※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあた
子育て・グッズ

息子が母乳を嫌がるようになり、横抱き授乳も拒否するように。ストレスや成長期の影響か。経験のある方のアドバイスを求めています。

母乳育児の方に質問です!

生後2ヶ月半の息子をほぼ完母で育ててます!
おとといくらいから急に直母を嫌がるようになりました😢

変わったことといえば2日前にスタジオ撮影に行き
その時撮影の合間にぐずったので授乳しようとしたら
まったく飲んでくれず、飲むどころか
咥える時点で嫌がりました。

撮影中断して家に帰ってからは飲んでくれましたが
片方のおっぱいはすこし嫌そうにしてました。

そして昨日から横抱き授乳を嫌がりました。
縦抱きもまだ首が座ってないので、
したことがほぼありません。

夜中は息子も眠くてうつろな状態だからか
飲んでくれましたが、朝起きてからはやはり
横抱き授乳を嫌がっています。
工夫して横抱きではない体勢でなんとか飲んでくれます。

ちなみに寝かしつけ前に一度だけあげているミルクは
ふつうにのんでくれました。

スタジオのストレスが強かったのでしょうか?
そうゆう時期なのでしょうか?
差し乳なのでおっぱいが張りすぎて大変とまでは
いかないのですが、できれば母乳で育ててあげたいです。

このような経験あった方いましたら
お話聞きたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

まめ

気分なのか、息子も嫌がる時期がありました。
抱き方を変えたりと試行錯誤しましたが、それでもダメな時は搾乳して哺乳瓶であげたりしました。
そのうちに何もなかったかのようにおっぱいから飲んでくれるようになりました☺︎

  • さあた

    さあた

    ご回答ありがとうございます🥺
    そうゆう時期あるのですね。
    上手く吸ってくれていたので
    搾乳機買ってないし、でも日々飲んでくれないことが心配だしこちらもすこしストレスになってしまっています😭
    思いたくないけど。。。
    まだ4日なのでもう少し様子みてみます。

    • 4月2日
ぽん

眠い時には飲んでくれるけど、起きている時は身体を反って嫌がってのんでくれない時期がありました!なので、眠い時におっぱいをあげたり、歌を歌いながらだと泣かずに咥えてくれるときがあったので、歌ったりしていました!その時期は一週間くらいであとは普通に飲んでくれるようになりました😁

  • さあた

    さあた

    同じ状況です!夜中は眠いからか
    今日ものんでくれました!
    歌歌ってみます🥺!
    同じかんじなのでいつか吸ってくれることを願って続けたいと思います!

    • 4月2日
なつん

私もたまにそうなります!!
あれ?嫌なの?母乳変な味する??
と困りますよね💦
飲まそうと頭などを固定すると嫌がることが多いので、添い乳してます!無理に咥えさせるよりか口の近くまで持っていって待つって感じですかね(^◇^;)

  • さあた

    さあた

    たまになりますか!
    母乳の味(わたしが食べたもの)も気にしましたが
    手絞りしたお乳は飲んでくれたのでそれはないかな〜と思いました!
    わたしも赤ちゃんを抱っこではなく置いてそこにお乳持っていくと飲んでくれたりしたので
    いろいろ方法試してみます!

    • 4月2日