※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
妊娠・出産

お産で冷静にする方法や心掛けについて教えてください。

冷静な状態で分娩するには。

お産まであと50日を切り、早くお腹の子に会いたくてワクワクしながら色々な方の出産経験談を読んでいます。

漏らす、吐く、泣き喚く を全てしてしまいそうで見られるのが恥ずかしいため夫の立ち合い出産は拒否してるのですが、経験者の方のお話を聞いていると、そんなの気にしてられないくらい痛い、とあり、「💩漏らしてるところ見られるのが気にならないくらいの痛みってどんな壮絶な痛みなんだろう…」と想像もできない未知の痛みに怯えています…

大抵の方はすごい声で叫んだ、唸った、と仰っていましたが、中には叫んだりせず終始冷静にお産を終えた、という方もいらっしゃいました。

私は痛みに弱く、すぐに泣き叫びもうダメだと弱音を吐いてしまうタイプです。
そしてその自分の声を聞いて「こんなに泣き叫ぶほど今辛いんだ…」とさらに実感しまた泣き叫んでパニック状態に陥ります。(つわりの時もそんな感じでした…)

自分を落ち着かせるためにも、体力を温存するためにも、出来る限り声は上げず静かに冷静でいたいのですが、あまり叫ばずお産を終えられた方、パニックにならず冷静な状態でお産を終えられた方は何か心掛けたことなどありましたか?

事前の準備や心構えなど、教えていただけるとありがたいです。お願いします!

コメント

りお

とりあえず、変に他人の経験なんて見ない事です。
他人は他人。
自分の赤ちゃんと一緒に出産頑張ることだけ考えてみては?
調べすぎは良くないです。

• おとは

おとは

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    知れば知るほど生々しいので、今まで極力見ないようにしていたのですが、分娩当日ってどんななのか、気になって調べだしたら止まらなくなっていました( ; ; )
    確かに、どうなるかなんて結局当日になってみないと分からないですし、あまり調べ過ぎないようにします。

• 3月30日

私はむっちゃ叫ぶタイプだったので参考にならないかもしれませんが、1人目より2人目のほうが冷静だった気がします。
まぁどんなもんかわかってるっていうのもあるんですが、痛くても目を開いてたら落ち着いて出産できました!
叫ぶとき目を閉じてしまっていたんですが、途中から目開いて助産師さんを見るようにしました!
でも叫んだんですけどね😅
あと、フェイスタオル持って行っていたいとき握ったり口元覆うと安心しました^ ^
痛いものは痛いです。叫んだっていいじゃないですか。💩もれたっていいんですよ。漏れたことすら気づきませんから笑
私も出産を終えた友達と話していて一致した意見は、陣痛なめてた、世の中の母親全員尊敬する!でした。
必ず終わりはきますから大丈夫ですよー

• おとは

おとは

目を開ける、タオル持参、かなり参考になりました😭🙏
    当日はタオル握りしめて
    目を見開きながら
    終わりは来る、終わりは来る、と唱えて挑みます…
    💩も…気にし過ぎないようにします笑

• 3月30日

退会ユーザー

友達も叫ぶ系の子たくさんいるので大丈夫ですよ^ ^
    痛みを例えるなら、1分に1回大型トラックが腰の上を通過する感じでした💡通過されたことないですけど笑
    💩も、助産師さんも慣れてるからささっと片付けてくれます!

• 3月30日
かなぶん

叫んでもいいし、パニックになったって病院だから大丈夫ですよ!
陣痛前の心構えなんか始まってしまえばクソの役にも立ちません!笑
一つだけ、そんなに漏らしたく無ければ浣腸しておくことですかね。
どうなったって、先生や助産師さんがどうにかしてくれますよ〜
気楽に頑張って下さいね🤩

• おとは

おとは

クソの役にも立たない…笑
    浣腸でもしないと漏れるのなら……もう潔く諦めたほうがいいですかね😭
    先生や助産師さんたちを信じて頑張ります。

• 3月30日
もし

もうすぐ会えるとなるとワクワクしますね😊
私も出産前は陣痛が恐怖すぎて考えるだけでパニックになりそうでした😓

が!いざ陣痛がつくと意外と平気だったりして一度も痛いと言わずに出産を終えました。我ながらあっぱれ?笑

心掛けた事は特にないのですが、痛みが来ても客観的に自分を見てました😳 表現が難しいですが、もう1人の自分が陣痛に耐える自分を客観的に考えるような…
あとは赤ちゃんの心拍モニターを見て赤ちゃんの事を考えていました❗️

産む前は産んだお母さん達が最強に見えますが、大丈夫です🙆‍♀️
ティクワさんもきっと数日後には仲間入りできます😊

• おとは

おとは

す、すごい…痛いと言わずに終えるなんて、まさに最強としか言い表せません。
    もしさんは痛みには強い方でしょうか?
    客観的に自分を見る、モニターを見て赤ちゃんのことを考える、参考にさせていただきます!

