※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れたも
家族・旦那

【義母との関係】2回目の妊娠(1度流産経験あり)の者です。結婚前から…

【義母との関係】
2回目の妊娠(1度流産経験あり)の者です。
結婚前から義母には良くしてもらっており、お買い物やランチ、ヨガ等一緒に行くくらいの仲ではありました。
でも前回妊娠がわかってから、あまり関係が良くないように感じます。
これからのこと(私が仕事を辞めるかどうか、保育園に預けるかどうか等)をどう考えているのか質問されて、私の考え(仕事は経理・労務なので繁忙日の事務作業のみ母子の体調が良ければ産後3〜6ヶ月頃からできればと思う、まだ心拍が確認できてないから確認できれば考えたい)旨を伝えました。働かないと主人のお給料だけでは満足した生活を主人や子供にさせてあげられないという思いからそのことを伝えました。
義母は、そんなの子供がかわいそうで仕方ない。お金なんて私が出してあげるから、お願いだから子供を職場に連れて行くなんてかわいそうな事をしないで。と言いました。
ありがたい話ではありますが、結婚して自立もしているのに、放っておいて欲しいと思う気持ちもありました。それから何度か義母と私の考えが違うことがあり、その度に子供がかわいそう、どうしたら私(義母)が言っていることを理解してもらえる?私(義母)が言っていることは間違ってる?LINEの返事がないのは怒ってるの?(返事できなかったのは、仕事中の3時間)と言われ続け、週に3回程会うのにも疲れました。
それから少しして、流産し、手術をしました。手術の時は、義母には主人から来ないでと伝えてもらいましたが、病院にまで来たので面会拒否をしました。出血多量で前日から入院しており、痛みも酷いし悲しい気持ちもあったから、こんな状態でまた色々言われたら耐えられないと思いお断りしました。
こんな話友達にするわけにもいかないので主人に相談しました。いつもは義母に強くあたる主人ですが、悪気はないから優しくしてあげてほしいと言う返事しかなく、私が義母の話をすると嫌がるようになりました。
手術から3ヶ月後、2回目の妊娠がわかりました。心拍がわかるまでは何があっても義母には話さないでと主人にも伝え、何も言われないように過ごしていたのですが、2日に1回義母に否定され続ける夢を見ます。その度に起きると気づけば泣いていて、トラウマになっているのかなぁと思います。赤ちゃんの心拍は確認できて、12週まで元気に育ってくれています!嬉しいことなのに、義母のことを考えて気分を落ち込ませてしまう自分が嫌になってしまいます。
私は気にしすぎなのでしょうか。もっと嫌なことを言われたりされたりしている方はたくさんいらっしゃると思います。暗い話を下手な文章で長々と書いてしまい申し訳ないのですが、目に留めていただいた方に何かお言葉を掛けていただければ幸いです。励ましの言葉でなくても、私がおかしいと言うことでも、何でもかまいません。よろしくお願いします。

コメント

Pegasus

子供ができると関係性が変わるのは良くあることですよね‥。
義母は、考え方を押し付けているように感じます。仕事の考えも、子供の事も、夫婦が決めることですよね。
でも良かれと思って義母は言ってきているんだと思います。
悪気がないのが本当に厄介なんです。
放って置いて欲しい気持ち、すごくわかります。
仕事のことも、自立した生活のためと、ご主人からも言ってもらえませんか?
過干渉な義母に対処するにはご主人の協力が絶対必要だと思います。

今までがすごく仲が良かったので、義母も口出ししやすいんだと思いますよ。

良い意味で少し距離を取りつつ、自分達の考えでやっていきたいという意思を伝える事だと思います。

• れたも

れたも

お忙しい中、お返事ありがとうございます😊
    主人が面倒臭がる理由としては、誰が何を言っても昔から自分の気持ちを通したい人だから、話すだけ無駄だそうで、子供のことなので一度話はしてくれたみたいです。
    最近はつわりで会う回数も減っていたので、次会った時に何か言われたら私たちが決めたことだから見守ってほしい!と優しくそして強く伝えてみます!
    お返事、本当に励みになりました!
    せっかくお母さんにしてくれた子供のためにも頑張っていきます💪
    ありがとうございました🥰

• 3月31日
かな

義母さんも、れたもさんと赤ちゃんのことを考えてくれて優しい方ですね😊
でも、可哀想は違いますよね。
お義母さんの言っている事は分かります!たくさん考えてくれて、ありがとうございます!
産まれてみないと分からない事もたくさんあるから、産まれてから考えてみます!
悩んだら、相談してもいいですか?
て、お義母さんの気持ちを受け止めてあげる事はできそうですか?

