※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

4月下旬に結婚式を挙げる予定ですが、コロナ感染者が心配です。感染対策はしてくれるが、式を挙げるか延期するか悩んでいます。キャンセル料も気になります。

4月下旬に結婚式を挙げる予定なのですが、問題はコロナです。
岡山はまだ今のところ感染者は2人…。
会場側も感染対策はしてくれるとのことですが、心配です。
感染対策をして式を挙げている方は結構いらっしゃるみたいなんですが、みなさんなら結婚式挙げますか?延期しますか?
キャンセル料(まだ金額は聞いてないけど1ヶ月切ってるのでほぼ全額くらいじゃないのかと思ってます)が悩みどころです。

コメント

もふもふ

私がもし挙げる側なら延期します。
私の県では感染者は出たけどもう1ヶ月ぐらい増えてはいません。でもこんな時なので。
キャンセル料痛いけど何かあるよりマシ。
でも、4月頭に旦那の友人が結婚式します。キャンセル料もったいないので強行突破らしいです。二次会、三次会もです。

• みん

みん

親には延期したとしてその時期にもまだ終息してなく、今より多いんじゃない?もしかしたら  と言われてさらに悩んでるんです…😭

• 3月27日
  • もふもふ

もふもふ

まぁ…いつになるかわからないですよね。
    でも籍を入れることはできるし、もう最悪の場合式しない。
    落ち着いてから新婚旅行を兼ねて2人で海外で写真とるとか、それくらいするかなぁって感じです。

• 3月27日
  • みん

みん

籍は約2年前にいれてます。
    1年前、子供がお腹の中にいるときに新婚旅行ということで東京に行ったので、そーゆーことはなさそうです😖

• 3月27日
ツナ

延期はキャンセルになっちゃうんですか、、?絶対その会場でやるって約束して日にちを変更するとか救済措置があったら良いのに😭

• みん

みん

場所によりけりでしょうが、私のところは延期も料金かかるみたいです😭
    自粛してって言うくらいなら、国がちょっとでも負担してくれたらいいのに…とは思いますけどね笑
    まぁ無理でしょうが😢

• 3月27日
  • ツナ

ツナ

そうなんですね😢お祝い事だから、新郎新婦さんも招待されてる方も心から楽しみたいでしょうけど、、
    私もみんさんと同じ立場なら悩みます💧キャンセル料が全額かも知れなければやってしまいたい気持ちも分かりますし、、キャンセル料が少し減りそうなら延期しますかね😣

• 3月27日
  • みん

みん

プランナーさんと要相談してみます😖

• 3月27日

私があげる側なら延期します。
来てもらう方も不安でしょうし😂
安全の事を思うと延期しますね。

• みん

みん

やっぱりそう思いますよね、
    あったかくなれば終息するとは限らないみたいで、親に延期したとして、やる時期の方が増えてるんじゃないの?と言われて…どうしていいのやら😩

• 3月27日
niphredil *

招待される側からしたら
心からお祝いはできないでしょうし
みんさん自身も結婚式中も
不安な気持ちですよね...
もしも招待した方の中から
感染者がでたら(例え結婚式が原因ではなくとも)
それこそ一生忘れられないでしょうし...
ただ金額も大きく簡単にキャンセルは難しいですよね...

• みん

みん

そうなんですよね、料金かからず延期できたら真っ先に延期の選択するんですけどね…
    結婚式あげれるくらいのキャンセル料払うくらいならしてしまいたい欲がありますが、こればかりは悩みます😭

• 3月27日
やまさん

感染者が1人の地域に住んでるものですが、友人が3月下旬の結婚式を延期にしてました。
理由としては親戚にコロナが怖いから行きたくないと言われたそうです😅
結局は友人は11月まで延期にしたそうです。
楽しみが伸びただけ!安心して祝ってもらえるなら料金発生してもいい!とは言ってました😅
安いお金じゃないので悩みますよね‥ですが何かあった時に後悔したくないので私なら延期にします😫

• みん

みん

確かに安心して祝って欲しいですもんね!
    プランナーさんに相談してみます…😣

• 3月27日
りあん

私が招待客の立場なら参加したくないです。 
でもキャンセルするにも大金払わないといけないのなら
最悪、夫婦と親御さんだけで結婚式挙げるとかですかね…

本当に折角の結婚式なのに悲しいですよね…
延期するにも決行するにもどちらも勇気が要りますね…

• みん

みん

最悪、キャンセルして別日に親族だけにするパターンも考えてます😖
    コロナなんて滅んでしまえ!ってめっちゃ思います…😭
    プランナーさんとよく相談してみます。

• 3月27日
chisaママ◡̈*✧

今日、結婚式の予定でしたが延期しました😭
私の県は感染者1人、2週間前から増えていません。
が、やはりゲストの安全が1番だと思い延期しました‼︎
今は何か気が抜けてしまってますが…今はこれで良かったんだと思ってます☺️