※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
家族・旦那

来週4/11に旦那の祖父の25回忌の法事があります。形式としては、旦那の…

来週4/11に旦那の祖父の25回忌の法事があります。形式としては、旦那の実家に親戚たちが集まりお坊さんがきて、法事をし、終わったら皆んなでご飯や酒を飲む、という感じみたいです。私は今回が初参加です。旦那も今まで仕事ばっかりで法事に行けてなかったから今回は行きたいと言っています。
でもコロナが心配です。法事の日はちょうど妊娠5ヶ月に入る日です。旦那の実家は親戚行事や先祖を大切にする家で、絶対に法事の延期はしないと思います。コロナが心配で欠席と伝えたら。。なんという嫁だ!と思われそうです。怖いです。
旦那に相談したら、俺だけでも行くと言うのですが、旦那が行って、もしコロナをもらってきたら、私にも影響があるし、旦那にも行ってほしくないと言ったら、ちょっと不機嫌になりました。
こういう場合、旦那だけでも行ってもらうべきでしょうか。旦那や旦那の実家に嫌な顔されてでも夫婦で欠席するべきでしょうか。

来週の事なので、旦那の両親に早めに連絡しないとな。。と思っています。

コメント

初めまして

私なら夫には行ってもらって、自分は妊娠中の身でこの御時世コロナが怖いのでと、お断りを入れますね💧💦

  • わこ

    わこ

    回答してくださり、ありがとうございますm(__)m
    夫だけで行ってもらってもコロナが不安なのは、考えすぎでしょうか。。>_<
    夫も行かないとなると、やはり夫の実家に失礼ですよね。。

    • 3月31日
  • 初めまして

    初めまして

    んー、法事は大切だと思いますよ。
    あと問題はご実家までの移動距離や時間にもよりますね。🤔遠いようなら考え様ですが…

    • 3月31日
  • わこ

    わこ

    法事大切ですよね。。分かってはいるんですが。。行く気満々だったのですが↓最近のニュースで不安になってきました。移動は高速道路を走って4時間ほどです。交通機関は使いません。
    すみません、いい大人が自己判断できず。。

    • 3月31日
  • 初めまして

    初めまして

    ごめんなさい、下に回答しちゃいました💦

    • 3月31日
みおお

私なら欠席します。実際法事でクラスター出てますよね?
生まれてくる命の方を優先しないで、もう亡くなっている方を優先するなんておかしいと思っています。
これで何かあっても、きっと文句言った人達は守ってくれません。
自分と生まれてくる子どものために、ここは鬼になってでも旦那も行かせないです😣

  • わこ

    わこ

    回答くださり、ありがとうございますm(__)m
    旦那にも本当は行かせたくはないです。。今日もう一度話し合ってみようと思います。。すごい頑固なので説得できるか分かりませんが。。
    もしコロナになって後悔したくないです。でも夫の実家の目も怖いです。

    • 3月31日
  • みおお

    みおお

    法事行けなくても、落ち着いてからお参りに行けばいいと思います!
    お子さん生まれて、コロナが落ち着いたらみんなで挨拶に行こうって言ってもダメですかね😣
    これだけ自粛ムードなのに文句行ってくるような実家なら、私は付き合わなくていいって割り切っちゃいますが、わこさんは偉いですね😭

    • 3月31日
  • わこ

    わこ

    全然偉くないです(;_;)夫の実家の目が怖いだけです↓欠席したら、ウチの親戚にコロナがいるってゆーのかって思われそうです。もし欠席してもGWには帰省するので、その時にお仏壇に手を合わせてお墓参りもしようとは思うのですが。。法事という行事にすごい重きがある家というか。。田舎の人でして。
    今日もう一度、夫とちゃんと相談してみようと思います。
    ありがとうございます>_<

    • 3月31日
  • みおお

    みおお

    ちゃんと親戚付き合い考えてて偉いですよ~😀
    親戚だけでなく、わこさんたちが無症状患者の可能性もありますし、そういう意味でも行きたくないですよね😭
    全員じゃないですが、田舎のお年寄りってなんで自分達は大丈夫って思うんですかね😅
    旦那さんがわこさんの気持ち分かってくれるといいですね😣

