※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
家族・旦那

私って、心が狭い&妻失格でしょうか‥ 1歳4ヵ月の男の子を育てる専業主婦…

私って、心が狭い&妻失格でしょうか‥

1歳4ヵ月の男の子を育てる専業主婦です。
旦那は子育てには理解はある方で、休みの日はご飯食べさせてくれたりオムツ替えとかしてくれてます。
ただ、仕事が忙しく平日はワンオペな感じが多いです。
今日はお風呂入れできるから!とメールがきて、お風呂入れの時間まで待っていても、今職場出るから!とメールが来るし‥いや、時間的にムリでしょって感じのことが多くて。
出来ないなら、俺がやるとか言うなよ!って思います‥
お風呂入れ以外でも、旦那の方から指定してるのに時間が守れなかったりとコッチがイライラ&モヤモヤします。
仕事が大変なのは理解したいんですが、コッチも子育て大変で優しい言葉かけれません。
イチャイチャや仲良しも全然無くレスなので、このままの状態でこの先やっていくのが不安です。
私が細かいだけなのか‥
グチみたいでまとまり無いんですが、、そんな思いの方いますか⁉︎

コメント

JR @

同じく専業主婦ですが、平日旦那さんに
期待しない方がいいのでは?
メール来てもいつも通りのリズムで生活して
間に合えば手伝ってもらう、
そうじゃなければ自分でするって
しないとストレスになると思いますよ!

ただ旦那さんもできないことをやると
言うのはいらつきますよね!

  • まぁこ

    まぁこ

    確かに、期待しないで自分でやる感じにした方がいいですよね‥
    まだ自分が期待しないってゆう境地?に達してないと言うか‥笑
    早く期待しないように思えるように頑張ります!

    • 3月31日
ととと

わかる部分もあります!
こっちの時間配分もありますもんねー!!!
お風呂とかなら何時までに入れたいから無理なら早めに言って欲しいって言ったらどうですか??
わたしも旦那は悪くはないんですけど優しく出来ずにいます(笑)

  • まぁこ

    まぁこ

    ムリなら早めに言って!と伝えてあるんですよー(ToT)
    それでもメール来るのが、10分前とかで!笑
    コッチの段取りもありますよねー!
    少しでも共感してもらえると救われます‥涙

    • 3月31日
まるこ

わかります😭😭

俺がやるって言うのに
だらだらして結局どんどん時間がずれたり
中途半端だったり
だったら自分1人でやった方が
スムーズにできるんじゃないか
って思います😅

  • まぁこ

    まぁこ

    もうホント恐ろしく同意です!笑
    旦那の教育とか面倒でできないです‥💦

    • 3月31日
  • まるこ

    まるこ


    ですよね、、、
    こっちはずっと時間配分をずっと考えてるのに😩

    最近は何時までにこれをやりたいから
    何時までにお風呂入れて欲しいんやけど大丈夫?
    とか時間指定をするようにしてます😅

    • 3月31日
  • まぁこ

    まぁこ

    その聞き方良いですね!それいただきます🙏笑
    時間配分ずっと考えてますよね!私が細かいのかと思ってたので安心しました✨

    • 3月31日
  • まるこ

    まるこ


    その時間指定すら守れなかったら
    もう頼るのは諦めましょ🤦🏻‍♀️笑

    たぶん男性って
    時間配分とかそういうの苦手なんですかね😅

    • 4月1日
  • まぁこ

    まぁこ

    ですよね!ウチの旦那は絶対苦手です‥
    ホント諦めて頼らないようにしたいです😓

    • 4月1日
なな

できないならやるって言うなよ! すごくわかります😣
私の旦那もよくやるって言ってやらない人です💧
なので期待しないようにしたら楽になりました🙂

  • まぁこ

    まぁこ

    私も期待しないようになりたいです!
    ホント子育ての段取りの大変さってわかってないですよねー😓

    • 3月31日
りん

パートタイムで働いてますが、旦那が仕事の日は全部やります。
期待するとイライラしちゃうので💦


休みの日は手伝ってもらいます。
出かける前に「今日俺が入れるよ〜」って言われたとしても自分の中で◯時までには入れる!と決めてその時間に帰ってこなかったら入れちゃいます。この時期はまだ寒いので子どもかわいそうですし。

  • まぁこ

    まぁこ

    やっぱり自分でしちゃった方がラクですかね‥
    まだ旦那に頼りたい気持ちもあって😓
    でもイライラするくらいなら自分で頑張ってみようと思います!

    • 3月31日
きい

お風呂事件この間うちでもありました😂腹立ちますよね😂
旦那さんを擁護するわけではないですが、、、
実際、旦那さん本人が協力したいと思ってる事は事実だと思うので、たまには手伝わせてあげるくらいの気持ちでいると穏やかに過ごせるとおもいます。
子どもとパパのコミュニケーションとる為だと思って、少し生活リズムがズレたとしても見て見ぬフリしたりします😅

  • まぁこ

    まぁこ

    ズレるとイライラしちゃうんですよね💦
    でも、協力したいって気持ちは全然あるって言ってたので旦那の事も尊重しないとですね😅

    • 4月2日
まる

共働きですが、平日は完全ワンオペです。主人はお風呂入れるよー、とか寝かしつけやるよー、ていう時もありますが、遅いのでヘルプにならず。自分と子どものリズムで進めます、帰った来るのが、間に合いそうなときも、事前に時間割宣言します。
19:30お風呂
保湿、歯磨きやらやって、20:30には寝かしつるよ、寝るの遅くなって夜中起きたり、朝グズったらよろしく!と。
渋々、時間割に従ってます苦笑

  • まぁこ

    まぁこ

    時間割言っておいて、間に合えば手伝ってもらうって感じにした方が良いですね!
    やっぱり期待しないで、1人でやれるようにします😓

    • 4月7日