※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

ちょっと愚痴まじりです💦友達の感覚が普通なのかな?私が心狭いのかな?っ…

ちょっと愚痴まじりです💦
友達の感覚が普通なのかな?私が心狭いのかな?って思って…。
私専業主婦、夫年収450程で、今年新築を検討中です。
新築を建てる話をある友人にすると、旦那さん1人の収入で建てられるなんてすごい!どうしてどうして?すごいね!ってすごい言われます。こっちがそんなすごくないし、私だっていずれは働くつもりはあるのに、ほんとすごいすごい!ばっかり言われます。その友人は共働きで、旦那実家の隣に新築建築済みです。
私からしたら、子どもだって、おうちだって、私よりとんとんと計画的に進めて人生を歩んでるように見えて、すごいなと内心思ってたくらいです。
すごいすごい言われると自分がどこのセレブ妻?って気がして、ほんとそんなんじゃないから!ってもやもやします。
そして、さらに専業主婦させてくれる旦那さまに感謝しないとね、と言われて…。確かに感謝してるけど、なんか他人から言われるのは違うような…とまたもやもや😓
ちなみに私は北関東住み、友人は東北住みです。

私が心狭くて、友人の感覚のが普通なんでしょうか?
あまり手厳しい批判はなしでお願いします💦

コメント

さらい

嫌みと言うか、微妙な言いかたなきがしますね。そのご友人。

• さらい

さらい

ホントにすごいとは思ってないと思います。

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

多分本人に悪気はないんだとおもいます💦友人は共働きですが、旦那さんの収入がうちより少ないみたいなことはぼやいてたので、専業主婦は無理って頭があるみたいで、そこもすごいって言う理由なのかな?と。
    でも友人夫婦は長男長女夫婦で貯蓄もしっかりしてるし、うちより正直貯蓄もあると思います。

• 3月28日
  • さらい

さらい

そうなんですね。文章だけみたら、あまりすごいって本心でいってるようには思えませんでした。(*^^*)

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

そうですね、文章だけで見たらそうかもですね💦すみません💦
    友人は普段から予定とかもしっかり決めるタイプで、誕生日プレゼントも数ヶ月前に送ってくるようなせっかちな人です。割とこれ!って決めたら突き進むタイプですかね。でもほんとすごいすごいって何度も言ってくるので、悪気はないんだろうな、と思うから余計もやっとします😓

• 3月28日

もしわたしがそんな風に言われたら、

その収入で新築建てるなんて信じられない、大丈夫なの?と馬鹿にされてるような感じに捉えてしまいます💦

• ゆう

ゆう

はっきり収入は言ってませんが、そんなもらってないし!とはよく言ってあります。友人旦那さんの年少が多分うちより少ないみたいなことは以前からぼやいてました。
    確かにあんまりすごいすごい言われると逆にえ?ほんとそう思ってる?って思っちゃいますよね😓

• 3月28日
ままり

隣の芝は青い…ですかね😅
人それぞれ周りからは幸せにとんとん拍子に見えても、中身の苦労は本人たちにしかわかりません。

私も、他人がとんとん拍子で幸せなんだろうなーって思ったこともありますし、逆に、周りから全てがうまくいってると思われているけど実際はたくさん苦労もしてるし、そんなんじゃないし!と思ったことと両方経験あります。
外見と中身は違います。

だから、話すときもそんなつもりなくてもすごく謙虚に、嫌味や自慢ぽくならやいように余計に気を付けたり、質素な生活アピールじゃないけど、我が家が金もちとかじゃなくて、節約してやりくり上手みたいなイメージをさせています!

もし金持ちみたいなニュアンスで言われたら、激安スーパーにしか行かないとかポイント使って買い物する…とか、ケチケチ生活だよー!😂とか言ってます!

• ゆう

ゆう

ほんと隣の芝生は青い…ですよね😓
    内情はほんとよく分からないので、あまり大げさな反応はしない方が無難かな、とはほんと思います。数年前にも同じくおうちの話で、同じようにすごいすごい言われて、内心また言われるんだろうな…と思ってたらやっぱりで…💦

うちもその友人から見たら、専業主婦やってて子どもいて、おうち建てて順調だね!ってなるんでしょうね。でもそれをそのまま言うか内心すごいな〜って思って、あまり外に出さないか…、それは本人次第ですよね…。

• 3月28日
  • ままり

ままり

上の方のお返事も拝見しましたが、旦那さんの収入や、私は働かなきゃマイホーム建てれなかったのに、あなたは専業主婦でしかも北関東で(建てる場所にもよりますが、東北より土地が高いイメージでしょうか?)一軒家建てるなんて、すごいねー。の嫌味ですかね😑

