※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほとはら
子育て・グッズ

頭にシラミがいる可能性があり、保育園での登園が制限された状況。消毒や掃除方法について相談しています。

シラミについて質問です。
長いのでお時間ある方お願いします。
日曜日に何気なくお昼寝の時に頭をなでなでしてたら、虫が( ゚д゚)
初めて見るちっさな虫に、携帯カメラでズームしてネットで調べたら『シラミ』かもと。その一匹のみであとは卵2、3個見つけました。
今日朝一仕事行く前に、皮膚科へ赤ちゃん連れて行ったら『シラミ』ですね。と...
一応認可外の保育園の園長先生に報告したら、3日間登園禁止になりました。その際、うちは、長い間やってますが、シラミなんて初めてです。今から全員の頭見ますと...
園へは、今年3月末から通いはじめ、布団、帽子は全て園のものです。
認可外が怖くなってきました(꒦ິ⌑꒦ີ)
まさか、我が子が犯人になっちゃうのでしょうか...(꒦ິ⌑꒦ີ)
先生にも、まだ小さいのに抱っことかされなくなっちゃうのでしょうか(꒦ິ⌑꒦ີ)
一応、皮膚科で受けたのち、スミスリンシャンプーと櫛を購入しました。明日から熱湯で寝具、衣類を消毒する予定ですが、熱湯消毒したら、洗濯機に入れる際、冷ましていれるのですか?
掃除機で部屋掃除して、あとはした方がいいことありますでしょうか?

コメント

goldwhite1

姉の家族が何故か冬になってました!
保育園に話したら夏でもないのにと白い目でみられたと(._.)
犯人かもわからないのに…

お母さんにはうつってなかったですか?
お母さんも念の為シャンプーすることをオススメします!

初めてですと園はいいますが
他のご家庭がきちんと園に伝えていなければわからない話で…(^^;

• ほとはら

ほとはら

コメントありがとうございます!
    白い目嫌ですよね!私も空気が重すぎて、言わなければ良かった(꒦ິ⌑꒦ີ)と思いました。
    でも何回もなりたくないし...複雑です。
    皮膚科の先生に見てもらったら、一個みつかりました。
    多分添い寝で毎日寝てるので、確実にうつってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今日母子共にスミスリンシャンプーしました!
    もう、怖いので、自分は、櫛が届くまで今日は何回も何回もプラスチックの付属の櫛で頭ときました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    いっぱい髪の毛ちぎれました笑
    赤ちゃんには、もはや猿が毛いじくってるみたいに何回も何回も頭見ました。
    他になってる人、ちゃんと言って欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月1日
SR★

元幼稚園教諭&保育士です。
あとは毎日の頭髪チェックでしょうか。
たまごがあるってことは、これから孵化するってことなので、見つけたら、ハサミで髪の毛切ってあげて下さい。
しらみはうつるので、ほとはらさんも、赤ちゃんの髪の毛と自分の髪の毛がくっつかないように気をつけて下さい。

あと、確か、しらみって、床とかに落ちてしまったら生きていけなかったと思うので、掃除機だけで十分だと思いますよー!

保育園で犯人にされちゃったらかわいそうですね…でもうつるとしたら保育園とか、スイミングスクールとかだと思いますので、誰かが持っていたのでしょうね>_<
お大事に>_<

• ほとはら

ほとはら

ハサミですね!了解です!
    後追いが激しすぎて、自分が座ってると顔とか頭くっつけてくるのでなるべく気をつけます(꒦ິ⌑꒦ີ)

残り2日登園禁止で、職場も休んだので、
    掃除機かけまくって、床もふきまくります(꒦ິ⌑꒦ີ)もう、大掃除します。

犯人にされたら、母としていたたまれません。
    早く認可受かりますように...(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月1日
@@なつ

