※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
お金・保険

出産育児一時金の申請は病院で提出しますか?申請方法は病院によって異なり、病院からの案内はありますか?妊娠7ヶ月でまだ案内がない場合、どのように申請すればいいですか?

無知ですいません。
出産育児一時金の申請ですが、健康保険組合で申請書はダウンロードできるのですが、提出は病院にするのでしょうか?
医療機関によって申請方法が違うようですが、病院側から言ってくれたりするのでしょうか?妊娠7ヶ月ごろですが、まだ、病院からは何も言われていません。
皆さんは、どのように申請されましたか?

コメント

R☆A mama

私は入院中に書類の記入しました!事前に病院に提出するところもあれば入院中もありますので1回ご自身で確認してみるのがいいですね◟̊◞̊

• かすみん

かすみん

2KIDSmama♥さんから病院に確認したりされましたか?それとも病院から書類をもらった感じですか?

• 3月27日
  • R☆A mama

R☆A mama

多くの方は使う方が多いので
    入院前に使うよね?って話があり紙は貰ってました!
    事前にダウンロードした書類は出産前に記入して健康保険の方に提出しました!(何ヶ月頃に提出したかは覚えてません😭💦)入院中は使いますか?使いませんか?のどちらかに⭕と署名捺印して看護師に提出しました!

• 3月27日
  • かすみん

かすみん

だいたい、入院前に貰うのが多いみたいですねぇ😊
    多分、ほとんどの妊婦さんが使ってる制度だと思うのできっと病院側からお話あるんでしょうね😃ありがとうございました☀️

• 3月27日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

直接支払いの複写の紙を産院から貰ってそこに記入しました☺️
確か7ヶ月頃でした☺️

• かすみん

かすみん

ᴬᴺᴺᴬ☽ ⋆゜さんから確認されてもらいましたか?

• 3月27日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

いえ、病院側から書いて提出してくださいと言われました!
    産後3.4ヶ月頃に一時金を直接支払いしましたという葉書が送られてきました☺️

• 3月27日
  • かすみん

かすみん

特にこちらからアクション起こさなくてもいけそうな雰囲気ですが、さりげなく聞いてみます😊

• 3月27日
ひづき

現在9ヶ月の妊婦ですが、最近やっと病院からその説明があり、記入用紙を渡されました。
たぶん、時期が来たら病院側から説明があるとは思いますが、一度健診の時にでも病院に聞いてみるといいと思います❗

• かすみん

かすみん

近々健診のため、その時に聞いてみます😊ありがとうございました😊

• 3月27日

臨月入ってから紙渡されて、入院中に提出しました☺︎︎
検診の会計の時に受付さんからお話してくれました🙋‍♀️

• かすみん

かすみん

会計の人にさりげなく聞いてみます😃

• 3月27日