    • 3月31日
  • わこ

    わこ

    夫と話し合ってみたのですが。。揉めました💧一体どこまで不安なの?と聞かれたり。。そんなの私だって分かりません↓言い合いになりましたが、結果折れてくれました。夫の実家にも連絡して、承諾を得ました。どう思われたかは分かりませんが。。もう良いです。背中を押してくださり本当にありがとうございましたm(__)m

    • 3月31日
  • みおお

    みおお

    ひとまず良かったですね😭きっと参加してたら、あの時行かなければってなりますが、
    参加しておけば良かったとはならないですよ!
    ニュースでも言われてますが2週間後くらいがピークになると思います!絶対行かなくて良かったって思えるはずです!!
    その時状況が悪化してたら、ほら言った通り酷くなってるでしょ?って旦那にチクチク言ってやりましょう💪

    • 3月31日
ぽ

れいとさんも言われてるように、実際お通夜とお葬式で集団感染の事例が既にあります。

私なら欠席します。もし仮に感染して無事に治ったとしても、胎児への影響有無はまだわからないですし…怖いです。

旦那さんはご家族なので止めるのも難しいかもですが、せめて法要の参加だけにしてもらうとかは如何ですかね…。

  • わこ

    わこ

    回答くださりありがとうございますm(__)m
    片道4時間なので、実家にお泊まりコースになります。。夫が今日帰宅したら、もう一度、夫婦で欠席できないか相談してみますm(__)m

    • 3月31日
初めまして

そりゃ不安になりますよね😥目に見えないからこそ、尚更怖いですもん。わこさんが不安じゃなくなるような判断が1番の判断だと思います😊

  • わこ

    わこ

    何度もありがとうございますm(__)m
    自分が不安にならない判断が一番、その通りですね。。夫にもう一度相談してみて、2人で欠席がどうしてもどうしても無理そうなら夫1人で行ってもらおうかと思います。

    • 3月31日
  • わこ

    わこ

    やっぱりできれば夫婦ともに欠席したいと思い、夫と話し合った結果、夫婦で欠席することになりました。夫は渋々な感じで、なんで私の不安をわかってくれないんだろうと思うと泣けてきました。マタニティブルーなのかもしれません💧夫の両親も承諾してくれたのでとりあえず良かったです。話を聞いてくださりありがとうございました。m(._.)m

    • 3月31日
紅愛

私もゴールデンウィークに義祖母の法事をやるみたいです。
義父が仕切っていて、兄弟家族を皆呼ぶと言っています(コロナが流行る前に決めてました)
しかし状況が日々変わってますし、私的には延期又は中止にして欲しい思いでいっぱいです。
しかもクラスター感染した市です。
さりげなく義母にLINEしましたが市内でも場所が違うし大丈夫!みたいな呑気な返事がきました🤢
うちも同じ感じなので絶対延期しないと思います!義兄弟が遠方で長期休暇しか帰れないと言ってすでに延期にしてこの日付なので😓
ご先祖さまを大切に思ってない訳ではないですし、分かってもらいたいなーと思いますが…

  • わこ

    わこ

    うわーー(;_;)ほんと怖いですね。。なんで、ウチは大丈夫って思うんですかね、そう思った人たちがやった葬儀でクラスター発生しているのに。。夫の実家も延期なしの、例年どおり親戚たちでお酒楽しむんだと思います。怖いです。不安ですよね。。
    どうにか欠席できるよう夫に話してみます。。!

    • 3月31日
メグー

私も4/11に実母の三回忌が大阪であり、延期するか悩んでいます。私は和歌山から車での移動になります。
兄弟夫婦と父、祖母の8人とお坊さんだけの小規模予定ですが、今になって怖くなってきました。
妊婦がかかったら、薬も使えないし、ようやく授かった子なので…
悩むところですね…

  • わこ

    わこ

    お母様の三回忌、出来れば行いたいですよね。。私も絶対今回の妊娠、無事に出産したい思いです。私は今回の法事は欠席にしました。欠席にするまでの過程で本当に悩みましたが。。今はスッキリしています。何かあってからじゃ後悔しきれないです。。もしかしたら親戚の人が無症状コロナかもしれない、もしかしたら自分や夫も無症状コロナで大切な人にうつすかもしれない、お坊さんも色んな人と接して来ている。。色んな可能性を考え出したらキリがないのですが。。今は出来る限りの外出を控えようと思いました。

    • 4月4日