※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

帝王切開の方へ。出産一時金以外にもらえるお金はありますか?コープ共済に入っているので保険金が入るのですが、他にもらえるお金があるでしょうか?教えてください。

帝王切開された方に聞きたいのですが、出産一時金、私はコープ共済に入っているので保険金がはいるのですが、
他にもらえるお金ってあるのでしょうか??
あるのなら教えていただきたいです🥺💦💦

コメント

mママ

個人病院であれば一時金からはみ出て払うようになるとおもいます💦
コープは私も入ってて3つ加入してるうちの2つの保険からおりました💡
かんぽとか他の保険もはいっているのであればおりますよ😊

• mm

mm

個人病院です💦💦
    コープ共済しか入ってないです🤣
    高額医療制度とかは関係ないのですかね💭誰かの投稿の見ただけなので無知ですが…

• 4月1日
  • mママ

mママ

個人病院で個室だと食事と合わせて入院日数分の差額料金が発生します💡
    高額医療制度は使ってないですね🤔出産育児一時金を申請しての足が出た分を払いましたね💦
    コープは2つあわせて27万おりました💡

• 4月1日
  • mママ

mママ

その高額医療といってるのが出産育児一時金と同じような計算なのでその事言ってるのかもしれないですね?
    所得に応じて一月に払う金額が決まっていて、そこに差額料金が上乗せになるはずです💡私は11万払いました💦
    個人病院は高いですよね😩

• 4月1日
  • mm

mm

二つ合わせてとは、コープ共済の中の二つってことですか??
    私たすけあいの3000のコースなのでそんなに入らないと思うんですよね💦入ってくるだけありがたいのですが😭
    もうなんか色々お金がありすぎてわからなくなります…💦高額医療制度はこっちがお金を払ってきていないとないってことですか🤣?頭悪くてすみません…
    本当に個人病院高いです😭💦

• 4月1日
  • mママ

mママ

加入してるうちの2つのコースからおりました😊
    病院から出産育児一時金の書類渡されませんでしたか?
    それを記入して社保に書類を提出して認定証がきたら病院に届いた認定証と書類を提出した記憶があるんですよね🤔💡
    戻ってくるお金は所得や、病院によって請求される金額が違うのでプラスの人もいればマイナスで足が出る人もいます💦あまり期待しない方がいいかもしれないですね😩
    私も不安で上の子の時ききましたが本当に回答がそれぞれで結果11万かかってますしね😑💧笑

• 4月1日
ママリ

高額医療の申請していたら、42万の枠内で収まった場合到達してない金額返金されますよ!
自分で連絡して返金になります。

• mm

mm

個人病院+帝王切開になるので42万余裕で超えてしまうと思います💧💧

• 4月1日

高額医療の申請をしたので出産一時金のあまり15万がもどってきました。あと、加入していた保険から40万おりたので出産で55万プラスで終わりました。

• mm

mm

プラスは良すぎますね🤣🤣
    保険金は私そんなに落ちないと思います💧

• 4月1日
ママリ

帝王切開と分かっているのなら、高額療養費より限度額認定証を申請しておいた方が楽かな?と思います🤔
一人目の時間に合わず高額療養費制度の方になりましたが、還付されるのに3ヶ月くらいかかったので🙄

• mm

mm

来週に帝王切開なのですが、間に合いますかね😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

入院中に自宅に届くと思うので、その時病院に出せば間に合うと思いますよ🙆‍♀️

• 4月1日
  • mm

mm

健康保険組合に連絡したらいいのですかね💧無知すぎてすみません…

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ご自身の保険証に書かれてるところですね☺️
    pcがあれば大体様式がHPに載ってるでしょうが、なければ郵送してもらわないといけないので早めが良いですよ🙆‍♀️

• 4月1日
  • mm

mm

コンビニでできるみたいでした!!
    たくさん質問してすみません😭ご丁寧にたくさんありがとうございます😭😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

良かったです☺️
    間に合えば退院時の支払額が抑えられますし、安心ですね☺️
    来週出産なら退院まで月もまたがないでしょうし🙌
    あと、組合によるとは思いますが、限度額や高額療養費を使うようなことがあった時に、付加給付金が給付されるところもあります✨

• 4月1日
  • mm

mm

でも使える病院と使えない病院があるみたいですね😭
    私の産院個人のところなので使えるのかな…って感じです💦💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証が使えない病院なんてあるんですかね?
    私、かなり田舎の近隣の市町村で産婦人科が一つしかないような地域の個人病院ですが使えましたよ?

• 4月1日
  • mm

mm

義母が病気を持っていて、旦那に話したらよく使っとるから詳しいでってゆうから義母に聞いたところ、病院が言ったら使えるんちゃう?って言われました🥺
    あとで産婦人科に電話して確認してみます💭💭

• 4月1日
めろこ

病院から手続きするように言われて、上の方が言われてる限度額の認定はとりました。
総合病院でしたが、一時金だけで足りて、余りを返還してもらいました。五万円ほどでしたかね…

あとは、私もコープ共済の千円のコースに入っているので、そちらから三万円ほど給付されました。

• mm

mm

限度額支払い制度はどこに申請?をしたらいいのですか😭??
    手続きとか結構めんどくさいですかね💧

• 4月1日
  • めろこ

めろこ

手続きが面倒だった記憶はないですねー。ただ、どんなだったかは…もう記憶が…
    返信用封筒をつけて投函したような?それなりに日数はかかります。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

限度額認定証病院にだして10万返ってきました(´・ω・`๑)

• mm

mm

来週帝王切開予定なのですが、間に合いますかね😭

• 4月1日