※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後1か月31日目の男の子が、唾を飲んだり苦しそうになったりする様子について心配しています。何か障害や病気があるのか気になっています。経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

生後1か月31日目の男の子ママです

生まれてまもなくから
起きているとき、寝ているとき関係なく
ゴクゴクと音を立てて唾を飲む?空気を飲むような行動をとります
そうすると、やはり空気を飲み込んでいるようで
お腹がぐるぐると鳴り
本人もむせるような咳をしたり苦しそうにもがいたりします。(溺れたような感じ)
唾が多くなってきたのかな?とも思いましたが
こんな早くから唾の量はおおくなるのでしょうか??

今朝、その行動をとった際、お腹が苦しそう?だったので縦抱きにしトントンしたら、ほんの少し吐いたような跡が洋服にありました。

なにかの障害または病気かなにかでしょうか??
こんな経験をしたママさん、または何か知っているママさんいらっしゃいましたら回答お願いいたします😭

つい昨日こちらで質問させて頂き、とても心が楽になりました☺️先輩ママさん、どうか ご助言ご回答お願いします😭

コメント

はじめてのママり🔰

私の子もありました😣
手を舐め始めらようになってから
すごいゴックンと音を立てて唾液を飲むのかむせてる時もありました😣
💦上手く飲み込めず喉で引っかかってしまうのか苦しそうにしたり時に咳き込むので風邪ひいた?と心配にもなりました😅💦よく母乳あげた後唾液と混ざったような母乳を吐き戻してしまう時もありました😣
普通に唾液が多くなったのかなぁ歯が生えてくるの早いのかなぁくらいで思ってました😭💦

  • おさる

    おさる

    むせて苦しそうな顔をするのでヒヤヒヤします😅
    その後お子様はゴックンと飲むことは無くなりましたか?
    私が寝ているときにやられると息ができなくなっているんんじゃないかと気が気ではありません😭

    • 3月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    わかります😭
    気が気じゃないですよね😫
    無くなりましたよ!
    その分指を突っ込んでしまうのかウェ🤮ってやるようになりました😓

    • 3月29日
  • おさる

    おさる

    いつか終わると信じて見守るしかないのですね、、
    赤ちゃんて謎の行動が多くて疲れちゃいます😭

    • 3月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうですね😭💦
    わかります😫
    謎の行動のたびに心配なり検索魔になったりとでくたくたです😂

    • 3月29日
  • おさる

    おさる

    全く同じです、、
    私もめちゃくちゃ検索魔で
    悪いことしかないってわかってるのに調べちゃいます😭
    同じ気持ちの方がいらっしゃって私だけじゃないと思えて安心しました😭

    • 3月30日
あり

うちも生後2ヵ月くらいまではそういうことしょっちゅうありました💦
最初は神経質な程に気にして心配していたのですが
だんだんなくなりましたよ!

  • おさる

    おさる

    ほんとですか😭
    なんかどこか、悪いのかなーとか思ってしまったり、、
    いつか気づいたら無くなってると信じてはいるのですが、、赤ちゃんって謎な行動多くて気が滅入りそうです😭

    • 3月29日
  • あり

    あり

    分かりますよ😂
    私も泣き方がひぃひぃしてたり、唾液でむせてたり、吐き戻しが多かったり…
    全部が不安で不安で。
    生後16日で小児科デビューしました。
    今思えば連れ出すべきではなかったなーと思いますが😭
    しばらくは本当に大変ですが、様子はきちんと観察しつつも必要以上に気にしすぎず育児して下さいね💦

    • 3月29日
  • おさる

    おさる

    むせることは、悪いことではないのですかね??😭😭

    毎回むせるわけではないのですが
    寝ぼけてたときだったりに
    むせたりするので気管に問題があるのかなーとか思ってしまいます😭
    小児科の先生にはミルクが逆流してむせてると、言われましたが量はそれほど多くあげていないのでどうなんだろーと質問させていただきました😭
    ありがとうございます気持ちが楽になりました☺️

    • 3月29日
もず

うちの子も生後1ヶ月になる前くらいからありましたよ😊
それは多分唾だと思います(*^^*)

私、しょっちゅう乳腺炎になりかけていたので何回も助産師さんに家にきてもらっていました😳
その時にうちの娘がよく唾を飲み込んだり、または飲み込めなくてむせてしょっちゅう咳をしていました😅
空気については、赤ちゃんは唾や母乳やミルクを飲み込む時に一緒に飲み込んじゃうみたいです😅
なので、うちの子もよく空気で気持ち悪くなるのか吐き戻しもありました😱

助産師さんに聞くと、「唾をゴックンできるようになるツボが足裏にあるから揉んであげて」「咳をするのは唾が器官に入るのを防げているから立派に成長できている証」とのことでした😊
また、ゲップやおならで空気を出し切るのは難しくて当然だそうで、無理に出そうとしても出ないから、そういう時は横向きに寝かせて背中をさすってあげたりすると良いと教えてもらいましたよ(*^^*)

今でも唾の量はさらに増えてしょっちゅうむせていますが、ゴックンできる回数は確実に増えましたし、空気を飲み込んでもちゃんと出せるようになってきましたよ😊💕
成長していくにつれて赤ちゃんも上手になっていくので大丈夫です(*^^*)

  • おさる

    おさる

    前回も回答していただきありがとうございます😭
    そうなのですね🥺🥺🥺
    こんな早くから?!と検索魔になり気管の病気なのかなー?とか負の連鎖すぎて、、
    なんでも病気かも?とおもうのは良くないと分かっていても、周りに同じような赤ちゃんがいなくて息子だけ?!と
    不安でした😭
    なにごとも成長の証!と思うと気持ちも楽になれます🥺

    • 3月30日
  • もず

    もず

    いえいえ\(//∇//)\

    分かります分かります😭
    私も検索魔でママリでも質問しまくりなんでもかんでも病気と結びつけてしまっていました( ;∀;)
    今でこそ落ち着いてきましたが、私が不安症なのに変わりはありません🤣笑

    検索魔になると不安が募りますが、ママリだと実際の話を聞けてとっても安心できることが多いんですよね😊💕
    いっぱいママリで聞いて、安心しちゃいましょ❤️

    • 3月31日