※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友だちが鬱になり、支えてほしいと言われていますが、自分の子育てや友だちの状況があり、負担を感じています。どう対応すればいいかわからないと悩んでいます。

友だちが鬱になりました

軽い鬱って友だちは言ってました。

友だちは独身です。

友だちとは20年以上の付き合いです。

友だちはもっと支えて欲しい!
もっと電話とか思う存分付き合ってほしい!
家は結構近くなんだからもっと会いにきて!

って感じみたいなんですが…

息子はまだ8カ月で
お昼寝だったり最近はグズグズも多いし
電話も好きなだけ付き合うのも無理だし
家が近くても赤ちゃん連れて
友だちんちに行くのも大変だし
友だちは実家暮らしで
友だちの両親もいるのですが
友だちの親は
旦那のこととか子どものこととか
(2人目は?とか色々)に
結構口出ししてくるしちょっと憂鬱…

鬱でも鬱じゃなくても
言っちゃいけないけど
子どもがいたら独身の時みたいに
自由が効くわけじゃないんだよ
すぐにいつでも好きなように
あなたに付き合うのは厳しいんだよ
ってだんだんとモヤモヤしてきて

だんだんと友だちが
負担になってきてしまいました

冷たい人間です。

けどこれからどう付き合ったらいいか
わかりません…

コメント

deleted user

無理しなくていいと思います!
鬱だと人に会いたくなくなったりとかする方が多いかなぁと思うんですが、鬱以前にその子の性格の問題もあるかなぁと思ってしまいました😅
あまり頼りにされすぎたり執着されるのも正直荷が重いですね…
無理せず会える時だけ会うくらいでいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともとの性格もあるかもって
    ちょっと思ってしまいました
    もともと自己中というか
    遅刻とか平気でしてきたり
    合わせてよ!って感じもあったり
    私自身、育児ノイローゼっぽくて
    心療内科に行こうかなとか
    考え出してた感じなので
    余計にしんどくなっちゃって

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児しんどくてノイローゼ気味なこと伝えて良いと思います!
    もしそれで相手がまた自殺未遂したり、鬱が悪化してもそれはママリさんのせいではありません。
    友人のサポートで無理してママリさんがだめになってしまっては、自分自身のためにも家族のためにもよくないです😣
    負担のない範囲で話を聞いてあげたり、たまに会ったりするくらいで😊

    • 3月28日
ドレミファ♪

お友だちが家に来ることはダメなんですか❓
お昼寝もあるし
色々口にいれるころだから他の家にいくのは怖いからーと離乳食もあるし

私は友人が来てくれる方が楽でした

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家から出るのが辛い出たくない
    って言ってたから
    きてよ!と言えなくて
    前に自殺未遂とかした子なので
    強く言ったり断ったら
    鬱が悪化したとか
    また自殺しようとしたらどうしようとか
    不安で

    • 3月28日
deleted user

冷たくないですよ💦
自分の家族や家庭が大事に決まってます😣

鬱だからって何でも思い通りに出来ると思われても困りますよね…
大事なお友達なのでお辛いかもしれませんが今は少しずつ離れていった方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直、友だちといるのしんどくて
    距離をおきたいけど
    前に自殺未遂をしたことある子なので
    私のせいで鬱が悪化したとか
    また自殺しようとしたらどうしようとか
    不安だし怖くて

    • 3月28日
ままり

冷たくないですよ😉
誰だって自分の家族、生活が最優先です!
鬱の人に付き合うのは家族でも負担に感じますから、はじめてのママリさんがしんどいと思うのは自然なことです。
気持ちや体力に余裕がある時だけ話に付き合ってあげれば友人としては充分だと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷たくないですかね
    何か私も育児ノイローゼっぽくて
    正直友だちの話を聞くのつらくて
    前に自殺未遂をした子なので
    断ったらまた自殺しようとするんじゃないかとか
    私自身も育児ノイローゼとかで
    心療内科に行った方がいいんじゃないかと
    考え始めてるけど
    まだ私は病院に行ってないし
    病名とかもないし
    友だちに私も辛いって言ったら
    私は鬱なんだから私の方が辛い
    って言われそうで

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    なるほど、そんな事情が…😢
    ひとまずお友達のことは置いておいて、はじめてのママリさんも心療内科かカウンセリングに行った方が良いような気がします!
    お友達の存在がしんどいと感じ過ぎてしまうのも、育児疲れから来てるのもあると思うので…
    専門家の方からアドバイスをもらえれば気持ちも楽になると思いますよ

    • 3月28日
青空

上にもコメントありますが、私もお友達に家に来てもらうのがいいと思います。
きっと、誰か友達と居たいんですよね!
家に来てくれれば、ちょっと見ててくれる間に家事もできるし、気分転換にお散歩しても、話し相手がいた方が楽しいですよね!
私なら、ずーっと子供と2人でいるより、友達がいてくれた方が楽しいと思います❗️
きっと、ちょっと、普段よりは疲れますけどね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外に出るのが辛い出たくない
    ってことを言われて、
    そう言われると来てよとも言えなくて。
    前に自殺未遂をしたこともある子で
    断ったら鬱が悪化したとか
    自殺をまたしようとするんじゃないかとか
    (前の自殺未遂は私が原因とかじゃないです)

