※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴみ
ココロ・悩み

2人目を作るか悩んでいます。悩む理由は、1人目の妊娠時に出血トラブルがあり、周囲のサポートが不安定。また、ファミサポがなく、経済的にも不安。幼稚園入園後の4年間を不安視しています。

2人目を作るか悩んでいます。
悩む理由

⑴1人目のとき、初期から出血がひどく安静にしてなきゃいけなかった。中期には切迫流産になり、2ヶ月寝たきり。(1人目は4月から年少です。私が動けない場合は、家の中で過ごしてもらうしかなくなります)

⑵両家の親、親戚、友達など、いざというときに頼れる人が近くにいない(両家の親は老人介護していたり持病持ちだったりで、遠方から呼び寄せたり、自分たちが転がり込むこともできない)浅い付き合いのママ友に頼れる内容でもないと思う。

⑶ファミサポがない市町村に住んでいる

⑷夫が43歳で、経済的に1人の方が楽

⑸1人目が4月から幼稚園に入園するのに、また1から未就園児を抱えて幼稚園に入るまでの4年間、過ごすことを楽しめるのか自信がない。

コメント

そよみー

私も悩みましたが
どうしても2人ほしいって
ほんとに昔から自分の中であったので、言い方悪いですが、
考えるよりとりあえず産めばなんとかなる精神で
2人目つくりました💦
私の場合
1人目つわりが酷くて毎日点滴に通って寝たきりで、40wの産むまで続いたのと
夫がそんなに稼ぎが良くない
産後うつになったから子育てが怖い
と思いましたが
これは期間空いたら余計に絶対無理で諦めるしかないから
このまま勢いで作る‼️
っていう感じで産みました!
2人目、つわりがまだマシで25wごろには軽くなりましたが吐きすぎて息子が ままゲボ。が初めての言葉レベルでした...w
申し訳なかったけどなんとかなりました🤣✨
本当に欲しかったら産めば
なんとかなるはずです。
そして案外自分の子育てレベルが上がってるので楽だったりもします!

  • ぴみ

    ぴみ

    2人欲しいという強い気持ちが少し上がってきました(*´∀`)♪
    ままゲボが最初の言葉って、なかなかパンチありますね笑
    ありがとうございました。

    • 3月28日
はじめてのママリ

周りはどーにかなるよ!って言う意見が多かったですが、
私は2人目あきらめました😅

いろんな理由はありますが、
主に旦那の年齢(私もかな?)と、お金です!

旦那も私も兄妹いるのもあり、もう1人考えてましたが
やはり今でも貯金あまりできてないし
生活水準下げるの難しい、国内だけど1年に1回は旅行いきたいなーとか…

あとは子どもがやりたいと思った習い事などをやらせたあげたいなーって言うのもありました😆
お金ないからダメって言いたくないってことです。

悩む理由と同じように、作りたい気持ちも書くといいですよ📝
ウチは旦那と話しながらプラス面とマイナス面を書き出して、お金の計算などもしたりたくさん話しましたよ〜

  • ぴみ

    ぴみ

    子供にはやりたい事、お金の心配なくやらせてあげたいですよね。

    私がパートとか出れたらいいのですが、いざという時に頼れる人がいないと、子供2人育てながら外で働けるのか不安もあります。

    夫も私もお金の計算苦手で、今までカナリふわっときていますが、一度しっかり計算します。ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 3月28日