※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

企業内託児所から私立保育園に変わり、慣らし保育が始まったが、会社から再び預ける提案があり、悩んでいる。

3/31まで企業内託児所を使っていましたが、4/1から私立の保育園が決まり今日から慣らし保育が始まりました。

初日は2時間半ほどから始まり、子供の様子を見て2日目も同じ時間預けようと先生ならお話がありました。
もともと正社員なので午前中出勤にはしてもらってましたが、働くには微妙な時間…。

しかし会社から電話があり、保育園に預けてから出勤し慣らし保育の後も企業内託児所に預けて働かないか?との事。

体調不良の人や人員不足の為大変だと思ったので承諾してしまいました。

私は子供の為を思うとまだ2日目だし、今後フルタイムで預けるので慣らし保育の時期くらいはそんな事したくない…と思っています。
一回承諾してしまったら、次も…と言われそうで…。

社員としての責任もあると思っています。
慣らしの初日は公休にしてもらいその他は午前中勤務にしてもらっており、迷惑をかけているとも思っています。

どうしたら良いか…
意見を聞かせてほしいです。

コメント

R

同じく4/1〜企業型→認可保育園への転園で慣らし保育開始しました◎

え、慣らし保育のあと出勤とか絶対嫌…。笑
うちは2日間公休、2日間半休で対応させて貰いました。
勿論迷惑をかけているのは承知ですが…慣らし保育の期間くらいは母子ともにゆっくり過ごさせてほしい…。

子供も新しい環境で負担かかってるでしょうし、疲れてしまって保育園の慣らしが上手くいかなかったり、体調崩したりしたら結局後々職場に迷惑をかける…。
↑という理由で断りたいです。笑

育休復帰時と異なり、仕事を抱えながらの慣らし保育。大変ですよね。お互い無理せず、頑張りましょう‼︎

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます!

私も絶対嫌です。

子供もお迎えの後またすぐバイバイで、心が痛みました…。
    とりあえず、子供のために慣らし期間中は預けているできる範囲での出勤させてもらえるようお願いしましたが、このご時世で急遽休みの人も出てしまい慣らし2日目にしていつ終わるの?とキツく言われてしまいました。
    最初は仕方ないね…とか言ってたのに…。

ひとまず子供のためにも慣らしの間は確保できるようにします!

ありがとうございました💦

• 4月2日