※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子供が保育園に通わせるか悩んでいます。次男は体が弱く、コロナ感染が心配。夫との意見が合わず、困惑しています。市役所に相談したが返事なし。状況が深刻で困惑しています。

4月から子供が二人とも保育園なんですが、コロナウイルス蔓延で悩んでいます
もともと二人目が一歳になったら働く、と夫が決めてたんですが、妊娠中に長男の発達障害がわかり、集団生活ができないと判断され、療育に通っていたので、次男が一歳の時には保育園に入れませんでした

次男も、生後1ヶ月の時にRSウイルスで入院し、それから風邪をひく度喘息になり、2ヶ月おきに入院するくらい身体が弱いです
長男が保育園に行っても大丈夫、と言われたので、今年の4月から保育園と療育を併用する予定でしたが、コロナウイルスがどんどん広がってしまい、子供たちが感染するのがとても怖いです

次男は喘息もあるし、多分重症化します
愛知県で、もう病床が空いていません
県外の病院まで行くとしても、私も持病があるので、連れて行けないかもしれません
怖くて行かせたくないんですが、夫に相談した所、お前働くのが嫌なんだろと言われました…
金銭的に苦しいのもわかってますし、家で内職すると言ってるんですが、いいから保育園に通わせろ!と怒鳴ります
3月は療育も休ませていて、2日しか行ってません
他のお子さんは休んでませんでした
半日にした週もあったんですが、他のお母さんから時間が短いと苦情があったそうです
保育園でも、休ませている方はほとんどいません
私がおかしいのかと思いますが、今はどう考えても非常事態ですよね?
もとの生活を続けていける気がしません
日本よりあとで流行り始めたヨーロッパでも、緊急事態宣言出してる国が多いのに…

保育園に行かせないと長男が可哀想だと義母も言いますが、次男が感染して苦しんだ方が可哀想だと思います
夫も性格が悪く、長男に、「◯◯くん保育園行きたいよね?ママが保育園行かせないで家に閉じ込めるんだって、嫌だよね~」みたいな言い方をします
子供の事を心配してるだけなのに…
悲しいです
うちだけ休園するにしても、4月の大事な時期に休んでしまうと、この先人間関係で苦労しますよね…
子供が気の毒です

市役所にメールで相談もしたんですが、返事が来ません
あまり市役所も行きたくないんですが、直接行くしか無いですかね…

毎日、緊急事態宣言出ないかなと待ってますが、日本では無理そうですね😓

コメント

半日だけで、苦情来るんですか?え?
保育園で自粛できる家庭はなるべく家庭保育でとはなってないんですか?
次男の保育園では、まだ自粛が続いており
わたしはまだ仕事が始まってないので今日、次男娘休ませました。
旦那からもコロナに感染したら大変だし、仕事ない時は保育園に行かせたくないから休ませてほしいと言われました。
保育園行かせた方がいいと言うけれど
今の状況、かなり怖いですよね。
ころママさんの考えはおかしくないです。

• かな

かな

コメントありがとうございます
    半日になったのは療育です
    普段9時半~14時半ですが、12時までに変更したら、働いているお母さんからの要望があり、13時までになりました
    お弁当を食べずにうちの子だけ半日にしようかと思いましたが、長男は自分だけ帰るのが納得できないのでずっと休んでました
    そうしたら先生から元気なら来て、と言われました
    市内で死者も出てるので怖いんですが、休んでいるのはうちだけで、久々に顔を出したら、先生からも他のお母さんからも、神経質なモンペ扱いで、居づらかったです
    保育園は感染者が出ない限り開園しています
    保育園なんて、一人感染者がいたら、広がるのはあっという間ですよね
    保育園を休ませてと言ってくれるご主人でうらやましいです😓
    うちなんて早く働け!ばかりです
    死者が一番多い愛知県なんですが、国が危ないと思ったら動くから、それまでは保育園行かせろ!と言います😫
    国が休校要請しても、決めるのは知事ですよね
    愛知県知事は頼りないので、何もしてくれないと思います
    たくさん愚痴ってすみません
    4月になるのが恐怖です…
    本当なら保育園の支度を楽しくやっていたはずなのに…

• 3月31日
イチゴミルク

うちも、ころママさんの次男さんのように同じ時期にRSになり入院しました。
それからというものの風邪ひく度に喘息になります。今現在もですけど、コロナにかかったらやばいって思ってます。
ころママさんの考え方はおかしくないとおもいます。
市役所は電話とかではだめですか?

