※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

精神科を受診した方がいいでしょうか?パニック障害かもしれません。同じ症状の方、お薬や落ち着く方法を教えてください。夜が怖いです。

最近メンタルがやられているのか、寝る時にずっと息苦しい感じがしていて、昨日寝ようと思ったら突然過呼吸になりました。
息苦しさが強くて死ぬかと思う恐怖でさらに悪化。
またなるかと思ったら夜が怖いです。
精神科に行った方がいいでしょうか。
パニック障害なのかなと思います。
同じような症状がある方、お薬何を飲んでいますか?
気持ちや呼吸が落ち着く方法はあるのでしょうか。

コメント

ぷっか

パニック障害です。
妊婦ですがパキシルっていう薬と睡眠導入剤のゾルピデム飲んでいます😞

  • ありす

    ありす

    何が原因でどのくらいの頻度で発作おきますか?
    お薬飲み始めて落ち着きましたか?

    • 3月31日
  • ぷっか

    ぷっか

    原因はほんといろいろありすぎて上げきれませんが、、
    発作の頻度は少ないです
    鬱もあるので今は憂鬱感がずっと続いてる感じです。
    薬のんで落ち着いてると言えば落ち着いています。

    • 3月31日
  • ありす

    ありす

    お返事ありがとうございます!
    色々が重なってなんですね💦
    パキシルは常用ですか?
    発作はどんな感じになりますか?

    • 4月1日
  • ぷっか

    ぷっか

    パキシルは常用です
    発作は過呼吸になります💦

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    心療内科でもらっていますか?
    眠気はこないですか?
    質問ばかりですみません💦
    過呼吸の時ってどうしてますか?

    • 4月1日
  • ぷっか

    ぷっか

    大丈夫ですよ😊
    心療内科に通ってもらってます!過呼吸の時は何しても苦しいので落ち着くまで待ちます

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    どのくらいで治りますか?
    死ぬんじゃないかと言う恐怖が何度もこみ上げてきてすごく不安になりさらに悪化していきます😭
    前回旦那がいない夜になったので、旦那がいない夜になるとまた不安が込み上げてきます😭
    どうしたらいいんでしょう。

    • 4月1日
  • ぷっか

    ぷっか

    正直パニック障害を完治させるのはなかなか難しいと思います。どう上手く付き合っていくかかなと思います。私はかれこれ5年くらいです。ただ症状が出ず普通に過ごせる期間も長くあります。薬もやめていた時期もありますがふとしたときにぶり返します。私は今は妊娠中でホルモンバランスの崩れが原因でぶり返してるのかなーって思ってます。確かに死ぬくらい苦しいですよね。死ぬかもしれないって思いますよね。でも過呼吸は必ず収まるとおもいます。苦しくなったら息を長く吐く事を意識するといいそうです。不安が込み上げますがゆっくり焦らず😌
    長くなりましたすいません💦

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    突然発症された感じでしょうか。
    私は産後くらいから息苦しさが続いていたので、その後のストレスとかからなのかなとと思っています💦
    子供がいるのに自分が過呼吸になっていると、子供とも遊べない、子供にこんな姿を見せるのも辛くてさらに不安になります😔
    過呼吸で死にはしないんですよね!なるべく落ち着くように頑張ります😭

    • 4月1日
  • ぷっか

    ぷっか

    過呼吸自体は中学生位からマラソンしたりするとなったりしてました!私多分なりやすい体質?かなと思います。無理なさらず早めに病院行くといいと思います😣

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね!
    今まで結構メンタル強めの方で、こんなに自分が不安になるとは思いませんでした💦
    今は漢方飲んで落ち着いてるのですが、早めに心療内科を受診してみようと思います!
    結構予約待ちが多いみたいなので…😅

    • 4月1日
  • ぷっか

    ぷっか

    私は産後悪化しそうでちょっと怖いです😭お互い頑張りすぎないようにしましょ💦

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    産後は悪化しやすかったりするんですかね?💦
    原因って何かあるんですかね😭

    • 4月1日
  • ぷっか

    ぷっか

    やっぱりホルモンバランスですかね、、産前なんともなくメンタル強い人でもなり得ると思いますよ😣女の人は一生ホルモンバランスに振り回されるのかなーなんて思うと嫌になります笑😭

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    ホルモンバランス関係あるんですね😭
    産後なのもあるし、ミレーナを入れたのもあるのでそれもあるのかなーと思います!
    明日受診予定なのでそんな事もあるのかと聞いてみます!

    • 4月1日
れなまる(27)

パニック障害です。
今は頓服でレキソタンという薬をもらってて、発作が起きそうなときや、精神的に調子悪いなって思った時に飲んでます!
漢方薬も飲んでます!

  • ありす

    ありす

    漢方は常用、レキソタンは頓服なんですね!
    漢方は半夏厚朴湯ですか?
    どんな時にどのくらいの頻度で発作はおきますか?
    飲み始めて症状が落ち着きましたか?

    • 3月31日
  • れなまる(27)

    れなまる(27)

    漢方は常用ですが、気持ち落ちついてるっていうくらいです💦
    それですそれです!!
    最近は発作まで行くことはありませんが、予期不安が酷くてソワソワすることが多いです😭💦
    落ち着いてる時と不安定の時と両方ある感じですね😣

    • 3月31日
  • ありす

    ありす

    私も昨日から漢方飲んでいるんですが、すごく胸支えが取れた感じがして楽になりました!
    コロナの関係ですごく不安が強くて😅
    発作はどんな感じの症状が出ますか?

    • 4月1日
  • れなまる(27)

    れなまる(27)

    そうなんですね!!よかったです😊

    発作という発作自体は今はありませんが、動悸と手足の痺れ、じっとしていられなくなります😭😭

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    息苦しさは特にないですか?
    レキソタン、飲むと眠くなりますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 4月1日
  • れなまる(27)

    れなまる(27)

    息苦しさはないです!!
    眠くなりますね😂💦
    いえいえ!!

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね💦
    心療内科でお薬もらっていますか?

    • 4月1日
  • れなまる(27)

    れなまる(27)

    心療内科ですよ!

    • 4月1日
  • ありす

    ありす

    心療内科探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月1日