※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ていない状況で心配です。病院に相談した方が良い時期ですか?

あと1週間で生後5ヶ月になります。
今まで毎日4〜5回うんちが出ていたのですが、昨日から1度も出ていません💦
綿棒浣腸しましたが、泣き叫ぶばかりでうんちは出ません💦
何日くらいしたら病院にいったり、浣腸したりしますか?
今までが1日で何回も出てたので、心配です💦

コメント

あゆママ

うちも、5ヶ月くらいの時
一週間でなかったことあります。心配なら病院行って話し聞いてもらうと安心するかもしれませんね。

• まりり

まりり

そうですね💦ありがとうございます!
    病院はお腹が苦しそうで機嫌がわるくなってきたら考えます😓
    綿棒浣腸で号泣してしんどかったのか、寝てしまいました😴

• 3月31日
ゆぴまま

4ヶ月頃になると腸内細菌も少し変わってくるらしく便秘になる子がいるみたいですよ☺️
1週間出ない子もいるみたいなので少し様子を見て機嫌が悪いことが多かったり、何をしても泣き止まなかったりしたら(お腹が痛くて泣いてるかも)病院で浣腸しますと言われました😊

自宅で浣腸するなら綿棒もいいですがイチジク浣腸してみるのもいいと思います!
ちなみに私の娘はずーっと自力で出せない子なのでほぼ毎日綿棒で出してました😂
今は1週間近く様子をみて出なかったらイチジク浣腸してます!

• まりり

まりり

ありがとうございます!
    綿棒浣腸すると苦しそうにうーんと唸るのですが出ません💦上の子も自力で出せず毎日綿棒浣腸して、毎日出てたのですが😓
    イチジク浣腸は自己ケアの最終手段ですかね?機嫌が悪くなければもう少し様子みてみます💦
    今までが1日で何回も大量だったので心配です💦

• 3月31日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

綿棒のほうがいいという先生もいれば、イチジク浣腸のほうがいいという先生もいるのでどっちがいいかわからないです💦
    私は娘の脚の力が強くなってきてよく動くようになったので、綿棒やりにくくてイチジク浣腸に切り替えました!
    めっちゃ楽すぎてもっと早くからやっとけばよかったと思いました😂

• 3月31日
  • まりり

まりり

ありがとうございます!
    足の力が強いってよくわかります😂足を抑えているこっちの腕もしんどいですよね💦
    昨日は自力で出せたので、もうちょっと様子見してみます!綿棒浣腸は癖ならないと聞いたことがありますが、イチジク浣腸も癖にはならないんですかね?

• 4月2日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

どちらも癖にはならないと思いますよ☺️
    綿棒浣腸派の先生の意見は、イチジク浣腸だと費用かかるでしょ?ってだけみたいです😂
    綿棒の刺激で出てるうちは心配しなくて大丈夫って言ってました✨

• 4月2日
  • まりり

まりり

そうなんですね(^ ^)
    癖にならないときいて安心しました!
    💩がでて他の人に喜ばれるのなんて赤ちゃんくらいですよね👶笑

• 4月2日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

ほんとそうですよね😂
    娘もこの前久々に自力で出したので全力で褒めました🤣
    今もたまにうーんと唸ってますがまだ出てません😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

上の子がそのくらいの時に便秘気味で5日出なかったら、病院行った方が良いと言われ病院に行きました!
先生には3日出なかったら来ていいよーって言われました💡
病院では液体の浣腸をしてくれて、スッキリしてニコニコしてました😊
その後は座薬を貰って、出なくなったら入れて〜を2,3回したら普通に戻りました!

• まりり

まりり

ありがとうございます(^ ^)
    3〜5日くらいでてなかったら行ったほうがいいんですね💦
    便秘って大人でもしんどいですもんね😓

• 4月2日
はじめてのママリ

ウチの子も3ヶ月の時から便秘になり毎日綿棒浣腸して出してました!
病院で不安になって聞いたところ、お腹のマッサージ(のの字にを書くようにさすってあげる)して出なければお尻を刺激するくらいの軽い気持ちで綿棒してあげてねって言われました。
綿棒浣腸は毎日しても癖になったりする訳では無いので大丈夫みたいです。ただ泣いて嫌がる所をするのはお母さんも辛いと思うのでマッサージも結構効果あったりしましたよ🎶

あと、これはたまたまなのかもしれないのですが、5ヶ月になって急に毎日出るようになったのですが、毎日ヨーグルトを私自身が食べるようになったなと思いそこから続けています(笑)
これは、たまたまなだけ?もしくは個人差があるかもしれないので一概には言えませんが試して見てください☺️👍🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、あとウチの子の場合なのですが、綿棒の刺激の仕方、最初は小刻みに出し入れするように刺激してあげて、するとスルっと穴に入り、その後時計回りにクリクリ回す感じで、その後背中の方(6時の方向)にツンツン、左の方向、右の方向にツンツンと出し入れするといい刺激になり勢いよく出てきました☺️

• 3月31日
  • まりり

まりり

細かいところまでありがとうございます(^ ^)
    マッサージ+綿棒ですね!
    マッサージなら泣かずに出来そうなので、試してみます😊

母親の腸内環境を受け継ぐとかって聞いたことあるので、確かに自分の腸内環境を整えるのもアリですよね!!

久しぶりに綿棒浣腸するとどこまで入れていいのかとか怖くなってしまって💦
    はじままさんはもう綿棒浣腸マスターですね!

• 4月2日