※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama♥
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が便秘で困っています。便が固くて泣きながら排便し、お尻が切れて血が出ることも。果物が嫌いで食べないため、便が柔らかくなる食材や食べ物を教えて欲しいです。現在は水や麦茶、フォローミーアップミルクを飲んでいます。

悩んでいます(;_;)
1歳2ヶ月になる娘がいます。
もともと便秘がちで、2日に1回の事が多く、うんちをする時は、固くていつも泣きながらします(>_<)
うんちが固くて、お尻が切れているみたいで少し血がつく事も多いです。
ヨーグルトを毎日あげたり、プルーンジュースをヨーグルトに混ぜてあげたり、こまめに水分はなるべく取らせるようにしていますが…
毎回うんちする度、泣いている娘を見るのが可哀想です(;_;)
娘は、果物が嫌いで一切食べません(/_;)/~~
牛乳は、1歳半ぐらいからあげようと思っていてまだあげていません。
水、麦茶、フォローミーアップミルクを飲んでいます。
何か、離乳食でこんな食材や食べ物あげたら便がやわらかくなるよ‼とか、便秘などに効果がある物がありましたら、何でも良いので教えて下さい(/_;)/
2日以上出ない事は今の所、ほぼありません。
いちじく浣腸もまだ試した事は無いです。

コメント

病院は行きたくないって感じですかね?
私は小児科の先生にお尻が切れる、うんちの時に泣くのは良くないので、受診してと言われました。うんちを柔らかくして排便しやすくするお薬を処方すると言われました。
うんちが痛い→うんちが恐怖→うんちを我慢→結果便秘になる→うんちが硬くて切れるの悪循環
ってこともあるみたいですよ。

じゃありぃ

うろ覚えですが、栄養士さんから聞いたものです‼

○かぼちゃ
○さつまいも
●キウイフルーツ
●のり
●少量の油(オリーブオイルがベスト。お野菜を茹でる時などに数滴でいいそうです。)

○は便のもとになるもの、●は排便を促すもの、排便しやすくなるものだったと思います‼
他にもあったと思いますが、忘れてしまって😿

ピンクちゃん

ヨーグルトにオリゴ糖やオリーブオイルなどを混ぜて食べさせたり
あとサツマイモですかね😊

miorin

私の娘も一時期便秘がちでした。病院に相談したらみかんとかオレンジあげるといいみたいですよ。

key999

お料理に油って使ってますか?
市の離乳食教室に行った時、便秘がひどくなったら少量のオリーブオイルやバターを使った料理をあげてみてくださいと言われました。
スープに少しオリーブオイルを垂らしてみたりしてもいいかもしれません!

N♡mama.

病院に行ったらラルツクロースというシロップを処方されました!
毎回硬くて泣いてるようなら
病院行ったほうがいいと思いますよ😭

ugh

うちの子も同じような感じです。食事も同じ感じきをつけてましたが。切れ痔になり病院から2ヶ月間酸化マグネシウムと塗り薬をもらってましたがあまり効果は見られず、、、
最近歩く練習をしていたら便通が良くなりました。単なる運動不足でしたm(__)m

RIRI

うちはヨーグルトにオリーブオイル、きな粉、黒すりごま、オリゴ糖入れてます。
果物が食べれないとの事ですが、みかんなどの柑橘系オススメです(^_^;)
みかんヨーグルトにしてみるとか〜
値段が高いですが、ハウスみかんなど甘くて美味しいです。

nmama♥

皆さん!!沢山のコメントありがとうございました‼
一人一人にお返事出来ず、すみません(>_<)
すごい参考になりました‼
早速、今オリーブオイル、オリゴ糖買って来ました‼
明日の朝から、早速試してみたいと思います( ´∀`)
娘は、うんちした瞬間は泣くんですが…出たら泣き止むので、とりあえず皆さんのアドバイスいただいた物を試してみて、改善されないようでしたら、病院に行ってみたいと思います!
本当に!ありがとうございました(^-^)