※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

発達障害グレーの子供を育てるママさんへの質問です。幼稚園選びの経験を聞きたいとのこと。

発達障害グレー、または発達障害と診断されているお子さんを育てておられるママさん、お話きかせてください🥺


2歳の長男が、今発達障害グレーと言われていて、4月から3ヵ月間限定の療育へ行くことになりました。
希望としては2021年4月から幼稚園に入れたらと思っていてます

発達障害のあるお子さんで幼稚園に通われている方は、どのような教育方針の園を選ばれましたか?
またその園を選んだ基準はなんでしたか?

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

♡Mママ子♡

近所は私立幼稚園ばっかりなので、その中でも特にのびのび系、イベントが少ないとこ選びました😊
場所は隣の区なので少し距離ありますが、去年の4月から何度もこの幼稚園にして良かったと思いました!
見学行った時の校長先生の対応、電話した時の先生の対応もすごく良かったです😊

  • まーち

    まーち

    コメントありがとうございます^ ^
    のびのび系いいですね🥺💕 お子さんにあった園をばっちり選ばれててすごいです!
    ちなみに、プレは参加されましたか?

    • 4月2日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    早生まれの、さらに発達遅れてる状態だったのでプレは絶対無理だと判断して行かせてなかったです💦
    見学はたくさん行ったらいいと思います。
    私は結構ズタボロになりました😱
    プレは行ってないですが他のそういう子ばかりの教室行ってました😊

    • 4月2日
  • まーち

    まーち

    うちもプレ大変になるの目に見えてるので、参加すべきか悩んでます😂💦
    参加しないほうが、心穏やかに過ごせそうな気がしてます💦

    • 4月2日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    わかります😣
    やっぱり定型発達の子に混ざる時は感情が不安定になりやすくて💦
    でもプレか兄弟枠ないと中々入れない幼稚園なので、私は運が良かったです。
    激戦区なら有り得る話だと思うので枠少ないならプレ行ったほうがいいかもしれないです😣

    • 4月2日
  • まーち

    まーち

    くらべたくなくても、実際見ちゃうと気持ちがしんどくなってしまいますよね😭💦
    プレ行ってたほうが入りやすいんですね💦人気園にするなら頑張ってプレいこうと思います

    • 4月2日