※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5年目のママリ🌿
ココロ・悩み

親の死について考えている方いますか?準備や話し合いをしていますか?

ご自身がひとりっ子のママさん
ご両親が亡くなった時の事、考えた事ありますか?
去年、父を亡くし、母が喪主として滞りなく葬儀等済ませましたが、いつか母が亡くなった時、私は大丈夫だろうか。ちゃんと母を見送れるだろうか?と…まだ、本当に漠然となんですが思ってしまって。
同じような方いらっしゃいますか?
何か準備というか、親御さんと話をしたりしていますか?

コメント

私自身一人っ子です。
両親がこの世から居なくなる事は考えたくないですが、いずれ別れが来ると思うと信じたくない気持ちと、受け入れなきゃと言う気持ちが合わさります。
私も一姫二太郎さんと同じで、両親をちゃんと送り出せるか、あと自分が喪主になると思うのですが、しっかり務めを果たせることが出来るか色々と不安です。
私は田舎育ちなので、その地域のやり方があるのでそれを理解することから始めないといけないなぁと感じています。
すみません、求めていた回答と違うようでしたら、ごめんなさい🙇‍♀️

• 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

お返事遅くなりすみません。
    父を亡くしたのが本当に突然でしたので悲しむ間もなくひと通りの事が終わり、最近になってふと母を亡くした時の事を考えるようになって質問させて頂きました。

土地々々のやり方があるのが難しいですよね。
    葬儀屋さんとの話にも同席しましたが、決める事があり過ぎて…。
    義実家含め親戚は近くにおり助けてくれるのは分かっていますが、やはり主となって動くのは私自身になるので、その時に何をどれだけ出来るのか分からないので、不安ばかりが募ります。

母は、何かあっても分かるように準備しておくから。と言ってくれていますが…。
    娘の私も、少しずつそれなりの心積もりをしておかなくてはと思います。

コメントありがとうございました。

• 3月30日
幸🍀

私も昨年末に父を亡くしました。喪主は母がしましたが、手続きや手配等は全て私がしたので母の時も手続き等は大丈夫かと思うのですが...。

我が家は母が高齢なので、土地や家をどうするのか、二次贈与の税金対策をどうするのか等はちょくちょく話しています。

父はきっちりしていたので、何かあった時の連絡先リストみたいなのをわかりやすくファイルしてくれていて助かりましたが、母はそんな細かな性格ではないのでそこは言っておこうと思います。

• 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

こんばんは。
    お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

お辛い中、一連の流れを経験されたのですね。
    私は葬儀屋さんとの話には同席しましたが、それ以降の手続き関係は母が全てしてくれたのでどこで何をすればよいのか分からないままで。

先々の事を考えると、やはり色々と話をしておかないといけないですね。

• 3月30日
  • 幸🍀

幸🍀

突然のことで大変でしたね。我が家の場合は癌との闘病生活だったので、いずれその日がくるという心の準備はできていたのですが、いざ急変して現実になるとそれでもばたばたでした。

私の母は高齢で専業主婦のため事務や段取り等右も左もわからず、私が事務が得意なこともあり全部やったのですが、ネットで調べながらノートにやること全部書き出して
    、父名義の契約関係なども母に確認しながら全部書き出し、それぞれの契約について何をすべきか何が必要か電話で確認していきました。まだ全部終わっておらず、相続税の手続きについて今週税理士の先生に相談に行きます。

落ちついたら、一度お母さんに、どんな手続きをしたのか教えてもらうといいかもですね。

• 3月30日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

父は本当にあっという間に逝ってしまって。

準備されていても大変だったんですね。
    母も祖父の時のした事を思い出しながら、役所や銀行など何ヶ所も手続きに回ったと話していました。
    しっかり者の母なので、今まで頼りきっていましたが、まんまさんのおっしゃる通り話を聞いておかなくてはいけませんね。

• 3月31日