※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

慣らし保育が始まる明日、保育日記の使い方やお願い事について不安です。入園が急だったため、質問させてください。

明日から慣らし保育がはじまります!
保育日記をもらったのですが、いざ明日から使うものなのでしょうか…
また、どの欄を書いてもっていけばいいのでしょう…
お熱を毎朝測って保育日記に書いて欲しいとのことだったのですが、これは連絡事項の欄に書くのでしょうか?(>_<)
日付はこちらが書く…?

1週間前に急遽入園が決まり、保育園側もわたしもばたばたでしっかりとお話しすることができずにこちらで質問させていただきます。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

家庭での様子のところに
今日からよろしくお願いします。
的なことを書けば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まめこ

まめこ

結構簡単に書いていいものなのですね!
    ありがとうございます☺️

• 3月31日
ラテ

保育士をしている者です!!😊
園によって形式がだいぶ違うので、おそらくですが…『家庭での様子』の欄だけ書けばいいと思いますよ😊✨
オムツ、トイレは時間枠が10-15時なので、おそらく保育園で保育士が記入する欄だと思います😊
あともし『食欲がない』『鼻水』『咳』など事前に伝えておきたいことがあれば『家庭から』の欄に書けば大丈夫だと思います😊✨

• まめこ

まめこ

保育士さんからのご回答嬉しいです😂
    連絡事項の家庭からの欄も、どういうことを書けば良いのかわからなかったので、有り難いです!
    ありがとうございます☺️

• 3月31日
  • ラテ

ラテ

記入例みたいなのがないと、何をどこに書いていいのか不安ですよね😨『家庭での様子』では『本日は特に変わりありません。宜しくお願いします。』等とっても簡易的な書き方の方もいらっしゃいますが、私自身、娘の連絡帳は日記のように色々書いてます😊読み返すと『娘はこの時期にこんなことしてたなぁ』とか『こんなことあった、あった笑』と面白いです😊そのことについて保育士さんがコメントしてくれるのも楽しいですよ😁保育士の立場からしても、家庭での様子がよくわかるとありがたいです😊保護者の方によってはお休みの日も毎日記入して日記のようにされている方もいます😊❤️お好きなように書いて大丈夫だと思いますよ😊✨

• 3月31日
  • まめこ

まめこ

好きなように書いて大丈夫というお言葉に肩の荷がおりました😆
    わたしも実家で保育園の頃の保育日誌を見たときに親がたくさん書いていてくれて「こんなことあったんだー!」と見入ってしまったので、子供にもたくさん書いてあげたいと思います😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

日付と「家庭での様子」を書いて、体温を記入する欄が別にないようなので「家庭から」の連絡事項に書けば大丈夫だと思います🙂

明日からの保育所生活楽しみですね✨

• まめこ

まめこ

書くところをわかりやすくありがとうございます☺️✨
    保育園の仕様が全くわからずドキドキですが、親子でとても楽しみです😊

• 3月31日