※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃん
子育て・グッズ

9カ月の息子がまだずりばいやハイハイなどができず、不安になっています。同じような経験の方いますか?

生後9カ月になったばかりの息子ですが
うつ伏せ、寝返り、寝返り帰り、おすわり のみで
ずりばい、自分で座る、ハイハイ、たっち しません

寝返りは6カ月で成功し、そこから大好きで
欲しいものは寝返りでゴロゴロしながら取りに行きます笑
もしくは、うつ伏せ背伸び?で取れれば取る感じです。取れないと諦めます...

どうにかなる!と思ってここまで来ましたが、10カ月検診を前に不安になりました💦
同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あんぱん

娘ものんびりさんで一歳すぎてやっと初めて寝返りしましたよ😅
それまでは座らせれば座るのみでした💦
歩き始めも遅かったです。

性格によるものも大きいのかもしれません。
うちはあまり物に執着しないし何事にも諦めの早い性格でした😅

ただ動かない分、周りをよく見ていたからか言葉の発達はかなり早かったです😄

• ひっちゃん

ひっちゃん

そうでしたか!性格による影響もあるのですね!息子も、諦めの早い性格です笑
    赤ちゃんによって得意なことや、習得のしやすい事ってそれぞれなのでしょうかね(^^)

ご回答ありがとうございます😊

• 3月30日
ねこまんま

大丈夫ですよ〜🎵娘がそうでした👧
10ヶ月健診では、お座り(安定しない)もちろんハイハイどころか、ずり這いすらしませんでした😂他の子はハイハイ、たっちもできてて娘だけできてなかったです(;^ω^)
娘はうつ伏せが嫌いで、ほとんどうつ伏せさせなかったからかなと思い健診後から、うつ伏せ練習を頑張ってさせました!おかげで11ヶ月なる前にずり這い、ハイハイ、1歳でたっち、1歳2ヶ月で1人で歩けるようになりました💛

• ひっちゃん

ひっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    大丈夫と言っていただけてなんだか安心しました!首座りも遅く、全体的に運動面が心配だったので...いろんなお子さんがいるんだなぁ✨と知れると安心します💦
    私もゆっくり見守ろうと思います!

• 3月30日
ぷに⭐︎プニ子

うちも遅めでしたが、
バンボに座らせたり、ズリバイやハイハイの姿を見せたりすると

いきなり成長が加速しました⭐️

ちなみに、
うちは歯が一本も生えませんが、
よく声を出していて喋り始めるのは早そうな気がします。

ひっちゃんさんのお子様も、
人よりコレは遅いけど
アレは早そうってことあると思います⭐️

十人十色ですし、お子様はきっと自分なりの進み方で成長してますよ(o^^o)

お医者さんも、前回の検診で同じように仰ってたんで安心してくださいね💖

そうそう、バンボは背もたれが低い位置しかないので、腹筋と背筋がつくみたいですよ(*゚∀゚*)

あと、私は砂浜トレーニングみたいに、

お布団で手がギリ届かないくらいのところに大好きなおもちゃで釣って腹ばいを促進しました。

すると、フローリングではスイスイ進むようになりましたよ⭐️

参考になれば良いのですが😊

• ひっちゃん

ひっちゃん

返信が遅くなりました🙇‍♀️💦
    沢山教えていただいてありがとうございます😊
    確かにうちの子も、運動面はゆっくりですが、手で摘んだり、喃語でたくさんおしゃべりしたりは得意なのかなぁと思ってみてます☺️

性格なのか、おもちゃで釣ってもすぐ諦めちゃうんですよね🤔笑 執着心がないというか...でも続けてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月3日