※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子。遊び中に無視が多く、言葉も少ない。療育相談が必要か不安。

2歳2ヶ月の男の子。
初めての子で、定型の子がわからず不安なので質問させて頂きます。

息子が遊んでいたりすると、こちらの応答をよく無視します。
名前呼ばれはら一度はこちらを向くのですが(これも気が向いてるとき)、その後はまた自分の世界って感じです。
ですが、初めての方だったり、たまに会う程度の方だったら割合的に無視する回数が多いです。
いとこが遊んでくれてりするのも、無視したりでこちらが申し訳なくなってしまいます。
落ち着きもなく、動いてないと死ぬの?ってレベルです。
言葉も単語はいくつか話す程度で、2語文は喋りません。
簡単な指示は通ります。

この間たまたま昔支援センターでお会いした子と、差がありすぎて毎日不安です。
なにか違和感を感じてしまいす。
療育に相談した方がよいのでしょうか?
ご回答頂けたら幸いです。

コメント

なな

違和感を感じていらっしゃるなら、お母さんの安心のために療育に相談されてはどうでしょうか。
もし何かあったときには、早く始めることで体得できることも増えますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害があるにせよないにせよ、早めに行って損はないですよね。
    早速、問い合わせてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 3月30日
キラキラ星

同じくらいの月齢の子どもがいると、つい比べてしまいますよね。不安を抱えて過ごすよりも、その不安を療育だったり、保健師さんだったりに相談することで、関わり方がわかったり、何か不安が取り除くことができるきっかけになるかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子の個性なら温かく見守ることも出来るんですが、やはり不安なので早速連絡を入れてようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 3月30日