※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

4500万円の新築戸建てを検討中。主人は自営業で節税のために赤字申告。看護師で育休明け復職予定だが、昨年の収入は350万円。連帯債務が心配。自分名義での審査は厳しいかな?

住宅ローンについて
現在賃貸で月14万。新築戸建て4500万円ほどの物件を検討しています。
主人は自営業。私は看護師で来月育休明け復職です。
しかし主人が節税対策で一昨年のみ赤字申告をしてしまいました。私も三人出産しているのでフルタイムで働いていたのは5年前。最近は時短勤務をしたり年度途中で産休に入ったりと年収減っています。昨年も途中で産休入ったので350万ほど。
連帯債務も厳しいかなーと。いくら看護師とはいえこの額を自分名義では審査通らないですよね?

コメント

厳しいです。
ご主人が自営業だどフラット35でお考えですかね?フラットでも過去2年分見ます。
5500万のローンを通すのに
フラット35、申告年収900万を3年分でギリギリでした。
奥様が主では銀行ローンでも2000万円ほどでも厳しいかも思われます😣

🌸

自営業がどれぐらい審査厳しいのかはわからないんですが、
看護師さんは割りとローン通すのに強みになりますよ。

私は旦那がブラックなので、私が育休中にローン組みました。
育休中は嫌がられること多いみたいですが、私が医療系だったので、国家資格もあるしってことで、ほとんどの銀行で私単独名義で通りました。

旦那さんの一昨年の赤字申告がどこまで審査に影響するのかわからないですが…
連帯債務で半々の持ち分とかならいけるのかなぁ?と思いますが…

一度審査に出してみてもいいかもしれませんね。

ままり

一昨年赤字申告とありますが
昨年はどのくらいの収入で申告してるのでしょうか?
自営業だと年収が下がるだけでも
悪い印象を持たれると聞きました😭

ママリ

自営業だと厳しいですね😣実父が自営で年収1000万でも2000万のローンは組めませんでしたし…
りーさんがフルタイムで働いて年収500万になったとしても頭金をかなり入れないと厳しい額だと思います😣

のん

自営業の場合、収入要件の他に3年連続で利益が右肩上がりである必要があります。
なので、旦那さんのローンは通りません。
りーさん一人で通せませんか?