• 3月30日
  • もし

もし

お返事ありがとうございます😊
    痛みには強い方ではありますが、陣痛の痛みってなんというか特殊な感じなのであまり関係ないように思います✴︎

パニックになりそうになったら呼吸法を意識して、数時間後に抱っこしているであろう愛しい我が子を思い描いてファイトです👶
    出産すると本当に赤ちゃんの見方が変わりますよ❤️
    頑張って下さい❗️

• 3月30日
  • おとは

おとは

そうなんですか!
    痛みにかなり弱いので、特殊な痛みであまり関係ないと思えば底無しの恐怖も少し和らぎます😭
    数時間後に抱っこする赤ちゃんのことを想像したら何とか乗り切れそうです!👶
    参考になるご回答、本当にありがとうございます!心強いです🙏

• 3月30日
niphredil *

叫ぶことなく出産しました!

1番苦しくて頑張っているのは赤ちゃんだと思っていたので
赤ちゃんが少しでも楽になれるように
酸素を送ってあげられるように
呼吸を意識していました☻

赤ちゃんが出てきてから
お股を縫っているときに
先生に向かって
まじで痛い!って何回も
いっちゃいましたけど😂笑

• おとは

おとは

ついつい自分の痛みとか恐怖のことばかり考えていましたが、頑張ってるのは赤ちゃんも一緒ですよね…。
    恐怖心からすっかり忘れてしまっていました。
    niphredil*さんは母親の鑑です( ; ; )
    当日は、赤ちゃんも苦しんで頑張ってること、赤ちゃんに酸素を送ることを第一に考え、挑みたいと思います。
    まじで痛い!に笑ってしまいました笑

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

痛いのはわかっているので「痛い」は言わないと決めていましたが、最後頭が出てくる時に、会陰切開しない方針の産院だったので、会陰がバリバリに裂けてさすがに「痛いー」と1度言いました。。。

わたしも立ち会いは嫌だったのでプロにお任せしましたよー😊

• おとは

おとは

そういう方針の産院もあるんですね…😨
    会陰切開痛そうだなあ、と思っていましたが切開しなくてもバリバリに裂けるなんて…痛そうだけじゃ言葉が追いつかないです……。
    会陰が避けるまで「痛い」を言わなかったママリさんを尊敬です…!

• 3月30日
かばちょ

私が出産した産院で、同じくらいに出産された3人目ママさんは、大きな声を出すのが逆に難しかったそうです😮
大きい声を出そうとするといきめないので、小さくうぅーくらいだったとか💦なので、上の子2人も立ち会ったそうです‼︎
私はめちゃめちゃ叫んでました…夫がビビって泣きそうだったみたいです😂

このように、人によって色々なのでそのときにならないと分からないかもですが💦陣痛の凄い痛みが来た時はしっかり深呼吸をするとパニックは軽減されるかもしれませんよ‼︎

• おとは

おとは

出産時というと大声で叫ぶイメージだったので、大きい声が出せない方もいることに驚きました😳
    ビビって泣きそうな旦那さん…笑 想像したら可愛らしくてちょっと笑ってしまいました。
    私も多分かばちょさんと同じく夫を泣かせるくらいの声で叫ぶ気がします😂
    激痛が来ても呼吸を乱さないことを心がけます!

• 3月31日
ママリ

私も痛みに弱く、パニックになりやすい性格だったので事前にソフロロジーや新ラマーズ法という痛みよりも呼吸に意識を向ける方法を練習実践したら叫びはしませんでしたよ^_^(病院も呼吸法やってるとこだったのもあり)弱音は吐いてましたが。
やはり痛かったですが、呼吸を長くする事でパニックは抑えられたようです。
分娩中は便出し切らないといきめませんでした!笑
旦那にはうんこでるかもらしいから許してね😂て言ってました…

• おとは

おとは

ままこさんも同じく痛みに弱くパニックになりやすいとのことで勝手に親近感を抱きました…!
    ソフロロジーや新ラマーズ法、早速調べてみます!
    弱音は吐いても叫ばない……すごいです。
    長い呼吸を心掛けて、💩はもう諦めます。笑

• 3月31日
ののママ

1人目は落ち着いて出産、二人目は叫びました!
とりあえず息をはくことに集中してください!

• おとは

おとは

逆に1人目は落ち着いて出産されたんですか😳
    息苦しくなるとつい吸う方に意識が行きがちなので吐くことに集中します!

