※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

育児と生理でイライラしています。自分を責めています。どうすればいいでしょうか?

助けてください。
今8ヶ月の息子を育てています。育休中です。
生理のイライラと、育児家事に疲れ果ててしまいました。
まわりのお母さんに比べたら、こんなことでイライラしてって思われるかもしれませんが、とても辛いです。
子供は可愛いです。
でも、たまに自分のイライラがピークに達した時、手をあげてしまいそうになります。
そんな自分も嫌になって泣けてきます。
旦那にも八つ当たりしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
子育てって、こういうものでしょうか?
今にも消えてしまいたいです。

コメント

りお

そういうものです
そして私は手をあげたことがあります。
ご飯を投げ飛ばすので頭をべし!した後後悔の嵐ですよねorz
ぜんぜん大人になりきれてなくてたまに自分が嫌になります。

でも子供がお母さん大好きーと笑顔を見せてくれるのでなるべく怒らないでいよう!とは思います
できてる気はしませんが(^◇^;)

でも、私もイライラしない時はだいすきだよーと全力で伝えるようにしてます

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    私もイライラしてない時は笑顔でいられるようにしたいと思います!

• 3月30日
な

こんばんは。お気持ち凄く分かりますよ😢ただ、私は子供に手をあげてしまいそうになったことが無いかわりに、物に八つ当たりをしてしまいます。その大きな物音を聞いてもっとギャン泣きさせてしまったこともある最低な母親です…。

せめて家事を手抜きしてみるのはどうでしょうか?ご飯支度をお休みするだけでもだいぶ違います。お子さんはお昼寝長くする子ですか?家事ほったらかして、一緒に寝てしまってもいいと思います!

• ゆり

ゆり

ご飯はたまに主人が作ってくれたりしてます。
    お昼寝も一緒にしてます…
    ずっと子供と2人っきりで、自分の時間がないことが問題かもしれません…
    何かリフレッシュできることをみつけようと思います

• 3月30日
maimama

毎日お疲れ様です☺️
例えばどのようなことにイライラしてしまうのでしょうか?
8ヶ月となると動き回ったりして大変なんでしょうね😢
ずり這いを始めた我が子を毎日追いかけるのも大変ですし😅

今はコロナも怖いので、外で息抜きもなかなか難しいですよね😫
趣味とかありますか😊?家でリラックス出来る何かがあれば少し落ち着けるかもしれませんね🤔✨

• ゆり

ゆり

ずっと子供と2人っきりで自分の時間がないことが辛いです。
    あとは最近は、夜の寝かしつけと夜泣きが大変です…
    リフレッシュできること、なにか探してみようと思います…!

• 3月30日
かんちゃん

子育てってそんなものです。
そんなものですけど、しんどいものはしんどいし、こんなもんだと割り切るのも難しいですよね。

まずは何がしんどいのか羅列してみて、優先順位の低いものはやらないでおきましょう。それから、頼れる人や物がないか探しましょう。
多少お金がかかっても大切なこどもを傷つけるよりよっぽどいいです。余裕のあるお母さんとの時間はこどもの未来を豊かにしてくれると思います。

ゆりさん、きっと真面目で一生懸命な素敵なお母さんだから、人一倍しんどいんじゃないかなと思います。
手抜き、手抜き、手抜き。とにかく手抜きを覚えて、余裕ができたらお子さんと笑う時間に使ってみてください。

• ゆり

ゆり

涙が出ました。
    今とてもしんどいですけど、手を抜きつつ、頼れるものは頼って、これからも頑張っていこうと思えました。

• 3月30日
かな

同じです😅
私も今日、生理中で体も心もしんどいときに
子どもが思うように動いてくれず、
イライラがピークに達して物に当たってしまいました😔💦
8ヶ月だと常に目が離せないし、オムツも変えさせてくれないし大変ですよね😭😭

しんどい時は家事を後回しにしたり、離乳食や晩ごはん、旦那の弁当は適当にしてます😂

• ゆり

ゆり

自分だけじゃなくて少し安心しました。
    お互いに頑張りましょう!

