※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大垣市の保育園申し込みで、1つしか希望園を書けるのか疑問。周りは複数書いているが、リスキーでは?自分の点数や決め方が不安。

岐阜県大垣市の保育園について
大垣市に住んでいるor住んでいたことがある方!!

来年度4月の保育園の一斉申し込みが10月にあると思いますが、これって希望園1つしか書けないんですよね??
前まで別の自治体に住んでおり大垣に引っ越してきたのですが保育課でそう教わり、1つ?普通は何園か希望を書かない?という感じでびっくりしつつ信じきれません。

前住んでいた自治体もですし、周りの友達や家族に聞いても、第1希望から5つくらい書いたよーという人ばかりです。

自分の持ち点が周りに比べどれくらいなのかも分からない中、一つしか書けないのはリスキーすぎませんか?(よほど高得点の人ならまだしも、微妙な方だと本当に希望する園より確実に入れる園を書いた方がいいですし)

大垣市がいつでもどこの保育園に入れるような余裕のある自治体なら分かりますが、落選する方も多いようですし。

周りに比べて自分の点数がどれくらいの立ち位置か分からない中で、皆さんどうやって1つ決めているのでしょう。。

コメント

初めてのママり

私は家から1番近く、会社方面ということで決めています。
が4月でも落ちそうだな…と
心配していました😓

今年12月入園が無理なので
来年4月入園を希望です

はじめてのママリ🔰

1つしか書けないです。
人気園は両親フルタイムでも落ちることあるみたいです。
市役所に例年の人気園聞いたりしました。

はじめてのママリ🔰

大垣在住ですが、将来どこの小学校に入るかなど考えてその小学校に行く子が多い保育園と職場との距離で選びました

Sママ

家から近い所を選びました!
4月入園でも入れなかったり、キャンセル待ちになる事もあるそうです💦
希望の保育園に入れない、でも4月入園希望だと空きのある保育園を探して入るという感じですね…
ちなみに保育園の先生に入れる基準?を聞いた事がありますが市役所の方しか分からない、保育士はノータッチですと言われました😅