• 3月31日
あおい

私の病院だけなのか
出てくる角度からは見られないようになってました!
私の横か頭の方に付き添いの人がいましたので
下から覗かれることはなかったです!
なので💩出てきてたとは思いますが見られませんでした!
私も痛みに弱かったですが
周りの友人達が
叫んだ、痛すぎてむちゃくちゃブチギレながら産んだ
とか話を聞いて
こういう風にはならないでおこうと思ったら自然と冷静に産めました🙌
叫ぶも叫ばないも
その人の感情コントロール次第ですよ🐥✨

• おとは

おとは

下が見られる心配ないのは安心です☺️確実に💩垂れ流す気がするので…笑
    「こういう風にならないでおこう」と意識して実際冷静に産めたあおいさん、尊敬します😭
    無意識だとブチギレながら産みそうなので上手に感情コントロールしてみます。

• 4月2日
ころん

私も出産前に色々調べて、アドバイス貰ったりしたお陰か叫ばずに出産出来ました🎶

上にも書いてる方がいましたが、1番苦しいのは赤ちゃんなので、なるべく苦しくないようにいっぱい酸素を送って早く出してあげられるように意識してました😊
後はもっと痛くなるはず、もっと痛くなるはずと最後まで思っていたので、叫ばず我慢できたんじゃないかなと思います😘

どちらもママリや周りからのアドバイスでしたが、とっても助けられたのでオススメです😆
痛いけどその後は可愛い可愛い赤ちゃんに会えるので、不安もあると思いますが頑張って下さいね❤️

• おとは

おとは

「もっと痛くなるはず、もっと痛くなるはず」はかなり効果ありそうです!
    すぐに「もうギブ!限界!」と言ってしまうので、「もっとすごい激痛が来る」と思い続けたらうまく行きそうな気がしました😊
    赤ちゃんに酸素を送ること、意識します!

• 4月2日

逆に叫べるのが凄いです。
いきみ逃しに必死で叫べませんでした。叫ぶといきんでしまいそうだしそんな余裕もなかったです。一生続く痛みではないし、もっと凄い痛みがくる!今はそれではない!と耐えていたら、それ以上のは来ませんでした。笑
漏らすのは、いきむ時は助産師さんが押さえてくれると思います。

• おとは

おとは

痛い時叫ばずにはいられなくて…😭
    そうですよね、一生続く痛みではないし、今この一瞬だけ!と思えば耐えられそうな気がしてきました。
    💩は助産師さんに助けてもらいます笑

• 4月2日

お母さんが叫ぶと赤ちゃんにも聞こえて赤ちゃんも怖がってしまうと助産師さんが書いている何かの記事を見て、叫び声が聞こえてたら赤ちゃんも出るの嫌になっちゃうよな〜と思って出産に挑みました。
陣痛の合間は赤ちゃんに話しかけながら常に赤ちゃんの存在を意識して一緒に頑張っているんだと思うようにしていました。
結果、全く叫ばずに済み、そのおかげか?スムーズにお産が進んで3時間で生まれました!
助産師さんもたくさんアドバイスしてくれるので叫んで聞き逃してしまうと余計につらくなるかなと思います!
出産頑張ってください😊💓

• おとは

おとは

ご回答ありがとうございます。理想的なスピード出産、羨ましいです😭
    陣痛を怖がりすぎて丸2日かかった、という方もいらっしゃったので、お母さんの怖がり方が赤ちゃんに伝わるとスムーズに進みにくいのかもしれないです。
    助産師さんのアドバイスを聞き逃さないよう、赤ちゃんが早く出てきたいと思えるよう叫ばないように頑張ります!

• 4月2日
3ママファイティン☺︎

私も痛みには弱い方だと思うのでめちゃくちゃ怯えてましたが、ソフロロジーを知って考えが変わりましたよ!!YouTubeでMINMIがソフロロジー語ってたやつがあってオススメです!おかげで私はひたすら呼吸に集中してほぼ叫んでないと思います。

vvv

静か~に産みました🤣笑

叫べるほうがすごいです!促進剤打ったため痛みが急激にきて、余力なんてなかったです💦

少し吐いてしまったのと、声に出さず涙だけツーっと流してました(笑)

分娩台に上がったら痛みが少し緩和されとても冷静になれて、そのとき💩もきっと出てました(笑)助産師さんがさりげなくぬぐってくれるので心配いりません💡

りゅうちぇるの奥さんのぺこが出産の際痛いって弱音を吐かずにひたすら赤ちゃんに頑張ろうねって声をかけていたと知って、私もそう心がけていました👌

とにかく息を吐くことを意識して、母親として赤ちゃんにたくさん酸素を送る!
もうすぐ会える喜びを目標にする!

赤ちゃんがいっしょに頑張ってくれていると思えば、きっと耐えられない痛みなんてないですよ😊👍

ママ🔰

大丈夫です!!!!
痛い時は自然に声が出てきます(笑)
自然に逆らわず声出しましょう(笑)
けど、興奮せず冷静に声出すと体力消費しないとおもいます(笑)
わたしは叫びまくってました!
けどギャーギャーではなく、痛いです〜〜〜〜〜と冷静に実況してました(笑)けど陣痛がないときは笑えました!とにかく陣痛がないときは肩の力を抜くことです!
呼吸法試しましたが私には全然変わらず、叫んでた方が痛み和らぎました(笑)どちらが自分のタイプか試してみてください。

あと一番いいのは、陣痛はこんなもんじゃない!もっと痛いと思っておくことです!!わたしはそれをずっと頭の中で思っていたら3時間で産まれました!笑笑

陣痛が来るまでは怖かったですが、きてからは考える暇もなく痛くなり産まれてました!大丈夫です!
会陰切開も麻酔して準備してる間に我が子はでてきました(笑)