※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナ感染が心配で、仕事復帰前に悩んでいます。息子の保育園入園もあり、育休延長が難しい状況。仕事を続けたいが、子供との時間も欲しいと悩んでいます。

コロナが怖いです...

生後5ヶ月の息子がいます。
4月下旬に仕事復帰を控えていますが、
コロナが爆発的に流行し始めていて、感染が怖いです。
都内ではないですが、比較的都内寄りの職場で接客業務なので、自分が貰ってきてしまうのではないかと心配です。
保育園に確実に入園させるために0歳児で応募しましたが、コロナがこんなに流行ると知ってれば、1歳まで育休をとったと思います。
慣らし保育のため、4月1日付け復帰を4月下旬復帰までと、一度延長してしまったので、もう育休を延長することができません。
これも自分の知識不足のため、慣らし保育というものを知らず、元々育休を4月1日までと申出書を提出してしまったためです。
色々後悔が残ります。
仕事を辞めたくないですが、もう少し子供との時間も欲しいという思いも大きいので、コロナがさらにその気持ちに拍車をかけているところです。

同じようなママさんはいますか?
みなさんはどうされてますか?
感染対策をして、復帰するしかないですよね...。

コメント

桃🍑

同じような状況では無いですが、辞めたくないのであれば感染対策をして復帰するしかないのかな、と思います😵💦
お仕事辞めても生活に問題ないのであれば今しかない子どもの成長をそばで見守ってもいいと思います😊

主人が都内でホテルマンをしていますがコロナがいくら流行ってもお客様がいる限りお休みや世間のように在宅ワークなんて出来ない、貰えない、都内では1日何十人もの感染者が出ているのでやれることをやるしかない、と思っています

きなこ

私も4月から復帰です。
怖くてたまりません😭
保育士なので、育休延長できず復帰するしかないのですが…。
復帰して、様子を見てこりゃヤバイなと思ってきたら退職を考えています。

ぐっちぃー

私の市では対策出てましたよ!!
育休って45日以内に復職しなきゃいけないんですよね?たしか

でもコロナの心配で自粛の場合、育休明けでも7月頭までお休みできるようにしますとHPに載ってました。
もしかしたら保育料はかかってしまうかもしれませんが..

入園自体を遅くする→4月の入園を辞退する
入園してコロナ自粛→市と相談で45日以降も休園できる 保育料が発生するかはまだ未定

と住んでる市には書いてありました!

まだマスクも出来ないし、小さいですし心配ですよね...
市のHP覗いて見たら何か書いてあるかもしれませんね!

参考になれば幸いです(´ω` )

Kotori

自治体や職場に相談して復帰日を相談できませんか?
うちの保育園は四月入園のかたも自宅で見られる方は協力をお願いしています✨
そして保育料は無料になるそうです✨

りる

会社規定というか通常は一回だけ復帰の変更をすることが出来るのが一般的かと。。

ただ今回勤め先の会社はコロナの影響で例えば保育士さんの数が足りないことや自宅保育の要請等、また自治体から育休の延長を促すような通知が来ている場合は再変更ありに今年限り受け付けるという規則に変更しました。

実際それで5月末復帰と有給使われた6月上旬までっていう方が複数名いますよ(^^)

男の子ママ

まさしく今その気持ちです、、、
うちは1歳を超えてますが、今まで幸いにも病気にかかったことがありません。ですが保育園に行きだすと集団生活なのでやはり風邪をひいたりなど頻繁に起こっちゃうんだろなあと覚悟はしてましたが、コロナがここまでとなると不安でいっぱいです。
また私も接客で都内勤務なのでより不安があります、、、
どうしようもないので復帰するしかないのですが、同じ気持ちなのでコメントしちゃいました😭!

さくらママ

私も今半年の子を来月から保育園に通わせます😭
うちの市は元々5月中旬に復帰したらOKの決まりなので、少しでも長く一緒にいたくて5月中旬復帰で職場に伝えていますが、それでもコロナが怖いと思っています😭

もう、海外のようにスーパー以外はやめて皆自宅待機にしてくれたらいいのに。と思っちゃいます😭😭

うちの市は感染者数名いるのに、4月から入園、入学普通にするそうです😱
国が緊急事態宣言したら話は別なんでしょうが😭😭

今子供が突発性発疹❓みたいなぶつぶつ出てるので病院行きたいものの、怖くて迷ってます😥
早く日常取り戻して欲しいですね!

☆S&S☆

うちも4月から保育園です💦
コロナに対する対応も市区町村で違いますよね💦
うちのとこは入園先延ばしにできないので入園させます😭
大阪府ですが私の職場は都市部の為電車も人多いし街も人多いし…ほんと怖いです😭
自分が感染することより周りにうつすことが怖いです😭

まめ

私も4月から仕事復帰を控えていますが、都内勤務の為恐ろしいです。

うちの区では「4月末までに仕事復帰しないと保育園を退園になる」という決まりでしたが、今日郵便が来ていて「コロナの影響で5月末までの復職延期を認める」と区からお知らせがありました。

はむこさんの自治体でも何かしらの対応があるかもしれません。問い合わせてみては如何ですか?

はじめてのママリ🔰

仕事しなければ生活していけないなら感染対策して復帰するしかないですよね😅心配だけど、、
私も家の近くで接客業しかも近所でコロナで死人もでてます。感染発覚してやってない施設も多数。でも休めないですからね。自分が風邪気味で保健所も、何回も電話しました。
子供も保育園行ってます。
はっきりいって保育園行ってると風邪は完全にはなおらないです😅そのうちその状態にも慣れます。
もう自分が仕事やめるか、そのまま対策しながら続けるしかないです。
正社員をやめるわけにはいかないので私は後者を選びますが😞

ゆゆり

私も同じです!
4月から入園、4月末から職場復帰です。港南区で通知は何も来ていません。今日横浜市のホームページを見て初めて対応を知り、区や保育園に問い合わせしたいですが休みで出来ていないです。
モヤモヤしますよね。乳幼児を危険にさらしてまで仕事していいものか退職すべきか悩んでいます。