※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりがひどく、来週の予定に影響が出そうです。病院で診断書をもらって休むか、上司に電話で報告して有給を使うか、どちらが良いでしょうか?

つわりがひどい
本来なら来週心拍確認いって予定日確定して会社に報告予定でした。
つわりがひどくなってきて、今週会社休もうかな?と
いけたらいきたいけど
有給はあまってます
皆さんならどうしますか?
①明日病院で診断書もらって休ませてもらう
②電話で上司に妊娠報告して、有給つかう

アドバイスください。

コメント

アラサーまま🍒

あくまでも会社からしたら
自己都合休みの扱いになる
もしくはそうしてほしい
とおもうので
潔く有給使います!
有給は個人的用事に
法で定められた休み以外に
使うものだと思うので、、😂💭
①は心拍確認ができたらに
なってしまうと思うので、、

  • ままり

    ままり

    明日心拍確認できると思うんです。やっぱ有給のほうがいいですよね?

    • 3月29日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    この時期って一番難しいですね😂
    明日なら心拍確認でき次第
    会社に言うのもアリかとおもいますが
    有給使うのがご自身にとって
    一番楽な選択かもしれませんよね
    どちらにせよ
    有給使い辛い会社か
    妊婦に優しくない会社か、で
    有給か診断書かが
    大きく変わるかなと思います😣
    私とすれば
    どっちでもいいからつわりなら
    休んで無理しないでって思いますが
    😭
    今日天気悪いんで
    身体暖かくして明日は
    気をつけて検診行ってくださいね👶🏻

    • 3月29日
deleted user

私は5週目で胎嚢確認してすぐに上司に報告しましたよ。
私は介護の仕事してて力仕事多いし、4月からの勤務を色々考慮してもらいました。
有給の方が良いと思います。