※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
お金・保険

結婚式中止で金銭的影響は?ご祝儀返金や他の費用ありますか?

コロナで結婚式を辞めるか、お金のことを気にする新郎新婦の方がいますよね?キャンセル料が〜など。
参列予定だった方たちは、たぶん持参するご祝儀の金額をお祝いとしてお渡ししますよね…?
そしたら、中止しても金銭的には変わりないのかなと思ったんですが、、
なにか他にお金がかかってしまうんですかね?

コメント

かあ

恐らく食事などが出ない分
減額してお祝いを渡す方もいるのではないでしょうか...😢

• タリーズ

タリーズ

それはきついですね、、
    確かに食事はしてないけども。。

• 4月1日

結婚式って
やっぱりみんなやりたいし
今回中止より延期の方々が
困ってると思います💦😭
延期ならお祝儀は
その時ですよね??
義理の姉の結婚式は
延期で120万取られるそうです。
式場によっては無料のところもあるみたいですが
結構皆さん苦しんでます

• タリーズ

タリーズ

そうなんですね😢😢
    コロナのせいなのに、、
    余計にお金がかかってしまうんですね、、

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

参列予定の方全員が中止をしてもお祝いを包まれるわけではないと思いますし、今回の中止しても収束したら再度結婚式を計画される方がほとんどだと思います。
延期されるのであれば、今回のお祝いは辞退されるか頂いたら、収束後に計画する結婚式ではお祝いは辞退すると思うので、結局キャンセル料は新郎新婦負担になります。
余分な出費になりますね💦

• タリーズ

タリーズ

なるほどです。。一度延期などしたときのキャンセル料がかかってしまうんですね。。
    中止の場合は参列予定の方は全額払って欲しいですよね。。でもコロナで仕事も減ってる方もいたり色々事情もありますもんね、、

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いは望むものではないと思いますよ😅

• 4月1日
  • タリーズ

タリーズ

そうですね😢良くない考えでした🙏

• 4月1日
むーこ

用意した式の規模にもよるとおもいますが、しっかりおもてなしする挙式でしたら御祝儀戴いても赤字ですよ💦そうでないにしてもキャンセル時期によりますが、料理キャンセルできても引き出物などは大体手配済みですからね😇

あと上の方もおっしゃるとおり、披露宴なしなら3万包まない方が多いと思います😅

• タリーズ

タリーズ

もともと赤字の式は、そうですよね。
    披露宴なしだと3万は包まない方が多いんですね…
    普通はそうかなと思ったんですが、コロナでの緊急だったので自分なら包むかなと思っていました…

• 4月1日

申し訳ないけど、結婚式が中止になったからと言って、わたしは3万包まないです。。
実際にキャンセル料がいくらなのかわからないし、いいとこ1万だと思いますよ。

でも今から結婚式をやろうとしてる友人には、正直がっかりですね。。

37nosk

延期でなく中止なら、お祝い渡さない方も多いかと思います😅こんな状況なので次にいつ会うかも分からないですし、現金書留などで送ってくれるとしたらよっぽど親しいか、自分の結婚式にお祝い貰ってる人ぐらいかと💦

あとは新郎新婦が延期にするのか中止にするのか悩んでる場合には、招待された方もお祝い包んだりできないと思います🤔