現在育休中の保育士です。うちの保育園でも頭ジラミよくありますよ。そんなにめずらしいものではありません。どこでもらったのかはわかりませんが、もしかして園内の他児から移った可能性もありますね。
だっこされないとかはないので大丈夫と思いますが、今まで園内で出たことがなければ、先生たちがどういった対応をとるのかはちょっとわかりません。
ちなみにうちの園では出席停止にはならず、スミスリンをしてもらい、布製品の洗濯、荷物をみんなとは別の場所にまとめてもらったり(頭ジラミは布ものにうつりやすいので他に広がらないように)してます。それと毎日全園児の頭髪チェックですね。お家では乾燥機やアイロンを使うといいです。あと、大人にも移りますので、ママもパパもお互い頭チェックしてみてください。スミスリン使って、目視で見つけた卵は片っ端から切ってください。
心配でしょうが、すぐ治りますよ。ただ、保育士に頭ジラミの知識がないと隔離のように心ない対応になるかもしれないのでそこが少し心配です。

• ほとはら

ほとはら

園は、認可外なので、月で預けられてる子、1日だけくる子。また、英会話や体操教室だけくる子とかもたくさんいて、年の振り幅が広い子達が2部屋に入り混じるので可能性が高いです。
    正直、晴れた日は主人、私、と交代で布団以外洗って干しているし頭も毎日みんな洗って、一週間に二回部屋の掃除をしてるので今まで見たこともなくて、まさか自分のせいだとしたら八方ふさがりです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    アイロンですか!明日カーテン以外の布製品全てにアイロンかけします(꒦ິ⌑꒦ີ)
    か...隔離( ゚д゚)怖すぎます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    喋れない子供を預ける不安さがまた蘇ってきました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月1日
sa.i

保育士です。なんかその園長先生の言い方もひどいですね。

スミスリンシャンプーは成虫に効く薬なので卵には効きません。なので卵を見つけた場合は櫛で取るのもいいですが、落ちる場合もあるので根元から1本ずつ切った方が早くなくなります。
洗濯もできれば家族みんなとは一緒にしない方がいいかもしれません。掃除機をかけるのは大切ですがそのままではパックの中で繁殖してしまうので、すぐに袋に入れて捨てた方が安全です。
晴れている日はできれば毎日お家の布団を干して日光消毒した方がいいです✨お仕事をしていると大変なので、土日だけでも。

ほとはらさんがすぐに気付いてあげられたので、すぐ良くなりそうですね😁早くいなくなりますように🤗

• ほとはら

ほとはら

まさかの園長先生の言葉に、今日暑かったのに空気が凍りました。
    なるほどなるほど!私も感染してるみたいなので主人だけ別で洗濯します!
    袋にいれてゴミですね!了解です!
    お布団は交互に干しているので、でも、どうしても仕事の為片側しか干せないので、
    両側は土日に干します!そしてアイロンかけもします!

早くいなくなりますように(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 6月1日
ぶぅおママ

わたしは元児童養護施設の職員でした!
シラミは寝具や髪の毛が触れたりで移ります!
染色してるとうつりにくいそうです!
わたしは移ったことありません!

シラミがいるときは
スミスリンシャンプーも大事ですが
しっかり髪の毛をドライヤーで
乾かすことも大事です!
そしてシーツや枕カバー、
枕が洗えるときには枕を
洗うことが大事です!
またシラミは熱に弱いので
お金はかかりますが
乾燥機をご利用することを
オススメします!
それと洗濯物を洗うときは
必ず別々に洗ったほうがいいですよ!
寝具の共有はやめた方がいいです!

• ほとはら

ほとはら

染色してるとうつらないんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    仕事してて、染めに行く暇がないので根元真っ黒です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    櫛届いたので使ったら私からも卵とれました(T_T)
    髪の毛今日からしっかりかわかします!
    乾燥機...車が、主人のしかないのでさすがに赤ちゃん連れて自転車で乾燥機は難しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    買うのも、置き場所ないです(*_*)

寝具の共有やめたいのですが、夜間のみ添い寝添い乳してるので、昨日試しましたが少しでも離れたら私の布団にきてギャン泣きです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今日一応寝具と洋服、マット類は熱湯消毒しました!
    今日から、バスタオルひいて寝ます!

• 6月1日