※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

慣らし保育2日目で娘が泣き続けていて心配です。娘が精神的にキツイ思いをしているので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

慣らし保育2日目で早くも心が折れそうです…
昨日から1時間の慣らし保育が始まりました。
先生に預けた瞬間からギャン泣きで、1時間ほとんど泣いて過ごしているそうです😰
迎えに行って私を見つけると力を振り絞るように激しく泣くので、その姿をみると心が張り裂けそうです。
娘は生まれてからずっと一緒で私から離れた事がありません。なので ある程度覚悟はしていたのですが、やっぱりツライです😭
今、娘は精神的にキツイ思いをして心に負担がかかっていると思います。
今後、成長していくなかで精神的に何かよくない影響とかでないか心配です。
同じ様な経験がある方、何かアドバイスお願いします。

コメント

しー

回答ではなくごめんなさい。
私も来週から慣らし保育です。
きっと娘もギャン泣きするとおもいます😅
私自身も小さいころ初めはずっと泣いていたようですが、
今記憶にある保育園での思いでは楽しいことばかりです😅笑

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    過保護かもですが、娘が心配でたまらなくて😭
    慣らし保育、がんばってください!早く慣れるといいですね。

• 4月2日
しゅしゅママ

大丈夫ですよ😌
うちの子も1ヶ月かかりましたが見向きもせずに教室に入り、お友達におはよー!て言える様になりました😊👏今は2人目出産で退園していますが。最初は1時間泣きっぱなしだし、給食も食べない、お昼寝も出来ませんでした💦他の子より慣らし保育も長く私も心配しましたが、子供の適応能力は凄いです✨✨今はママも娘さんも葛藤があると思いますが、娘さんが保育園での楽しみを見つけたらニコニコで楽しんでくれますよ❤送る時にママが不安だと娘さんも不安になるので笑顔で行ってらっしゃい👋してあげて下さい😌

• べべ

べべ

私、心配しすぎですかね😭
    大丈夫って言ってもらえて少しホッとします。
    早く慣れて楽しんで欲しいです。明日は2時間、娘を信じてがんばります!
    ありがとうございました!!

• 4月2日
バタ子

元保育士です!
それは辛いですよね💦

わたしも子供を産んでからその辛さが身にしみます。

大丈夫です。ママが笑顔でいることが子どもにとって大事なことです。お家に帰ったらたくさんスキンシップしてあげてください🥰そして保育園は楽しいところだよって、今日は何して遊ぼうかなぁと明るくお話するのもいいと思います。

時期に泣かなくなりますよ!子どもは柔軟に対応できます。

• べべ

べべ

ありがとうございます!
    不安にさせないよう、笑顔で送りだす事は心がけてます。
    お迎えの方がツライです😭
    たくさんギュってしますね!
    がんばります😂

• 4月2日
はるひ0111

それで成長や精神的に良くない影響があるのなら、ほとんどのお子さんが何かしら影響出てると思いますよ。何歳で預けられようが、慣れるまでは程度の差はあっても泣く子がほとんどだと思います。
子どもは泣きながら、少しずつ少しずつ慣れようとがんばってます。ママは心が張り裂けそうでも、笑顔でいってきまーすと出かけて、笑顔でただいまと迎えに行ってあげることが大切だと、同じ思いをしていた上の子の入園時に、当時の園長先生から教えていただきました。ママが不安な顔をしてると、お子さんは余計に不安になります。一緒にいられるときは精いっぱいかかわって、園の送り迎えは笑顔!に尽きると思います。

• べべ

べべ

そうですよね、心配しすぎですよね💦
    とにかく娘の前では泣かないよう、笑顔でがんばってます😂
    明日は2時間です!
    明日も笑顔で送りだします!

• 4月2日
マンマミーヤ🍝

去年の今頃、そんな感じでした💦💦
お気持ち、凄くわかります!
本当に保育園に預けるべきなのかと何度も自問自答したり、私って最低な親だな…とまで責めたり…
不安過ぎてお迎えの時に保育士さんの前で涙流してしまった事もありました😢

けど!!!
必ず泣かないで、バイバイできる時がきます!
娘の場合ですが、6月くらいまでは毎朝泣いてたかな…夏頃には泣いたり泣かなかったりして、夏の終わりには保育園大好きになってました😊

また、私が心掛けてた事ですが、バイバイの前に簡単なルーティンを作りました。
タッチでもハグでも何でもOKです!
このルーティンがあると切り替えのきっかけになると教えてもらいました。
それと、保育園に到着してからでいいかと思いますが、いつ頃にお迎えにくるかを話してました。
今日は、お友達と遊んでお昼ごはん食べたらママがお迎えにいくねーと💡

今は耐えるしかないけど、お迎え後はたくさんスキンシップとってあげてくださいね!
長々と失礼しました💦

• べべ

べべ

気持ちわかってもらえて嬉しいです😂
    うちの娘も🌜しゃなん🌛さんの娘さんみたいに保育園大好きになってくれる日がくると信じてがんばります!
    ルーティーンですね🤔
    試してみようと思います!

• 4月2日
Aiiiiii

慣らし保育ですぐに自分の状況を理解して泣いてる子は大丈夫ですよ😌
逆にケロッと気にせず遊んでる子ほど、後々ギャン泣きウィークが来ます😅笑
長くて4月末か5月までには保育所での過ごし方が分かってきます🥰
5月でゴールデンウィークをはさんで、また元に戻るんですけどね💦でも、4月当初よりかはすぐに慣れます🤗❤️
この時期はクラス内で泣いてる子も多いので、つられて悲しくなる子もいます。
見てて辛いですよね。
でも、前の方もおっしゃってますが、お母さんがお子さんの頑張っている姿を受け止め、たくさんスキンシップをとることで変わってきますよ😊❗️
保育園に来ても、お母さんは必ず迎えに来てくれるっていうのが分かってきます☺️🎵
慣らし保育の間のゆったりお子さんと過ごせる時間を大切になさってくださいね❤️❤️

• べべ

べべ

今は泣いてもいいんですね?!
    以前小児科で看護士さんから"人見知りで泣くのは違うってわかってる事だからいいんですよ"って言われました🤔
    おっしゃる通りスキンシップたくさんとって、娘と一緒にいられる時間大事にします😊

• 4月2日
  • Aiiiiii

Aiiiiii

そーそー!そういうことです。賢い子ですよ😌よく周り見ている子なんですね☺️❤️

はい❤️
    楽しい時間たくさん過ごしてくださいね🤗🎵

• 4月2日
  • べべ

べべ

はいっ!!
    明日も笑顔で保育園連れていきます😆
    娘、がんばれ〜、オカンもがんばるよ〜😆😆😆

• 4月2日