※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナリ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが夜中に寝つきが悪く、2〜3時間しか寝ない状況で困っています。完母で悩んでいます。将来、長く眠れるようになるでしょうか?

皆さんのコメント拝見していると、夜まとまって寝てくれると書いてありますが、、
1ヶ月ちょっと(41日)の息子、寝かしつけまでにギャン泣き、添い乳でやっと寝たと思っても2時間もつかもたないか、、
長くて2〜3時間しか寝ません。完母です。
長く寝る様になりますかね…>_<…毎日色んな事に悩まされてます( ; ; )

コメント

3Kids-mom

私の友達完母で7ヶ月ですが、未だにまとまって寝てくれる様子はないみたいです…💦

私はほぼ完母で寝る前1回だけミルク足してますが、そのときは4時間ほど寝てくれますがそこからは1~2時間毎に起きて授乳してます(ToT)

まとまって寝てくれるといいですよね💦

  • エナリ

    エナリ

    その子次第なんですねー…>_<…
    まとまって寝てくれたら助かるんですが、、頑張ります(笑)

    • 6月1日
niko☺︎

うちも1ヶ月の頃はそんな感じでしたよ😭✨昼間なんて30分も寝ず、、、ほぼ抱っこでした。もうすぐ3ヶ月ですがやっと夜は5〜6時間寝るようになりました☺️💓昼間は相変わらず寝ませんがww

  • エナリ

    エナリ

    そのうち寝てくれたら助かるんですが。。
    昼間は寝てくれるので、まだ昼夜逆転してるのかもですね。。
    回答ありがとうございます。

    • 6月1日
さつFam.

うちの子は9ヶ月に断乳するまで2~3時間置きに起きてましたよ💦
朝までグッスリ!と言う友達がすごく羨ましかったです!

  • エナリ

    エナリ

    やっぱりその子次第なんですねー( ; ; )
    まとまって寝てくれる子が羨ましいですが、、寝ない子もいるみたいなので、今のまま頑張って授乳します(笑)

    • 6月1日
あんちゃんさん

うちは二人とも1歳半で卒乳するまで夜中2、3時間起きでしたよ😃毎日睡眠不足でした。

寝る子は寝る、寝ない子は寝ないそれだけです。

  • エナリ

    エナリ

    回答ありがとうございます‼︎
    その子次第なんですねーm(_ _)m
    寝ない子と思って、授乳頑張ります!

    • 6月1日
ぴぴ

息子は2ヶ月頃まで2〜3時間おきに寝て起きて飲んで寝て...の状態で昼夜なんてなかったですね(^^;;

  • エナリ

    エナリ

    同じですね。。寝ないのが不安だったので、安心しました。寝ないのは困りますが^^;
    ありがとうございます‼︎

    • 6月1日
みらばけっそ

私の息子も3ヶ月頃までは そんな感じでした!3ヶ月半ごろから 夜は5時間まとまって寝るようになりました!
今は5ヶ月で昨日は10時に寝て4時半頃 授乳で起きました😉

  • エナリ

    エナリ

    だんだん寝る様になりますかね^^;
    今のまま頑張って授乳します(笑)ありがとうございます‼︎

    • 6月1日
りちりん

うちは1ヶ月から3ヶ月は2から3時間置きに起きてて、3ヶ月過ぎた頃に6時間ほど寝てくれるようになって、「あー!やっとまとまって寝てくれるようになったー!」って思ったら、5ヶ月こえたころにまた3時間おきに戻りました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

そういう時期なんだと思ってます笑
でもまとまって寝てくれるようになってほしいですよねーーー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

  • エナリ

    エナリ

    戻ってしまう事もあるんですかー(゚o゚;;
    せっかく寝てくれたら様になったと思ったら。。
    まとまって寝てくれる様になるかなぁ^^;
    もう少し授乳頑張ります(笑)ありがとうございます‼︎

    • 6月1日
ゆぅみん

昼はまちまちですが、夜は4〜5時間ねてくれます!

コツは授乳した後、ゲップをさせて寝息が深くなるまで抱っこしてあげています!
ママの心音を聞かせると眠る、と母に聞いたので、左胸寄りに抱っこで密着させてあげると寝息が深くなりました!

布団におろすときはそーっと…
おろした瞬間にちょっと腕をばたつかせる時は、両腕を握って布団に軽く押し付けて(上手く表現出来ずすみません)あげて寝かしつけています!

抱っこの時にちょっと揺れてあげたり、
背中ポンポン(背中とオムツの境目あたり)をしてあげるとグッスリ寝てくれます!

あとはアプリにもお世話になってます笑

参考になるかわかりませんが、
同じくらいの月齢なので…
頑張ってください!!

  • エナリ

    エナリ

    アドバイスまで丁寧にありがとうございます‼︎
    早速今日から実践してみます…>_<…
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 6月1日
deleted user

1ヶ月から2ヶ月のときは3~4時間で睡眠不足でしたが、2ヶ月に入って、5~長くて10時間寝てくれます(*^^*)
今日も8時間半寝てくれました。
友達の子供と比べても寝てるほうみたいなので本当に個人差があると思います。
添い乳はしたことないです。
完母です(^^)

kurimon

1か月のころは寝ても1時間でしたよ〜^^; 1日中3時間おきに搾乳と授乳(これに2時間くらいかかる)なので、自分のまとまった睡眠は取れず…。3ヶ月でだいたい昼と夜の区別がついてきて、4ヶ月くらいになると3〜4時間ねてくれることがでてきて、それからじょじょに夜5〜6時間寝てくれたー!と思っても6ヶ月でまた夜2〜3時間おきに戻ったり^^;
1歳過ぎてやっと夜中1回起きるだけになりましたが、朝4時〜5時に泣いて起きます!^^;朝6時過ぎたらもう寝ないので毎朝早起き…きつい…
子供と一緒に夜8〜9時に寝ないと‼️です。
でも上の子がなかなか入眠できず付き合ってると10時頃になってしまうんですがね…^^;

  • エナリ

    エナリ

    なかなか難しいですね。。
    お二人の子育て尊敬します^ - ^
    この子は寝ない子と思って頑張ります^^;

    • 6月1日
きのこ

うちの子は1歳1ヶ月まで寝てくれませんでしたよ...
卒乳してから寝るようになりました。

  • エナリ

    エナリ

    やっぱりその子次第なんですねー( ; ; )
    このまま頑張ります…>_<…
    ありがとうございました!

    • 6月1日