※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

2歳の息子が初めての運動スクールで楽しそうだったが、他の子と比べて落ち着きがない行動が気になる。成長に異常があるのか不安。ネットで調べても不安が募り、ママたちに相談したい。外の活動にも参加させたいが、何をすれば良いか分からず不安。

4月で2歳になる息子の事です。

お恥ずかしながら、普段あまり児童館や
他の子どものいる所に余り遊びに行かなかったのですが
昨日初めて運動スクールに参加させてみました。

初めてのスクールにテンション爆上がりで
走り回ったりボールで遊んだりと
凄く楽しそうで内容自体は良かったのですが、、

今日他の子と様子を比べると
・落ち着きがなく走り回っている
・気に入った物があると一切手放さない
・周りの子が座っても自分は一切座らない
・ハマるとそればかり繰り返す
・周りと合わせる等皆無
・思い通りに行かないと泣き叫んで怒る
・気に入った物への執着心がすごい
・全く喋らない

初めてやからしょうがないのか?と思う反面
この子の成長に少し異常が?とも不安に思ってしまいました。

今やネットで色々調べられてしまうので
見ないように、と思っていても
ついつい調べて不安になってしまいます。

実母からはまだ2歳にもなってないのに
そんな事心配する必要はないと言われましたが
自分の中では本当にそうなのか?と
不安で仕方ありません。

変な事を分からず調べるくらいなら
沢山のママさんが集まるこの場所で、と思い
投稿させて頂きました。

今はコロナで不安な面もありますが
これからはもっと外の活動に参加させようとは思っています。

自分自身、何をどうしたら良いのか分からず
今はただ不安しかないので😢
こうしたら良いよ、とかその他色々
何かありましたら教えてほしいです。

コメント

deleted user

うちの息子もあまり物の貸し借りはできなくて、猿みたいにずーっと落ち着きなく走り回り座っていたりできない時が多いです。

人の集まる場所へ連れて行った事はほぼなくて、お友達とはよく遊びます。
お友達はその真逆で、お利口に座ってるしおもちゃの貸し借りも必ずできます。

多動?と思いましたが一歳半検診で何も言われてないし、2歳すぎたら単語がたくさん出てきて、今はパパいないね〜とか、見てー花いる!とか、喋り出してます。

周りと合わせることができないっていうのも、うちは当てはまる気がしますが、保育園等行ってないのなら結構できないこ多いと思います。

気に入ったものへの執着心がすごいということに関して言えば、ただ本当に気に入っているだけかもしれないし、
ネットで調べてると思いますが自閉症などの症状の一つにあるものかもしれませんし、それは実際療育などに通わせる必要があるかないか、というのも、ママが毎日一緒にいるわけですし、心配ならば一度市役所などの相談へ行くか、専門の方に見てもらうべきかな??と思います。

私も行ったことありますよ😊息子落ち着きないから絶対多動ですよね?言葉も出ないんですって。

さっき言ったよく遊ぶ友達のママは、うちの子が逆に羨ましいそうです😂無い物ねだりですよね。落ち着いて座っていられて物も貸し借りできて、でも人形みたいで子供らしさがなくて不安、動き回ってる方が活発で羨ましい!って言われます😂

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園行ってましたがそんなものでしたよ😅
2歳なんてそんなものかなと思います。