※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が高熱と痙攣、下痢吐気症状で心配。同じ経験の方いますか?息子は大丈夫でしょうか?後遺症は残りますか?

1歳5ヶ月の子供が、金曜日から高熱があり、先程痙攣を起こして救急車で病院に来ました。下痢吐気症状もあり。
数秒の痙攣が何度もあり最初の痙攣から2時間程経ちましたが今もずっと泣いていて目が会わず心配です
同じような経験をした方いませんか?息子は大丈夫なのですか心配で心配でなりませんどうしたらいいんですか。後遺症とか残りますか?不安です

コメント

ルー☆

痙攣が10分以上とかにならなければ脳に障害はいかないそうです。
先月熱性痙攣を2時間のうちに2回やって入院しました。そして一昨日も熱性痙攣をして前回のこともあり念のため入院してたらまたなり今度は3分の大きな痙攣と小さな痙攣で10分なりました。10分というカウントになったので不安です😭今色々検査中なので後遺症とか出ないこと祈ってます。
本当に心配ですよね😭しかも私切迫入院中でついていてあげることも出来ず辛いです😭

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます。お子さんも痙攣をされていて心配ですね。10分以上なんですね。10分なのかなん分なのかわからないくらいずっと目もおかしくて元に戻ってくれるのか心配です。今やっと点滴などをして落ち着いて寝れるようになったみたいです。切迫で入院中なんですね付き添ってあげられないと思うと辛いですよね。お子さん、頑張ってますよね。お互い無事を祈りましょうね(;_;)

• 3月29日
  • ルー☆

ルー☆

今後の参考になのですが、痙攣が起きた時はまず時間を計って出来たら身体全体が映るように動画をとっておくといいそうです。あとで医師に見てもらえるように。ほんとパニックになりますよね😣
    お子様落ち着いたとのことよかったです✨
    うちも熱は37度まで下がり、痙攣止め打ってからはなってません。医師からは風邪による発熱の熱性痙攣との診断でした。とりあえず今は元気そうにしてるみたいで一安心出来ました。
    お互いこのまま何事もなく退院出来ること祈りましょう😭✨

• 3月29日
  • ゆまま

ゆまま

あれは動画も撮る余裕全然無いですね…何度あっても嫌ですが何度あっても冷静に出来ない気がします(;_;)
    入院することになりました。まだ39度38度あり心配ですが、一度ぐっすり寝て起きたあとは目が合うようになり受け答えもして笑ってくれるようになりました。これからもこのまま痙攣が起きないことを祈るばかりです(;_;)
    熱性痙攣だったのですね。この先も風邪も発熱も出たときはまた痙攣が起きるんじゃないかと心配になりますよね(;_;)元気にしているようで今のところは安心ですね!本当よかったです!
    長男が1歳前に突発性発疹の熱性痙攣がありましたがその時より長く酷く感じました(;_;)この時期、インフルエンザとかコロナとか感染症にかかり高熱を出すと痙攣がとてもこわいです(;_;)インフルエンザ脳症とかが検索で出てきたりして痙攣って恐ろしいなと調べてばかりです(;_;) 

• 3月29日
ははじめてのママリ🔰

我が家の孫も木曜日に痙攣をおこし今日まで入院してました。24時間の間に3回痙攣をおこしました。白目を向いて、焦点も会わずでしたが元気になりました。数秒の痙攣は何度かありました。原因は突発性発疹でした。救急車で運んだ時は、40℃超えてました。ほんとに心配ですよね

• ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

2回目は、最初の痙攣から2時間の間におきました。3回目おきた後に痙攣止めの座薬を2度入れてもらってからは、おこしてないですが、今後が心配です

• 3月29日
  • ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます。痙攣と痙攣の間は普段と変わらない様子でしたか?ずっと泣きひきつってるような感じで何回も何回も痙攣を起こしていて(;_;)突発性発疹だったんですね。痙攣を経験すると熱が出るたびに痙攣しないかととても心配になりますよね。お大事にして下さいね。ありがとうございます。

• 3月29日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

お子様どうですか?時折目の動きがおかしくて、先生に伝えると軽い痙攣がおきているのかもとのことでした。泣き続けることはなかったですが、ぼっとした感じでした。ずっとままにべったりでした。

• 3月29日
  • ゆまま

ゆまま

自宅で痙攣をしてから顔と唇が青ざめて意識が無くなり救急車がついた頃には泣けるようになりました。救急車の中では目を瞑って少しおさまったかと思えば手足が硬直して数秒の痙攣が何度か病院についてからもひっきりなし泣いて目はどっか向いていてバタバタしたりがおそらく2時間ほどはあったんじゃないかな?と思います(;_;)
    兄で熱性痙攣を一度経験しているのですがその時は手足がバタバタ泡を吹いて救急車が来る頃、乗った時には目も合い意識もあったのでまた違う状況でとても怖かったです。
    今は入院となり落ち着いています。よかったです。ありがとうございます。まだ熱があり油断は出来ないのですがこのまま痙攣を起こさないことを祈るばかりです。今のところ原因は胃腸炎でした。この時期インフルエンザとかコロナとか風邪とか、もう怖くて仕方ありません(;_;)

• 3月29日
あり

全く同じ状況でした。
昨日、白目むいて痙攣起こして救急車で病院行きました。
痙攣を抑える座薬で様子見て、今朝は良くなりましたが
昼からまた高熱です。
いつまたあの痙攣が起きるかビクビクしているところです。
入院させたかったのですが、返されました💦
心配ですよね…

• ゆまま

ゆまま

お子さんも熱があるんですね。どうか痙攣につながらないように祈っております。
    高熱は怖いですよね
    すぐに入院となりましたが、どうして返すんでしょうね?できれば先生の近くにいさせてあげたいです(;_;)

• 3月29日