実際に、私も子供産んだら復帰を考えてたけど、いざ産んだら離れたくなくて今まで専業主婦です。

考え過ぎないで、ていうのは難しいと思いますが‥
今は、義母さんとの会話よりも、赤ちゃんの成長を楽しみましょう♡
れたもさんがおかしい、とかは思わないし、義母さんもお金を出してまで一緒にいる時間を大事にしてほしいって、優しいなぁって思いました!

預かるから働きなさい!て言う義母さんもいらっしゃいますからね😳

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます♡
お身体大事にしてくださいね♡

• れたも

れたも

お返事ありがとうございます😊 暗い話を前向きに考えてくださって、勉強になりました!悪気はないけど自分は否定されているという事ばかり考えてしまっていたので、もう少し気持ちにゆとりを持てたらと思います!かなさんのおっしゃる通り、赤ちゃんの成長を楽しむことを第一に考えようと思いました!
    義母には預かるから働くのであれば良いと言われましたが、私が面倒見たい気持ちがあるので、今の仕事は退職して、在宅ワークをすることにしました!
    せっかく私を選んでくれた子供が幸せに暮らせるよう、頑張っていきます!
    お忙しい中、優しいお言葉ありがとうございました🥰

• 3月31日
はな

妊娠すると情緒不安定になることもあります。おかしいことないですよ!
義母という他人のために落ち込む必要はないと思います。義母になんて言われようと私の子なので自分がしたいようにします。旦那さんも逃げるのは卑怯ですね💦(すいません)

• れたも

れたも

お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    他人なので考え方も違いますし、私と主人の子供なので2人で考えて育てていきたいです!
    主人がうまく間に入ってくれれば良いのですが、なぜか溝ができるような発言をするので困っています😅 主人も義母も悪気はないと思うので、根気強く怒らないように私の気持ちを伝えてみます!
    お返事いただけて、心が軽くなりました!ありがとうございました🥰

• 3月31日
はじめてのママリ

トラウマになりますよね。
子供がかわいそうって、せめられてるみたいで。
別に義母の言ってることが間違ってるとかじゃなく、そこまで口出してくるなって思いますよね。
子供生まれたらもっとうざそうです。悪気がないのが1番たち悪いです。
わたしも義母のこと考えただけで、嫌な気持ちになりますよ。散々嫌がらせされましたから。もうわたしが会いに行くことはありません。
れたもさんは、悪くないです。罪悪感を抱える必要もなし。お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わりますよ。そして、生まれてからもお母さんが笑顔なのが子供にとって1番です。人を思いっきり嫌いになってもいいと思いますよ。れたもさんのペースで無理せず付き合っていければいいと思います。

• れたも

れたも

お返事ありがとうございます😊
    さったんさんは私よりお辛い経験をされたのだと思います💦 こうやって辛い気持ちをわかってくださって、お返事いただけて本当にありがたいです!子供が元気に幸せに過ごせるよう、極力嫌なことを考えることはやめていきます!会う回数、連絡を取る回数も多かったので、減らしてみて、ストレスを感じないように過ごせたらと思います!
    子供が生まれてからの方が嬉しくて連絡きそうですが、一応私も忙しい(はず)なのでうまくかわしていきます!
    お忙しい中お返事ありがとうございました🥰
    あと少しでご出産ですね!お元気で、幸せな出産となりますように🍀

• 3月31日
わくわく

いくら仲が良いとは言え、嫌な事を言われた時にきつく言い返せないと蓄積していきそうですね
実母に同じ事言われたら強めにやめて!と言い返せたり出来るけど、義母だと仲良いからこそ気を遣ってしまいますよね。

義母さんも嫌味じゃなく、れたもさんと子供をおもって言っている感じがしたので、お互いしばらく距離を保っていれば落ち着くのかなと思いました。

妊娠報告する時がくると思うので、その時に気持ちをはっきり伝えるのもありかもしれないですね。

子育てに関しては、まず私と主人で相談して色々決めていきたい。義母さんの私達を想ってくれる気持ちはありがたいし参考にしたいけど、正しい正しくないとかじゃなく、まずは私達の考えを尊重して譲ってほしい。

私ならこんな感じで伝えると思います。

育児の正解不正解って微妙だからわかりづらいですよね。
私も初マタです👶🏻お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• れたも

れたも

お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    そうなんです… 実母だと強く言えるのですが、義母には言いづらくて何も言えませんでした💦
    仕事帰りに家に呼ばれるので会う回数が多かったのですが、最近はつわりで会えていなかったので、調度良い距離感かと思います!質問の際に記入し忘れていたのですが、心拍確認後、妊娠したことは伝えました!次会った時に色々言われたら、私と主人で考えたようにやっていきたいこと、優しく伝えてみようと思います😊
    お返事をいただけで、勇気づけられました!ありがとうございます💕
    お母様、お子様共に元気で幸せな出産になりますように🌸

