※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

①おやつの量と頻度、例えばホットケーキや果物の場合の量について教えてください。 ②この時期の散歩や外遊びの内容を教えてください。 ③寝かしつけ方法について、どのような方法を試されていますか。

同じくらいの月齢のママさんよければ教えて下さい。

①おやつの量は1日何回、どのくらいの量(g)あげていますか?例えばホットケーキ、果物だとしたら。

②この時期散歩や外遊びはどんなことさせていますか?

③寝かしつけに苦戦しています。どのような寝かしつけをされていますか?

コメント

JR @

半年くらい違いますが参考程度です!
①うちは15時に1回、ドーナツ1個とか
バナナだと一本食べます。

②砂遊び、石や葉っぱ広い、ボール遊び
遊具でも遊んでます!

③6ヶ月〜ずっと添い寝トントンです😊

• くー

くー

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきますね☺️

• 4月1日
はじめてのママリ

①入園に合わせているので2回です。基本は市販のを1袋でたまにフレンチトースト6枚切りの3分の1と人参6分の1くらいを合わせてあげたりとかします。
②まだ歩く練習中なのでこれからです😊
③お風呂上がり水分とらせておやすみと同時に消灯。寝たフリ作戦です。立ち上がろうとする時は寝かせますが後は放置です。トントンを嫌うのであまり触らないようにしています💦

• くー

くー

お返事ありがとうございます。おやつの量参考になります。ねたふり作戦我が家も実行中ですがなかなか寝ません😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たフリ作戦だめですか😂
    私も何回かダメな時があってその時はお昼寝が少し長い時だと気づき今は必ず15時で切り上げてます。そうすると19時半にはほぼ100%就寝してます👌
    今でも夜11時くらいに泣いて起きることもありますがオムツ替えてすぐ寝たフリ作戦するとまた寝てくれます。

• 4月1日
  • くー

くー

確かにお昼寝が長いと夜なかなか眠たくならないみたいです。15時頃でもねていたら声掛けてみようと思います☺️

• 4月1日
ままり

3ヶ月ほど月齢違いますが

1、15時に1回
 バナナ1本やアンパンマン パン2-3本やさつま芋輪切 りにしたもの2-3個などで す!

2、家の回りお散歩したり
 玄関先で遊ばせたりベラン ダでシャボン玉とかしてま す!
 公園は平気だとは思います がコロナ感染者多数でてる うえ死者もでてて
 妊婦なので公園にすら
 行くのが怖くなってます💦

3、7-8ヶ月くらいから
 オルゴールかけてトントン
 か添い寝です!
 寝たふりです!

• くー

くー

お返事ありがとうございます。シャボン玉まだしてないのでやってみようと思います!

• 4月1日
にゃあ

①15~16時に 1回
ホットケーキ1枚、4連おかしひと袋 とか でももう少ししたら2回に増やそうかと🙃

②最近はもっぱら歩く練習と感性を磨くのに公園行きます!まだ歩けませんが、誕生日にあげた手押し車が大好きなのでそれを使って歩く練習したりお砂場着を着せて好きにハイハイさせてます😊一緒に滑り台のったり😃
③生活リズムを整えて、記録して分析して昼寝時間とか調整してます!そして夜は基本放置です!同じ部屋にわたしも居ますがトントンとかもせず放置w すると分析した通り昼寝時間を調整すれば寝てくれます!それまでは眠くなるまで好きに寝室で好きにさせてます笑

• くー

くー

お返事ありがとうございます。分析されていて凄いです!昼寝時間を早めたりされているのでしょうか?

• 4月1日
  • にゃあ

にゃあ

そうです!少し夜寝るの遅くなったから、少し早めよ、早めたけどダメなら朝早く起きよ、みたいな😂
    前まではこの時間に起きてれば夜寝てたけど最近はまた寝なくなったから昼寝早めて、それでも寝る時間にあまり変化がなくて、朝起きるの早くしたらまた眠りにつくのが早くなったなーっ感じですね☺️

ほんとはこの時期はもう昼寝1回でいいみたいですが息子はまだ2回眠ってちょうどいい感じでいつも、3時間を2回に分けてます🤗

• 4月1日
  • くー

くー

なるほどです!やはり早寝早起きがいいですね🤣最近遅寝遅起きになってきているのでまずは早起きからはじめてみます!!

• 4月1日
マメ

①9時〜10時の間にバナナ一本。
15時頃にホットケーキやパン、ふりかけご飯をあげてます。
最近は昼、夜ご飯を食べてくれないので
なるべくお腹に溜まるものをあげてます!

②基本、家の周りで石や落ち葉拾いながら
お散歩してます🍂
旦那が休みの日は公園に行って
遊具でも遊ばせてます!

③1歳になってすぐくらいから
ねんねだよ、ごろんしてって言って
添い寝のトントンです!
昼間思いっきり動かせたり、
ご飯→お風呂→寝室っていう
流れを作ってからすんなり寝てくれるようになりました😊

• くー

くー

お返事ありがとうございます。遊具はいつ頃から遊ばせておられますか?
    すんなり夜寝てくれるのいい子ですね☺️

• 4月1日
  • マメ

マメ

1歳3ヶ月の後半か4ヶ月に
    入ってからだったと思います🌈
    しっかり歩けるようになってから
    滑り台を支えて滑らせたりして
    最近1人で階段から滑り台まで
    行けるようになりました!
    ミルクとおしゃぶりやめてから
    すんなり寝てくれるので
    そこだけは助かってます😭✨
    寝かしつけ大変だと辛いですよね💦

• 4月1日
  • くー

くー

うちもしっかり歩けるようになったら遊ばせたいと思います!疲れてこてんと寝てくれるのを、期待して🤗

• 4月2日
  • マメ

マメ

まてまて〜って追いかけっこ
    するとかなり体力使うので
    雨の日とかおすすめです😆
    お互い頑張りましょう🍀❤︎

• 4月2日
くー

お返事ありがとうございます。添い寝トントンで寝なくなり苦戦しています。

(˘ω˘)

普段は保育園なので14時半くらい、内容は日によりますがおにぎり、パン、フルーツ、ゼリー、ヨーグルト、お菓子等いろいろみたいです(託児所なので個人の好みに合わせてくれるらしい)
家にいるときはお昼寝明けで時間はバラバラ
ランチパックを2/3枚くらいだったり、食パンだったり、それとフルーツやヨーグルト
夕方に再度フルーツ食べたりすることもあります😅よく食べる…

歩き出して間がないのでお外は散歩だけです

2ヶ月のときにネントレしたため基本寝かしつけ不要で、ベッドに置いてガーゼ(安心アイテム)渡しておやすみで終わりです

• くー

くー

お返事ありがとうございます。ガーゼうちの子も安心するみたいなので渡してみようと思います!

• 4月1日