※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
お仕事

育休中に働くことは可能かどうか、手当やトラブルについて知りたいです。

旦那さんが育休を取得されている方に質問です。

この度第2子が生まれるにあたり、主人も育休を取ろうかと考えているようです。
ですが、週に2日程度は家で働くよ?全部休むのは無理。と言われました。育休中に働くとはどういうことなのでしょうか。育休とはその期間働かなくていい権利を得る物ではないのですか?副業ではなく、今の職場の通常業務を在宅で行うようです。

育児休業手当と共にきちんと働いた分の給料は出るのでしょうか。先程ネットで調べたところ、80時間以下なら会社と本人の合意があれば働けると記載がありました。ですが、場合によっては時短勤務として復帰したとみなされ手当金が出ないなどのトラブルがあるとの記載もありました。

同じような方がいらしたら教えてください。

コメント

mari

うちは2週間休みました!
その間は仕事しませんでしたよー!

どのくらいの期間週2で働くかわかりませんが、それだったら有給でいいのでは??

ざわちゃん

普通に考えたら育休なので仕事は全くしないと思いますが…有給を少し取るってことですかね??
うちは旦那が2ヶ月育休取りましたが仕事は一切しませんでしたよー。働かないから育児休業手当金が出るのかと思ってました😅