• 3月31日
マナ

まずは、大変でしたね。
妊娠してこれからという時に、お義母さんと考えが合わないとなるとそれはストレスですよ。。ましてや手術にも来るなんて。辛かったのに本当に質問者さんが不憫でならないです。。
私も生後4ヶ月頃から子連れで出勤していますが、それを義母に反対されたら困ります。子供がかわいそうなんて、子供が言ってもないのに勝手に決めるのは失礼だと思いました。
働きながら育児も立派なことだと思っています。息子にとってもいい刺激になっていることもあります。
私も結構そうだったのですが
週に3回ほど会うということだったので、距離が近くなりすぎてお義母様の遠慮が無くなってきている気がしました。
私の場合は義母に出産も立ち会いたいと言われたので、丁寧にお断りした頃から身を引くようになってくれたので、どこかで思っていることをやんわり伝えないといけないタイミングかなと思います。

なにせ、孫が生まれるとなると、質問者さんのことも娘のように可愛がってくれているような気がしたのでなんでもしてあげたい!頼って欲しいし可愛がってあげなきゃ!という気持ちが強いのだと思います。
ですが、子供は質問者さんたち夫婦の子供であって、ふたりで決めた教育方針に沿って進めていくものです。
ご主人は子供がいても働くつもりであることについてなんて言っていますか?
主人も賛成なのであれば、そのことについてはお義母さんに「俺たちの子供だから、子供をどうするか、仕事をどうするかについては自分たちで考えたいし、見守っていてくれる姿勢でいて欲しい」という旨を伝えてもらった方がいいかもしれません。
孫フィーバーなんだと思いますよ。。ほっといて欲しいですよね。

• れたも

れたも

お返事ありがとうございます😊
    私のことも大事に考えてくれているのだとは思いますが、手術の時に来られた時は涙が止まりませんでした…
    4ヶ月で出勤、マナさんもお子様も素敵ですね!家でずっといるのも良いですが、職場の方に可愛がってもらえたり、お母さんのそばにいられたり、良いこともあると思います!私は色々言われたのが嫌だったので、今の職場は退職せて、在宅ワークをすることにしました!
    最近はつわりで会えていないのですが、次会った時に何か言われたら、私の気持ちを優しく伝えようと思います!
    主人も一度は子供のことに関して義母に話したみたいですが、元々自分の意見以外聞くつもりない人なのでわかってくれていないと思うとのことでした。
    それでも気持ちは伝えないといけないと思うので、根気強く伝えようと思います!
    出産の立ち会いはする気満々なので、助産師さん等に話して、実の家族と主人以外は面会できないようにしてもらうことにしました😅
    お返事をいただけて、気持ちがスッキリしました!お忙しい中お返事ありがとうございます!これからまだまだ時間はかかると思いますが、子供と快適な生活を送れるよう、頑張っていきます🥰

• 3月31日
  • マナ

マナ

れたもさん嫁に「やってあげてること」に精一杯で、れたもさんの気持ちが見えてない状態なんですよね。これは義母あるあるな気がします🤮息子(ご主人)に言われると納得いかないことも、れたもさんがきちんと丁寧に伝えることでうまくいくタイプの方かもしれませんね。なんとか一度味方についてもらえるようにすればその後は意見も聞いてもらえて楽になるように思えます💦うまくやらないとミスりますが😂
    ある程度の距離とりながら、れたもさんご夫婦に干渉せず見守ってくれるようになるといいですね…!
    元々は仲良かったようなので、大丈夫だと思います!私も妊娠報告から孫フィーバーが始まって、落ち着くまでは(出産後ちょっとおさまりました笑)とても義母がストレスでした🥱が、いまは程々の距離です。あの時きちんと気持ちを伝えて良かったなと思ってます。
    まずは先々に控えたご出産が無事でありますように🌸頑張ってくださいね✨

• 3月31日
  • れたも

れたも

義母は退職して時間に余裕があるのと、義理姉にも子供がいないので初孫で喜びがあって、本当に孫フィーバーなのだと思います😅 孫フィーバー、素晴らしい名前ですね😂
    きっと私に心の中で嫌がられていたなんて思っていないと思うので、気をつけながら気持ちを伝えていこうと思います!
    こちらでお話をさせてもらって、本当に気持ちが楽になりました!皆の考えや気持ちがあってその中で子供も大きくなっていくので、こんなことで挫けてしまってはいけないですね💪
    出産、頑張ってきます!
    コロナが心配な時ではありますが、マナさん、周りの方々がご健康でいられることを願っています🍀
    元気をくださりありがとうございました🥰

• 3月31日