※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

コロナの影響で育休延長が難しい状況で、復職延長の通達があったが会社からは不可との回答。保育園の登園自粛が心配で育休延長を希望。同じ状況の方いますか?

コロナの影響で区からは4月内定の方は5月末まで復職延長可能と通達がありました。
うちは4月に1歳を迎え、誕生日当日から職場復帰予定です。しかし、行政が登園自粛要請を出している訳ではないので雇用保険の育休延長事由に該当しない為、会社からは育休延長不可と回答されました😭

周りには1歳半まで育休延長していて、4月に育休切り上げ予定だったり、1歳未満で育休切り上げて入園予定だった方は今回の行政からの復職延長を利用して復職延長出来ています。

コロナのせいで1月末ごろから外出自粛していましたが、
その頃より今の方が増えていますよね…
5月末まで育休延長出来るならコロナが心配なのもありますし、少しでも子どもと一緒にいたい気持ちもあって、育休延長したかったです。
1ヶ月先延ばししたところで収束していないかもしれませんが、
今まで感染防止をしてきたのに、ここで登園自粛が出来ないのが心配です…

保育園の整備だけでなく、雇用保険の育休延長事由の特例とか出して欲しいです😭

同じような状況の方いますか?

コメント

coffee

全く役に立たない回答で申し訳ないのですが、そうなんですか!?と思ったので。
育休て生まれる月でなーんか不公平感を感じるんですよね😓
うちは7末生まれの激戦市のため泣く泣く8か月で預けましたが、1年半くらい育休取る人もいるのにとなんか不公平感を感じました。
でも早生まれの子は1歳の激戦からしか預けられないから不公平だという意見もあるし、しょうがないんでしょうけど今だに腑に落ちてません(しつこい)😅
4月生まれは延長できないてのがホントならちょっとなーと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

コメントありがとうございます。
    保育園入れない方もいる中、贅沢な悩みなのは重々承知なのですが、
    生まれた月によって育休期間が変わったり、延長出来たり出来なかったりするのはどうしても不公平感を感じてしまいますよね。。
    4月生まれが今回の復職延長出来ないわけではなく、復職延長可能日までに育休が終わる方は育休終了日には復帰しなければいけないという事のようです😭
    なので、5月末まで復職延長を自治体が認めても、その間に育休期間が終了する方はその日には復帰しないとな感じなんです💦
    もちろん、職場が柔軟に対応してくれれば延ばせると思いますが、その場合は恐らく育休手当は出ないと思います。

早く保育園に預けて復帰したい人ももう少し子どもの世話をしてから復帰したい人も好きなタイミングを選べる世の中だと良いですね😭

何よりコロナが早く収まる事を願います💦

• 3月30日
  • coffee

coffee

批判はしてないです!批判的な意見に見えてたらすみません🙇‍♀️
    今度の4月入園の方は、4月生まれ5月生まれでも一律6月復帰とかにしてもらえればいいですよね。
    それを言うと今預けてる子たちはどーなのてなるのかな?

• 3月30日
  • はじめてママ

はじめてママ

こちらも伝え方が悪くてすみません💦
    全然批判とは捉えていないのでご安心下さい🙇‍♀️
    確かに今預けてる子のママさんも心配な方いますよね💦
    仕事は休めないとなると預けなければ…でも自粛したい…でホント難しいところですよね。

• 3月30日
はち

まさに、はじめてママさんと全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
息子が4/4生まれでして、週明け4/6から復帰予定です。
会社に育休延長を掛け合いましたが、全く同じ理由で不可でした。
ただ、誕生日の近い友達は延長を認めていただけたようなので、本当に会社によって対応が違うようで…

4月生まれは損しているようで、なんだかとても悔しいです。私も預けずに休みたい…😭😭😭

• はじめてママ

はじめてママ

同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです😭
    しかも4/4ならホント来週から復帰で不安ですね💦

私は4/29なのでまだ時間はあるのですが、
    私の周りでも同じ4月生まれの子でも会社が延長認めてくれてる人もいる中、うちの会社は一律雇用保険の範囲内の対応しかしてくれなくて、モヤモヤしてたんです。
    4月生まれで損だなと勝手な事思っちゃってます😓
    世の中落ち着くまで預けず様子見て復職したいですよね😭

• 3月30日
はち

そうなんです、来週からなんです。。そもそもコロナ以前に、こちらの場合慣らし保育も有休や時間休を使わなくてはならず、イライラが止まりません😂

会社によってまちまちと言うのも酷いなぁと。。せめてここは自治体ではなくて国か企業に指示を出してもらって一律にしていただきたいものです。。不公平すぎますよね…😭😭