※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

2歳差の男の子2人を育てており、下の子の対応に悩んでいます。下の子は授乳が必要で泣きやすく、上の子に手がかかってしまいリズムを作れない状況です。他の方はどのようにしているのか、適当な対応で大丈夫でしょうか。

2歳半ともうすぐ8ヶ月の2歳差の男の子を育ててます。保育園などには預けず、二人を家で見ています。
下の子のことで悩んでます💦

上の子は完ミでよく寝てくれる子だったので、ある程度のリズムが出来ていて、夜も8ヶ月頃は朝まで寝てくれていました。

下の子はありがたいことに完母なんですが、未だに泣いたら授乳をしています。と言っても午前は公園に行くことが多く、4時間くらい空いています。
お昼寝は上の子の公園などに行くときの抱っこひもの中や、上の子のお昼寝の時に授乳するのでそのまま抱っこして寝かせるくらいです。
夜も3回くらい起きますが、抱っこだとギャン泣きし、主人だとさらにギャン泣きするため、毎回授乳で寝かせています。

ある程度のリズムを作ってあげた方がいいのかな?とも思うのですが、上の子に手がかかりなかなか出来ていません。

下の子は泣いてることも多く、抱っこしてれば泣かないので抱っこひもにいることも多く、ベビーカーやチャイルドシートもギャン泣きです。

みなさんは下の子への対応はどのようにしていますか?
上の子中心で下の子をあまりかまってあげれてないような気もしますし、こんな適当でも大丈夫なものでしょうか?

コメント

ニーニャ

うちも完母で泣いたら授乳って感じでした😅
特に夜は放っておいたら、上の子も起きちゃいますよね。

ただ上の子にあわせて外出とかしていたら、授乳感覚はあきました。
また先週から夜間断乳始めてみましたが、思った以上にスムーズにいきました😆

下の子はお兄ちゃんがいるから真似して成長も早いです!
上の子の時より構ってあげられてませんが、それ以上にお兄ちゃんと遊んでいるので良いのかなっと思ってます😅

• ハチ

ハチ

上が起きちゃうので、ついすぐ静かになる方法を取っちゃうんですよね💦
    夜間断乳うらやましいです!はどのようにされましたか?

仲良く遊んでくれるといいんですけど…うちは下の子が上の子のおもちゃを取りに行くため、叩かれたり押し退けられたり😭うちも仲良く遊べる日が来るといいのですが💨

• 4月1日
  • ニーニャ

ニーニャ

上の子3歳までお昼寝させてたのですが、それをやめて朝早めに起きてってさせていたら、夜の眠りが深くなりました😆
    下の子もなかなかお昼寝しない子で、眠さマックスの状態を夜にあわせていき、添い乳だったのでそれもやめてって感じです。
    二人とも寝させるのより、起こしておくタイミングをコントロールする方が楽です😅

• 4月2日
  • ハチ

ハチ

なるほと❗寝る時間のコントロールばかり意識してましたが、起きてる時間を考えるってのもいいですね✨

• 4月2日
王加王非好き

うちも2歳差で下の子のほうが上の子よりも寝てくれない印象です💦
お昼寝などはお兄ちゃんと同じで昼過ぎに1時間〜1時間半しかできていないので睡眠時間が短いです。
本当だと午前寝の時間もきちんととってあげればいいのですが、それこそ支援センターとか連れていくとそうもいかず、だんだん動けるようになってるので下の子本人も遊ぶことに夢中で寝ません💦

夜中起きる回数が多く、うちも早めに夜間断乳してしまいました。8ヶ月半から始めてます。最近夜泣きがありますがそれ以外はほとんど泣くことなく寝てくれるようになりました。うちは寝る前はミルクにしているのでそれも大きいかもしれません。
ご参考になれば…

• ハチ

ハチ

うちも下の子の方が寝ません💦
    やっぱり夜間断乳すると寝てくれるんですね❗うちも頑張ってみようかなと思います❗

• 4月2日