※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
お仕事

旦那の転職について、給料や労働条件を比較している状況です。要望は生活を安定させつつ、子供との時間も確保したいとのこと。どちらの会社を選ぶかアドバイスを求めています。

旦那の転職についてみなさんの意見が聞きたいです。

旦那が転職する予定です。

今の会社は日給で少ないと月に12万、多くても16万です。

ボーナスなし、有給なし。

日曜日と祝日休みです。

社長さんが従業員を大切にしないことやすぐ嘘をついたりできないことを強要したりするのがもう嫌みたいです。

そこでハローワークに行き候補が2社あってどちらにするか悩んでるみたいです。

①収集運搬の仕事で正社員
給料は20万~25万(残業代別途支給)
8時~17時
試用期間あり
3ヶ月
転勤あり
転勤と言っても隣の市なので引っ越す必要なし
月給制

昇給あり
1月あたり0~30000(前年度実績)

賞与あり
50000~500000(年2回)
前年度実績

通勤手当(上限あり)
月額15000円

有給休暇あり
10日

労働日数
月22.9日

休日
87日

②製造の仕事で正社員
給料は185000円~205000円(残業代別途支給)
8時30分~17時30分

試用期間
3ヶ月

皆勤手当
5000円
家族手当
5000円

月額制

昇給
0~3000円

賞与
計1.00ヶ月(年2回)

通勤手当
5000円

労働日数
20.7日

休日
116日

土日祝日休み

有給
10日

旦那が転職する1番の理由は給料が低くて生活厳しいからです。

6月には旦那が車を新しくしなきゃなのでローンも始まります。

私の親とかに頼らなくても生活していける方を選んでほしいですが、子ども達との時間も大切にしたいみたいです。

4ヶ月に1回の児童手当と特別児童扶養手当はなるべく使いたくないので療育や通院のやつのみに使おうかなと考えてます!

みなさんならどちらの会社を選びますか?

アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

我慢できるのであれば
①かな?
正直お子様2人いて16万でもキツいです。
給食費もチリも積もればですし、、
扶養手当ては既婚でももらえるんですか?
1人親世帯だと思ってました

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    休みは今の会社と変わらずなので私は①を選んで欲しいです。子どもの行事は休みをとってもらえたらと考えてます!

    旦那は子ども達との時間を優先するか給料を優先するか悩んでるみたいです(>_<)なかなか遊びにも連れていく時間もないので😅

    16万本当厳しいです。

    12万しかもらえなかった時は大変でした(´・ω・`)

    特別児童扶養手当というのは病気や障害を持ってる家庭に支給される手当です!

    審査が通ったらもらえます!

    上の子も下の子も障害があるので色々お金面で不安です😞

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お金がないと生活もできないし
    子供達におもちゃとかプレゼントとかも買ってあげれないですしね、、

    確かに子供達との時間も大事なのも分かります。
    難しいとこですよね。
    ローンも始まるならやっぱりお金もかかってきますよね。

    12万😭
    支払いで終わっちゃいますよね、、
    一時期旦那も支払いで終わりの時があって、どうしようでした。

    あ、すみません
    読み違えてました💦

    • 3月28日
ママリ🔰

②ですね!
単純にドライバーの仕事をしてほしくないからです😅
(交通事故や居眠り運転など色々心配)
そして自分も働きます^^*

  • 4児mama

    4児mama

    そこは私も心配です💦

    ただ生活のために悩んでます。

    私も働けたらいいですが、上の子は障害があり下の子は病気と障害があります。

    下の子は頻繁に入院したり上の子と下の子の通院が毎月あるので働くのがいますぐは難しいです😞

    • 3月28日