※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育園休園で育休延長したい公務員です。5月末まで延長可能か不安。市の方針や職場によるか心配。同じ状況の公務員の対応を知りたい。

育休延長について

公務員です。
4月1日から保育園に入園予定。
同20日から復帰予定です。

コロナの影響でいつ保育園が休園になるかわかりませんよね…
できれば5月末くらいまで復帰を延長したいのですが、難しいでしょうか??
住んでいる市の保育園は5月末までは入園しなくても退園にはならないと書いていました。
あとは職場次第なのでしょうか??
心配しすぎ??
でも、こんなご時世なので、一緒にいた方が安心かなぁ…と

同じような公務員の方どうされますか??

コメント

ひなmama

同じく4月から入園予定で、4月末から仕事復帰です。

あたしも同じように5月末まで延長したいと思ってました。
仕事は保育士なので難しいのですが、こんな時に預けたくもなくて。

職場が大丈夫!と言ってくれるのでしたらあたしは延長します!
子どもを守れるのは親なので!

• さき

さき

ありがとうございます。
    仕事復帰も楽しみにしていたんですが、まさかこんな状況になるなんてですよね.💦
    職場が大丈夫と言ってくれればいいんですけど、今のところ無理と言われてしまいました😭
    有給消化みたいです😭

• 3月30日
  • ひなmama

ひなmama

保育園入れて良かった!と思った反面受かってしまった...と思っちゃいます。

有給消化で、1週間でもお家にいる時間が長い方がいいですね😢

• 3月30日
🔰

コロナの影響で育休が伸ばせると伝えれば保育園的には退園にはならないと思います。保育園休園は先生自身がなればもちろん休園ですが、先生の家族や兄弟がなれば休園です。なのでいつ休園になってもおなしくはないです。ただ保育園も休園になってない状況で延長してもらえるのかですよね。延長してもらえるなら迷わず延長して自粛します。子供連れてスーパーとかいきますか?行くならば保育園行ってるのと変わらないような気がします…スーパーもかなり人混みなので安全ではないです。

• さき

さき

休園になってないから厳しそうですよね💦
    スーパー行きますが、濃厚接触はしないし自分で時間調整できますが、保育園だと…と考えるとキリがないですね💦
    近々ロックダウンしそうだし様子見ですね!!
    ありがとうございました😊

• 3月30日
ともちゃ

公務員です。同じく4月1日から入園予定。5月1日から仕事復帰予定です。

コロナ気になりますが、復職し保育園に入れると決めた以上、子供にも先生にも互いに慣れてもらいたいと思っているので、4月から通わせるつもりです。
休園になった場合は、その時考えます。子どもの看護休暇や有休もあるし。あとは予め家族とも話題にしておくと話が早いかと思ってます😐

>5月末くらいまで復帰を延長したい
保育園や職場と調整してみたら良いと思います。あとは家族とも。

悩みが解決されますように。

• さき

さき

今この状態で入園するしかないですよね!!
    ただ電車通勤なので、自分も病気もらわないか心配で…💦
    職場に一応問い合わせてみましたが、無理そうな感じでした💦
    仕事復帰楽しみにしてたので早く通常にもどってほしいです!
    返信ありがとうございました😊

• 3月30日