※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

会陰切開された方への質問です。縫った状態や痛みについて不安があります。産後の状況や血の出方について、検診で相談したいと考えています。

会陰切開されたかたに質問です!
縫った状態?ってどんなですか?😂
1人目出産は吸引+会陰切開で、吸引カップをはめるから5回くらいパチンってハサミの音が聞こえました。
2人目は会陰切開のみなのですが2センチ切りましたと言われました。
産後、1人目のときは全体的にムッとしてる感じで、ここ切ったなー等わからなかった記憶ですが、2人目は右側に縫ったような盛り上がり?があって、ここ切ったんだろうなーって思ってますが。。

単純に私の理解不足なのかもですが、会陰切開ってお尻の穴に向かって切るんだと思ってたので「こっちに切って縫ったの?」ってなってて、1人目よりおまたが日に日に痛くなって悪露じゃないよなーって血?もナプキンにつくので、明日が2週間検診なのですが産科医の診察はなく赤ちゃんの診察のみですが私の相談もしてみようとは思ってます…

おまた痛くなくなったのに痛くなってきて血が出てきたんだとしたら、動きすぎってことですよね?💦

コメント

会陰切開は色々切り方があるみたいですよ!
息子を出産する前に会陰切開が怖くて怖くて たまひよ読んだりネット検索したりしたらお尻に向かって切る以外の切り方もあるって載ってました!

私も術後痛くなったので先生に相談したら糸がチクチクしてるのかもね〜と言われ内診の時にピッ!と引っこ抜かれました笑
めちゃめちゃ痛かった、、😭

• そよかか

そよかか

そうなんですね😲!勉強になります!!
    2週間検診だと内診ないので助産師さんに身長体重測ってもらうときにしれっと聞いてみようと思います😣
    ちなみに尿管いれたとこも、傷ついちゃってるのか産後からずっと痛くて😭
    そういうのはありましたか?💦

• 3月30日

退会ユーザー

不安なことは聞いてスッキリしたいですよね✨!
    尿管は入れた記憶がなく、、すみません💦
    悪露で蒸れたりして雑菌が増えやすいとも言われたのでなるべく汚れたらシャワーor赤ちゃんのお尻拭きで清潔にするようにしてました!

上の子がいるとなかなか休めないとは思いますが産後ってほんと体ガタガタなので無理されないように…😢
    疲れとかもありそうですよね🤔

• 3月30日
  • そよかか

そよかか

尿管ってみんな入れるんだと思ってました😂毎回知らず知らずに入れられてる…笑
    ですよねですよね💦私もシャワーや洗浄綿で清潔に心がけてますがもう少し意識して交換しようと思いました!

お気遣いありがとうございます!思ったよりガタガタで睡眠不足もあります😂💦
    自分のことも労ろうと思います(笑)

• 3月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も右足に向かって切りましたよ😊
1ヶ月間はずっと痛かったです💦
その後もトイレの時の拭き方がひどかったのか少し炎症起こしてしまいました😢

• そよかか

そよかか

経験談ありがとうございます!!
    分かります😭💦紙で拭くの嫌で洗浄綿買い足して使ってます😂
    擦れてるのもありそうなのでもう少しおまた大事にしようと思います😅

• 3月30日

ひとりめは痛くて痛くて円座クッションないと座れないしおばあちゃんみたいに歩いてました😂😂😂痔?!って思う突起もあったな🤣抜糸しなくていいのにした方が痛みが減るとのことでやってもらうも痛い、、、とにかく違和感でした😭回復も1ヶ月でした(笑)

ふたり目はその経験から頑張って、縫うのもすごくすごく考えてくれる先生で、ひとり目が痛くて本当耐えられなかったのを覚えてくれるくらいだったので丁寧に縫ってもらって、中がよく縫われてるなーという感覚でした!でもスタスタ歩けるし円座クッションなくても平気でした❤️

• そよかか

そよかか

私は逆で1人目は痛み大丈夫で悪露が長かった感じですが、2人目は後陣痛とおまたが痛い!って思ってて😂💦
    2人目さんのときは回復早かったですか?💦
    やっぱ切り方や縫い方でも回復違うんですかね😢
    1人目と2人目で先生違ったので💦

• 3月30日

退会ユーザー

ふたり目は早かったです!本当痛いことを先生が覚えててくれて笑
    こんなに痛がるのあなただけだよって笑われました😂😂😂そんなに痛いならよくなるように丁寧に縫うねって😂😂😂
    あと縫い方が先生によって違います!ヘタクソいます笑
    今後のことを考えてきちんと縫ってくれる人もいればくっつけばいいからってちょいちょいと三回くらい雑に縫う人もいるとか💦
    私のところの先生はそういうのママからしたら嫌だしありえないから僕は真剣に縫うよって言ってました!

• 3月30日