変なリアクションはしなくていいと思います。
    ここは嘘でもうちもそんな余裕あるわけじゃないし、子育て落ち着いたら働くんだー😊
    みたいにテキトーにそんなセレブじゃないし、普通の一般家庭です。って思わせときましょう。

へー。すごいね。って思われても、人それぞれ見えない悩み、苦労ありますし、だからといってこちらからわざわざうちだって色々あるし〜とか、そんな不幸話?アピールするのも違いますから、何も知らないくせに好き勝手言いやがって!と思いながらイライラしたらママリに吐き出しましょう!笑

私もマイホームの家具家電とか初売りで激安なのをやりくりして買ったし、なんなら型落ちのモデルばっかなのにすごい連呼で、いやいや違うし。やりくり上手なだけだし、と思いながら、初売りで型落ちしたの激安だったんです〜。とか言うの大変でした。

勝手に金持ちとか、金かかった生活してるとか思われて嫌味言われるのほんと迷惑です!

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そうですね、こちらで吐き出させていただいて少しスッキリしました✨
    この年収で無謀だし、そう言われて当たり前だよって意見もあるかな、と思ってたので、言われてもやもやしてる自分そんなおかしくないって分かって安心しました✨

確かにわざわざ不幸アピールも疲れますよね😓へーそうなんだー?で終わってくれればもっと話しやすいのに…といつも思ってました💦

初売り家電!それすごいいいですね!うちも2020年度のうちに建つかどうかわからないぐらいなので、初売りの家電も行けそうかもです✨
    そちらも参考にさせていただきますね( ^ω^ )

• 3月28日
はじめてのママリ

ご友人の言う「すごい」は、褒めている意味の「すごい」というよりかは、「どうして建てられるの?!すごい!」というビックリというか不思議というか、そういう気持ちを込めた「すごい」のような気がしました🤔

親からの援助があったのかとか、どうして建てられるのか聞きたいんじゃないですか?💦
けっこう貯金頑張ったんだよー!とかって言ってやればもう何もいってこないんじゃないですかね🤗

• ゆう

ゆう

確かにどうしてどうして!って言ってきます。今これくらい家賃光熱費払ってて、引越すともっと高くなるから、その家賃分ローンに当てると思えばそんなすごいことじゃないよ?って言ってもまだすごいね!謎!って言ってました😓
    さすがにこちらもこれ以上言われるのは嫌で、あんまりすごいすごい言わないでほしい、とは伝えました。
    なので、夫一人の年収で建てるってそんなすごい謎なことなの?と思って質問させていただきました🙇‍♀️

• 3月28日
しまほっけ

普通に、羨ましいだけだと思いますよ😃
共働き→専業主婦が羨ましい。
たとえ自分が好きで働いているとしても、仕事だし働きたくないなーって思うことはあるので😂(専業が楽っていうつもりは全然無いですよ!)
あと、旦那実家の隣とかはあまり羨ましい環境じゃ無いですよねー🤔💦
距離が近すぎるし、例えばその土地が義実家もちだった場合、土地代浮いたからって事で背伸びした上物建てちゃった場合もあり得るし…。(結果、兼業から逃げれない)

とりあえず、けなされている訳では無いのでスルーで良いと思いますよ😃
誉められたら、「えー!ほんとー?」「そうかな~💕」くらいにするーっと😆

で、逆に「働くママかっこいいよー!」「おうち大きくて羨ましい💕」みたいに誉め返してあげれば相手も満足するんじゃないですかね🎵

ま、旦那様に感謝しないとね、は余計なお世話だ!って思いますけど(笑)
上から目線過ぎ🤣

• ゆう

ゆう

そうですね、こちらから良く見えることも本人達にとってはそうでもないかもしれませんよね😓
    それぞれ個々のお宅の事情がありますしね。
    今度は軽くスルーしたいと思います✨

感謝するのは自分からだけでいいですよね、やっぱり!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

きっと羨ましいなぁって気持ちが強いんですよ‼️^_^

専業主婦で新築建てたって聞いたら、純粋にすごーい✨良いなー✨旦那さん稼いでるんだなー!羨ましいなー!って思っちゃうかもです😍
北関東でもやっぱり場所によっては土地や坪単価も高いですから😭

けど、その友達全然羨ましくないです😂まず義両親と同じ敷地内とか絶対嫌💦笑