※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食、何を作ればいいかわかりません😢今離乳食後期ですがワンパターン…

離乳食、何を作ればいいかわかりません😢
今離乳食後期ですがワンパターンでご飯90に野菜スープ(5種類ほどの野菜)60〜70その中にタンパク質(豆腐やひき肉)をいれて混ぜてあげてます。
単品で作らずスープにしてるからすごく物足りない絵面です。
写真より今は量増やしてて、味付けも毎回変えてます。
このままでいいと言ってくれる方いますか?😫

最近はそこにブロッコリーやにんじんを手掴み用にあげてて、朝はパンとバナナヨーグルトです。

やっぱり野菜スープだけじゃなくて和え物など作った方がいいと思いますか?😢
とっても料理が嫌いで野菜スープにタンパク質という
形でなんとか栄養とってもらってます😅
このまま一歳とかまでいいのでしょうか?
友人も野菜スープをストックしてるらしく、私は持病があるのでこれが精一杯な感じです😿

コメント

はじめてのママリ🔰

これは別の日です!
写真だと見た目すごく少ないですが目安量より倍近くの野菜あげてます🥺
手掴み食べは野菜スティックがいいみたいです。

月齢はどれくらいでしょうか?
うちの子も少食で、1食それくらいしか食べません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月すぎです!

• 3月28日

退会ユーザー

10ヶ月で体重10キロあるなら
    それくらいでも大丈夫かと思いました😋👍
    うちの子は便秘気味だったので
    食事でも水分が取れるように
    そのような野菜スープにタンパク質を足して、それにバナナなどのくだものをつけていましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにいま1歳8ヶ月で10キロです😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は多めなので栄養士さんにも野菜ミックスとタンパク質でと言われたのですが気になってて🥺💦
    そうなんですね!同じ感じで良かったです!
    ちなみにいつ頃から大人のような料理にしましたか?

• 3月29日

退会ユーザー

1歳過ぎた辺りからは、ほとんど取り分けメニューで、大人と同じです!
    今はイヤイヤもあるので、
    食べたいものを食べさせてるような感じです( ´ ▽ ` )ノ

• 3月29日
mummy

このままでいい👍✨
むしろ十分だと思います!

お子様が飽きさえしなければ良いのではないでしょうか☺️
私なんて生協やBFに頼りっぱなしでほとんど作ってないうえに、レパートリー少ないです🙀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

…めちゃくちゃ嬉しいです。
    少し前にここで同じ相談したらメインがなく、これだけ?と言われて恥ずかしながら泣きそうになりました。
    離乳食初期から悩み続けてたので、一歳間近でこれは可哀想なのかなと。

今野菜70gくらいとご飯90近いので量的にも大丈夫ですよね?😿

• 3月28日
  • mummy

mummy

えー!そんな事言われたら私も泣きます😭
    人それぞれ、出来る事もあれば出来ない事もありますよね💦
    むしろ離乳食でメインが必要だなんて考えた事なかったです!笑 
    結局いつも最後の方は全部混ぜてしまう事が多いから…笑

うちの子は来週で11ヵ月ですが、はじめてのママリさんと同じ量食べてます👍☺️
    全然食べない日もありますが私は気にしてません!笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    一歳前なのでメインもと言われ、料理苦手なのにーと思ったのとまだこの時期なのに?と思っちゃいました😭

うちはもう野菜スープに具6種類たっぷり入れてタンパク質もあげてるのでいいかなと思ってたので、食べてくれるだけいいのかなと😢
    同じ量ですか!安心しました✨

• 3月29日
ちぃちゃん

全然いいと思います😆✨
私もそんなに品数作れないので、一つでできるだけの栄養をとってもらおうと思う派です😂
最近なんて悪阻でしんどいのでもうご飯にベビーフードぶっかけて味噌汁と一緒にあげることが多くてごめんと思いながらも、品数は増えません😂旦那のご飯なんて作ってないですしね🤣

インスタとか見てたらみんなすごい品数作って、子供さん幸せだなーとか思いますが、それぞれの家庭の事情とか子供の離乳食の進み具合もありますし、気にしなくて大丈夫🙆‍♀️だと割り切ってます😊
ある程度栄養取れてて、体重が増えてれば心配ないですよ❤️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

もっと食べたい感じなら野菜を追加であげても大丈夫ですよ🙆‍♀️先日栄養士さんに相談したら、炭水化物よりも野菜とかタンパク質多めにあげてねと言われました😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😿😿
    ここに書く前に別で質問したらメインがないと言われてもう一歳近いからハンバーグや取り分けした方がと言うコメントもらってて…
    余計自信無くしてました。
    ほんとに家庭それぞれ事情ありますよね。
    その方もアドバイスで言ってくれたのですが、これだけ?というコメントに涙しそうになり😅😅

体重は曲線を飛び抜けそうなほどあります😂

• 3月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

取り分けの方が楽って方もいますけど、そう出来るおかずと出来ないおかずもあるし、それぞれの事情があるので気にしなくて大丈夫ですよ😊
    たまーに心ないコメントする方いますよね😭私も何度か傷ついてその方ブロックしたことあります(笑)

10キロ超えてるんですね😆✨すごい!栄養しっかり摂れてる証拠ですね❤️離乳食しっかり食べてくれるならミルクの回数も減らしやすいし、卒乳しやすいかな?と思いますよ😊うちの子がそうだったので😆

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。もう少し大きくなったら取り分けにしようた思います😊
    ブロックとかできるんですね!
    野菜スープにプラスで野菜スティックなどあげた方がいいと思います?😭もう60g以上はスープで摂ってるのですが…