• 3月31日
はち

育児に家事に、毎日大変ですよね。
8ヶ月ともなると行動範囲も広くなってきて目が離せないし、離乳食も2回食でしょうか?それも本当に大変です。
神経すり減りますよねー!
本当に本当に毎日お疲れ様です😌💦

育児も家事も、すべて完璧にやらないと、と思ってはいませんか?
もしくは自分の許容レベルが高すぎたりしてないでしょうか…。
私自身の話で恐縮ですが、私は「家事はここまでやらなきゃ!」「子供もちゃんと見ないと!」って自分で自分にプレッシャーをかけて、それが出来ないと落ち込んで、さらにイライラして…旦那に八つ当たり、子供にも優しく接せられず、自己嫌悪に…となっていた時期がありました。

イライラしすぎる自分はいよいよ頭がおかしいかも…と、心療内科に受診したりもしました。
号泣しながら旦那に訴えたり、でもその訴えもうまく伝えられず意味不明のことだったり…当時は本当に辛かったです。

心療内科でカウンセリング受けたときに先生から、
「すべてを1人でやろうとしなくて良い。もっと周りに甘えなさい。子供は些細なことで死なないから、もっと手を抜いてもいい。預けられるなら預けてしまって、1人の時間をもっと持つようにしてみなさい。今、自分がやりたいこと、思いつく?思いつかなくても何か自分のためにする時間を作ってみるのが大切だよ。自分を大事にしてね。家事なんて1つでも出来たら万々歳!部屋が汚れてても死にゃしないわよ、大丈夫。ママがハッピーでニコニコしているのが子供にとって1番よ。」
と言ってもらえて、ちょっと心が軽くなりました。
もらった漢方も私には効いたみたいで、少しずつですがイライラする日が減りました^^

毎日、一生懸命子供と向き合っているからこその辛さ・悩みだと思います☺️
少し、ご自身を労ってみても良いかもです❤️

長文になり、すいません。

• ゆり

ゆり

たくさん、自分以外にもこんなに悩まれて辛い思いをした人がいるんだとハッとさせられました。
    先生のお話もとても心に響きました。
    ありがとうございます!

• 3月31日
アソパソマソ

毎日毎日お疲れ様です。心中お察しします。
私も大体いつも疲れ果てています。笑
子どもの特性やサポート環境もみんな違うし、ママの得手不得手もそれぞれだからまわりのお母さんと比べることはできないです!

私も一日中育児に追われて家事も追いつかず、座って食事ができない&スーパーで走り回り買い物もさせてくれない息子との時間が苦痛になるときもあって、家でも頻繁に大声で叫び近所に響く物音も立てるので私自身のトイレや食事もろくにできず限界で手が出てしまったこともあります。
あとよく声出して泣きます。(親の私がですw)
でも息子が愛しくて仕方ないんです。
手が出そうになったらおもいっきり抱きしめてみてください。
あーーーやっぱり好き!産まれてくれてありがとう!!ってなります。笑

あとは旦那さんにもよりますが、可能なら今すぐ預けて1人の時間を貰ってください!
ご両親も頼れるならお願いしてもいいかもしれません。
その間に1人でイヤホン付けて深夜のコンビニに行ったり、youtubeみながらぼけーーっとしてみたり。
ファッション雑誌見ながらお茶したりノンアル飲んだり。
ママじゃない時間を作ってみてください。
少しは楽になるかもしれません。

あとは一時保育を利用したり、仕事始めて保育園を利用するのもありです。

真正面から真面目に24時間向き合わなくてもいいんです!
人の手を借りて自分は手を抜いてみて\(^o^)/

• ゆり

ゆり

自分で自分のことをもっと大事にしようと思いました。
    旦那さんにももう少し協力してもらいつつ、自分のペースでやっていこうと思います!

• 3月31日