    質問文では良いように書いてしまいましたが
    正直会いたくなくて
    もう友だちと関わるの怖くて
    家にもきて欲しくなくて

    • 3月28日
  • 青空

    青空

    そうなんですね…
    それは、残念ですが。
    でも、思わせ振りにはまた今度ねとか、優しい言葉だけで、行動が伴わないとかは、やめた方がいいですよ😌

    ちょっと今は、私にも余裕がなくて、支えてあげられない。ごめん。

    と、ハッキリと伝えましょう。

    • 3月28日
  • 青空

    青空

    じわりじわりと、態度で気付かせるとか、もし、大切なお友達と思うのなら、酷なのでやめた方がいいと思います。
    どうでもいい人なら、適当に優しい言葉だけLINEで返して、適当にあしらって距離を取る方が、気は楽ですよね、きっと。

    • 3月28日
うるとらまん

鬱だった私からすると、その友人さんはあなたにかなり心を開いてるし、とても頼りにしているんだと思います😊
じゃなきゃそこまで言えません。

ですが、育児等あるので、そこはしっかり伝えていいですよ。
トコトン付き合う必要はありません。
鬱の程度にもよりますが、加減が分からなくなりますし、一度大丈夫ならまた次また次、と求めます。
なので、電話も話聞くけど〇分まで、とか、決めて伝えてからにすると相手をそんなに傷つけずに終われます。

鬱の私達も、頼りにしてる人へ負担にならないようにしたい、とは考えてますから、ちゃんと無理な時は無理、で大丈夫です👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前に自殺未遂をしたこともある子なので
    (最近とかじゃなく何年か前です)
    もし断ったり無理とか言ったら
    鬱が悪化したとか言われたり
    また自殺をしようとしたらと思うと怖くて…
    前回の自殺未遂は
    私とは関係のないことが原因ですが…

    • 3月28日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうなんですね。。。
    それだとしたら尚更、中途半端にされるのが鬱の人にはすごく嫌なことなので、無理なことは無理、と体調のいい時にあらかじめ伝えておくといいかもしれません。

    あの時は付き合ってくれたのに、今度はダメなの?
    そう思うと寂しさも募るし、色んな原因があるかと思いますがそれらが重なると極端ですが自分は必要ないんだ、と繋がることにもなるかな、と思います💦

    鬱は悪化したりマシになったりを繰り返すので、一進一退するものです。
    心配になりますが、それは誰のせいでもなく、そういうものだと認識すると対応しやすいかなと思います。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

誰かの受け売りですが、他人に何かを与えてあげるのは、見返りを求めない程度までにした方が良いそうです。身を削って何かをしてあげても、それに応える応えないのも感謝をするしないも相手の自由。
でも、身を削って与えていると、こちらは感謝したり見返りを返さない相手に対して、責める気持ちが生まれます💦
その方がよっぽど、大切な相手を失うことになるなと、親孝行のつもりで実親の介護に身を削り、自由奔放な性格の親に振り回されて怒りを溜め込み爆発してしまった経験から思いました(^◇^;)

独身だと、なかなか子育ての大変さは理解してもらえないから、だから頼ってくる部分もあるんでしょうね💦他の方の言うように、ご自宅に招いてはじめてのママリさんの状況を理解してもらった方が良いかもですね(^ ^)話し相手がいれば、お互い気も紛れるでしょうし♪
お互いwin/winになれる方法を探すのが一番だと思います( ´∀`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外に出るのが辛い出たくない
    って感じみたいで…
    そん風に言われたら家にきて
    って言えなくて。
    断ったら鬱が悪化したとか
    前に自殺未遂をしたこともある子なので
    私が断ったせいでまたそういうことになったら
    って思うと怖くて…

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のご返答も一緒に拝見させていただきました💦はじめてのママリさんも、とても大変な状況なんですね´д` ;

    最初にお話しした私の実家の問題とよく似ているので、他人事とは思えないので言いますが、心を鬼にして距離を取るべきだと思います💦まずは自分の状態を安定させることが第一です。
    自分がしっかり足場を固めていないと、友達を助けようとしても共倒れになるだけです。はじめてのママリさんが鬱になったら、不幸になるのは誰ですか?ご主人と、まだ小さい赤ちゃんですよね。ご自分にとって、一番大切な存在を守るために、あなたはご自分の心と生活を守らないといけないと思います。

    対して、お友達は自立しているべき大人です。医療機関の手助けを借りる等して、本来なら、自分のことは自分で面倒を見なければいけないのです。(そもそも、鬱の悪化をあなたのせいにするなら、依存心が強すぎてお友達でいるのは無理だと思います。お互いが思いやり優しくし合ってこその友達ですよね😭)

    彼女の鬱がひどくなろうと、自殺未遂をしようと、あなたはあなたで大変な状況なのだから、助けられなくても悪くありません。
    そうやって悩んでくれているだけでも、十分優しい人だと思いますよ✨自分の生活だけでも大変なのに、今までなんとかその人の話を聞いてあげて、がんばって来られたんでしょうね💦本当にお疲れ様でした✨😭
    でも、お母さんは元気でニコニコ笑ってるのが一番です。子どもを幸せにするために、お母さんは幸せになって良いんですよ( ´∀`)💕

    そうしてご自分が安定してから、お友達のことが心配になるなら、無理ない範囲で思いやりをあげれば良いんじゃないでしょうか?

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方キツかったり極端に感じたらごめんなさい💦
    はじめてのママリさんの背中を押せたらと思って、あえてそんな言い方をしました😓
    あと、長文失礼しました🙇‍♀️

    • 3月28日
Ayunn

来てもらったら良いのに。
私は独身の友達と会う時は、うちに来てもらうことにしますよ。
楽だし、危ない物もないし、何より思う存分話ができます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外に出るのが辛い出たくない
    って感じみたいです。
    そんなん言われたら家にきて!
    とも言えなくて。

    • 3月28日