11キロいきそうです!笑
    卒乳して、ミルクは寝る前だけになりました!
    夜間断乳も早かったです🥰

• 3月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちもたまに晩ご飯で食べれそうなやつは取り分けしますが、基本別メニューです😊この間はピーマンの肉詰めをあげてみたらすんなり食べてびっくりしちゃいました😂

食べたがるなら野菜スープと野菜スティックあげても大丈夫ですよ♥️

体重うちの子と同じくらいですね😂笑
    おお!そうなんですね☺️晩ご飯に野菜多めにあげて早めに寝かせたら寝る前のミルクも卒業しやすかったですよ❤️😆

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!ピーマンの肉詰め食べるなんてもう大人✨

そうします😊
    前に栄養士さんに野菜も多すぎ良くないと言われそれでも悩みました、笑

ほんとですか!😂
    やっぱりお腹いっぱいがいいんですね✨

• 3月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ピーマン嫌がると思ったのに普通にパクパク食べました😂冷凍できるのでおすすめですよ♥️余ったタネでミニハンバーグ出来ますし☺️

えっ栄養士さんによって全然違うんですね😳野菜多すぎ良くなかったら何をあげればいいんや。笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい🥰
    ハンバーグ、どのくらいあげていいのかわからず作れないでいます(*T_T*) タンパク質気になってて💦

うちの方は厳しめかもです💦
    足りなくて泣くと行ったら野菜を大きめにしたりしてと言われ、体大きめだからやはり無理で今は沢山あげてます😅

• 3月28日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

タンパク質も多めにあげていいって言われましたけどねぇ🤔💦
    人間ってタンパク質をとった方が満足感を得られるらしいので☺️
    離乳食始めたばっかりだったらきにしないといけないかもですが、もう10ヶ月ですよね??うちの子離乳食の後にバナナ一本とか普通に食べてましたよ😂笑

野菜大きめにしても限界ありますよね😅喉つまらせても怖いし💦

• 3月29日
くろまる

卵は大丈夫なお子さんですか?
スープにそのまま卵を溶いてレンチンすると、茶碗蒸しのような卵とじになりますよ💡
あと納豆や胡麻ご飯や、小松菜等の葉物野菜の混ぜご飯にすると目先が変わるかな、と😁

質問主さんは、無理に品数を作らずとも、今ある中で栄養を考えられてるので良いと思います!
うちも週一で野菜スープやシチューを作りおきです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵いけます!
    スープに入れてチン…やってみます✨
    納豆ご飯すごく好きです✨あと鮭なども細かくしてあげてます!

ありがとうございます😢
    上の方にも書いたのですが少々落ち込み気味で眠れないほどでした。笑

質問いいですか?😿
    卵焼きにする場合、一つの卵使ったら半分あげる感じですよね?味付けは出汁などでしょうか?

• 3月28日
  • くろまる

くろまる

ぜひレンチン卵とじを作ってみて下さい。
    うちは週2のペースで作ってます(笑)

鮭の混ぜご飯なんて、手が込んでますね✨✨
    大人だって、混ぜご飯がメインになります!
    自信もって下さい🍀

レンチン卵の時は、初めからスープに卵1/2だけ入れて作ってます。(目分量で💦)スープから野菜の出汁が出てるので、そのままで美味しいですよ。
    残った卵は私の卵かけごはんか、味噌汁に溶いてます。

卵焼きは卵3つに刻んだベビーチーズと海苔を混ぜて焼き、そのうち1/6を子ども用に取り分けました💡
    チーズと海苔をいれたら、大人でも塩無しで美味しく食べれます。
    出汁をたっぷりいれただし巻き玉子も美味しいですよね🤗

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レシピありがとうございます🥺💕
    卵焼き、まさにこないだ質問しようと思いました!
    大人も食べれる卵焼きだと味付け無しかなとか…
    ベビーチーズがいいんですね!6/1…ズボラなので上手く切れるかな🥺笑

• 3月28日
  • くろまる

くろまる

ベビーチーズは比較的塩分が少ない上に、タンパク質が豊富なので良いかな~って勝手に思ってます。
    本当の事をいうと、たまにとろけるチーズもやってます(笑)
    あと海苔は食物繊維と旨み成分があるのでお勧めですよ✨

私もズボラなので、確実に卵を多めにあげてます。
    アレルギーの有無が分かったら、そこまで気にしない事にしました🤣
    うちの子はきっとお腹の強い子になります!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とろけるチーズ少しならいいのかなと思ってしまってました😂だし巻き卵の出汁はベビー用ですか?✨

確かにアレルギーなければ大丈夫そうですね😊

• 3月28日
  • くろまる

くろまる

だし巻き卵の出汁は、子ども用に作った合わせ出汁にしてます。
    そこもズボラなので、冷凍ストックです(笑)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー用の出汁があるのですがそれで作って卵焼きごと冷凍できますよね?🥰

• 3月28日
  • くろまる

くろまる

出汁の冷凍はしていますが、卵焼きの冷凍はした事ないです💦
    語弊を生む書き方をして失礼しました。
    タンパク質系は、冷凍して失敗した事が多いです(笑)

ただ、ネットをみると水溶き片栗粉とマヨネーズを使うことで冷凍してもふわふわ感が残せると説明されてますね💡
    マヨに抵抗がなければ、挑戦してみるのも良いかと思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦私こそすみません💦 そうなんですね!
    卵焼きは毎回の方が良さそうですね😅
    卵とじとだし巻き卵やってみます♡

• 3月28日
  • くろまる

くろまる

玉子焼きは冷蔵庫で2~3日はいけますよ。
    もちろん毎日に越したことはないと思います☺️

ぜひ気持ちの余裕のある時に作ってみて下さい🍀

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ちなみに体重10.7キロある10ヶ月の子です。
目安量以上に食べてます!品数は気にしなくて大丈夫か気になりました😢