイラっとしたけど、本当に大変だね。お疲れ様ねと言ってくれました。理解してくれた事で満足してました。私はちゃんと伝えたいタイプなのでそうしてます。

長文失礼しました。ゆーな☆さん母親失格なんて思わないで下さい。私みたいなズボラもいます。赤ちゃんとしっかり向き合われてるからこそ思う事だと思うので素敵です!