※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんマミー
お金・保険

昨日、会社から77000円の振り込みがあり、問い合わせたら出産手当金と言われました。手取り17万前後のフルタイムパートで社会保険に加入しています。

会社から77000円の振り込みが昨日あり、なんのお金かわからなかったので会社に問い合わせたら、出産手当金と言われました。こんなに少ないもんなんですか?
ちなみに、フルタイムパートで手取りで平均17万前後です。社会保険も加入してます。

コメント

66

正社員とパートってそんなに変わるんですか?
そのくらいもらってるならもっと入っててもいい気がします🧐

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    私ももらった冊子での説明とは違う金額だったので、ん?と思って総務に問い合わせたらそう言われました💧

    • 4月1日
moon

手取り同じくらいで、40万近くでしたよ💦

いくら何でも少なすぎますね😭
出産手当金は健康保険組合からの振り込みになると思うのですが、
健康保険組合に提出する書類は会社へ提出していますか?

もしかしたら会社からのお祝い金。。?

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    少ないですよね😢ネットでの計算や、会社から貰った冊子説明で計算しても、ん?と思う金額だったので問い合わせたんですが、出産手当金と言われました。
    はい、出産してからすぐに会社へ提出しました。
    私もお祝い金?と思って期待しちゃいました😅

    • 4月1日
  • moon

    moon

    健康保険組合に確認してみた方が良いですよ!

    • 4月1日
  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    モヤモヤしたので本社の方に問い合わせたら、出産一時金の残り分と、お祝い金だそうです!やはりうちの総務の人が把握していなかったようです💧ありがとうございました!

    • 4月2日
ゆいx

正社員じゃないのにもらえるだけありがたいと思います💦

うちの会社は正社員以外出産祝いは一円たりともこないと聞き、ビックリしました😵

フルタイムパートは社会保険やらなんやらかけてます。

会社によりなかったりなので、もらえるだけラッキーですよ😉

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    貰えるだけラッキーだとは思うのですが、冊子を見て期待してた分だけ落胆してしまいました💧出産手当金の書類も提出してたので勝手に、この金額が貰えるんだろうな〜と思ってたので😅

    • 4月1日
®️

出産手当金は会社から振込ではないです…
加入している健康保険組合から直接支払いがありました!
会社の方、よく分かってないとか?

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー


    給料が振り込まれてた時と同じ名前で振り込まれてたので、なにかな?と思ったんですよ😅
    確かに、よく分かってないのかな?とも思いました💦
    よく、本社に問い合わせて聞いてみますと言われるので😥

    • 4月1日
  • ®️

    ®️

    健康組合に直接聞いた方がいいと思います!もし払われてるとしたら記録があると思いますし!
    私も手取り20くらいですが、50万くらいありました!少なすぎます😂

    • 4月1日
  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    本社に問い合わせたら、出産一時金の残り分とお祝い金だそうです💦やはりうちの総務がわかってなかっただけでした😂あぁ〜びっくりした💧お付き合いありがとうございました😊

    • 4月2日
ザト

出産手当金は会社から振り込まれるものではないですし、金額も少なすぎますので、違いますね💦
出産手当金なら産前産後で98日お休みしていた場合、おそらく60万くらいにはなりそうです😊

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    違う事を願ってます😂
    お休みは92日間だったんですが、それでも少ないなぁと思ってしまいました😭

    • 4月1日
はーちゃん

産前と産後分けているんじゃないですか??

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    わけてるんですかね?わけた場合、書類なども変わってくるんでしょうか?

    • 4月1日
マーブルチョコ

出産一時金の差額とかではないですかね? 
出産手当金はもっともらえると思います(*・ω・)

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    出産一時金も確かに下回ったので、それかな?と思ったんですが差額は5万ぐらいだったので違うのかなぁ?と、、、💧もやもやします😭

    • 4月1日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    一時金のあまりと付加金じゃないですか?

    • 4月1日
  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    いちご姫さんの言う通りでした!!結局、本社に問い合わせたら一時金とお祝い金だそうです‼️ありがとうございました😊

    • 4月2日
みんてぃ

組合によっては会社経由で渡してくることもあるみたいですね。
早産や、産前休暇をあまり取らずに、かつ産前休暇分だけ先に申請したならまあまああり得ると思います。

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    会社経由で振り込まれる場合もあるんですね💦
    早産でもないですし、産前休暇も通常通り頂きました。
    産前休暇分だけ申請した覚えもないんです💦

    • 4月1日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    一時金だった場合ですが、組合によってはさらに付加金がもらえます。
    組合のサイトなどに書いてあると思います💡

    • 4月1日
  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    本社に問い合わせたら一時金とお祝い金だそうです!
    うちの総務がわかってなかったみたいです😭ありがとうございました😊

    • 4月2日
ぽん。

フルタイムパートで手取りも同じくらいです。
出産手当金は56万でした!
会社から振り込みなので出産手当金ではない気がします😔

  • あーちゃんマミー

    あーちゃんマミー

    やはりうちの総務がわかってなかったみたいで、一時金とお祝い金だそうです!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日