• かな

かな

電話だと子供が話したがるので、メールにしました
    8割はコロナにかかっても軽症と言われてますが、喘息もちだと危ないですよね…
    軽症でも肺に影が残る、医者の言う軽症と素人の思う軽症はかなり違うみたいですし

次男は1月にインフルエンザになったんですが、ワクチンをうっていても3日間高熱と咳が酷かったです
    肺炎になって治療も受けられないと、命に関わると思うんですが、夫はわかってくれません

• 3月31日
たろうちゃん

市役所に何をして欲しいのでしょうか?
質問文のような内容をメールされたのだとすると、市役所側としてもなんで回答したら良いのか分からないと思います😅
現段階では、
保育園行かせる行かせないは各家庭の中で話し合うしかないです💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

ころママさんの心配するお気持ちは、当然だと思います💦
    働きたくなくて言ってるのではない事すごく伝わってきます😭

• 3月31日
  • かな

かな

市役所には、せっかく保育園内定を貰ったけどコロナウイルスが怖くて通わせたくない、でも休園させると子供の今後が心配、国や知事の要請ではなく、自治体の判断で休園にできるかを問い合わせました
    市長の権限では無理ですよね
    市役所の方も返信に困っていると思います😓
    忙しい業務の中、申し訳ないことをしました
    夫が話を聞いてくれず、行かせろ、の一点張りなので、本当に困ってしまいます

• 3月31日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

保育園休ませてる人がほとんど居ないのは、親が仕事を休めないからだと思います。求職中の方とかは日数減らしたりしてるんじゃないかと思いますよ。
    もし可能であれば、働くにしても保育園ギリギリの労働時間数(月◯◯時間以上ってありますよね)にして、登園の日数を減らすのはいかがでしょう?オールオアナッシングではなく、少しでも通わせたら、家庭内的にラマルク治るかも?と思いました。
    求職中の間は、面接の日だけ預けるとか?ハロワ行くにしても、昼過ぎに迎えに行くとか?

あと、旦那さんがそんな調子で話にならないなら「保育園では休む人ほとんど居ないらしい」とか馬鹿正直に言わずに、「ネット情報では保育園休む人ほぼ居ないって書いてあったけど、実際通う園に聞いたら求職中の人は流石に結構休んでるって。職員さんの負担にもなるし、今は異常時だから極力休んで欲しいって言われたよ」みたいに、勧めたい方向に話をするのもアリでは?と思いました。😁方便かと。

長男さんが年度始めから行かないとデビュー出遅れさせちゃうかも💦
    とご心配のようですが、個人的には、そこは心配しないでも良いのではないかな?と思いました。😊
    保育園なら転園とかもちょくちょくありそうですし、途中からでもいいんじゃないですかね〜?

• 3月31日
まぁねぇ

ころママさんの心配はおかしく無いですよ。持病しかも呼吸器系の持病があるのであれば神経質になって当然かと。
ただ、保育園については各家庭の判断でしかないので市役所でも対応のしようが無いかな?と思います。国からの休園要請があるわけでも無いので……私立の園などは各園で時短保育対応していたりするみたいですが。

緊急事態宣言はヨーロッパやアメリカなどのように大統領の権限が強い国では無いので、首相の権限でじゃあ出しますとも出来ないのが難しい所なのかな?と。一応出せる法律(?)は成立させたみたいですが、出来れば出さずに個人の意識と行動で終息に向かわせたいんだと思います。

4月は確かに行かせたいかな……とも思いますが。心配ですよね……
我が家は2人ともなかなか休めない&本人達が行きたがるので毎日登園してますが、持病があったらどうかなぁ~と考えてしまいました。
本人が行きたいと強く望むようであれば行かせても良いのかな?とも思います。

因みに、愛知県がLINEでコロナ対策のパーソナルサポートを初めました。情報収集として役立てられれば……と思うのでLINE検索してみて下さい。

• かな

かな

総理の会見の度にもう出るのかな、と思ってますが、やはり日本では難しいですよね
    実母、義母も行かせないと長男が可哀想と言います
    集団行動に入っていく大事な時期なので、長男は行かせたいと私も思うんですが、長男が感染した場合、家庭内で隔離するのは難しいですよね…

身近な人に相談しても皆行かせろと言うので、市役所にすがってしまいましたが、迷惑をかけてしまいました😓

• 3月31日
mii

同じく愛知県で長女次女が明後日から保育園です!
私も凄く悩んでます😰
せっかく決まったのにこの状況で…
コロナがなくても未満児は
風邪などもらってきやすいのに…😭
保育士さんの感染もいたりするし
本当に収束するのかすら不安です…
感染拡大してるのに結局学校もはじまりますし…
日本は平和ボケしてるなって思います。