※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおり、1歳になる前に職場復帰。夜間の断乳が難しく悩んでおり、スムーズな断乳方法や母乳外来のアドバイスを求めています。

断乳についてです。

現在8ヶ月の息子がおります。1歳の誕生日の日に職場復帰予定です。
今は離乳食二回食、ご飯の時や散歩後、風呂後に麦茶を少し飲んでいます。寝る前にはおっぱいが欠かせなく、添い乳な状態です😔

職場復帰に向けて断乳をしたいのですがどうしたらうまくいくでしょうか。まずは夜間とも思ったのですが2日ほど頑張って私が滅入ってしまい、呆気なく添い乳に戻りました😂
乳腺炎にもなりやすいので、スムースに断乳できた方らアドバイス頂けると嬉しいです。
また、母乳外来に行って断乳のアドバイスなどを受けた方、いらっしゃいますか?受診してアドバイスとケアとしてもらおうか悩んでいます。

コメント

るー

一人目の時の復帰が1歳の誕生日前で同じように悩みました。
私も、乳腺炎になりやすく離乳食を進めるうちに娘は飲まないのにおっぱいは作られる感じで需要と供給が合わずおっぱいが張って辛い思いをしました。
しこりも出来てしまい心配だったので娘を産んだ産院に連絡すると、絶対に母乳外来に通った方がいいよーっと言われ決心して母乳外来に通いました。
断乳目的もありましたが乳腺炎予防で通いその時に断乳の相談をしました。
まずは離乳食を進めて、断乳してもいいくらい離乳食を食べてるかを確認され我が子は10ヶ月で計画的に断乳しました。
断乳には覚悟が必要です。
母乳外来の予約などあったので私の場合はこの日と決めて泣いたとしても絶対におっぱいはあげないでと言われそのようにしました。
2日くらいすごく泣きましたが、旦那にも協力してもらい3日目くらいからはすんなり寝てくれるようになりました。
夜泣きもそれまではあったのですが断乳を気になくなりましたよ。
そしてしこりも綺麗になくなり、ストレスもなくスムーズに断乳できました。
少しお金はかかりますが、相談もできて自分でケアする必要もなく面倒くさがりの私にはとても気楽でした。
何回かは保険適用なので思っていたほどお金もかかりません。
母乳外来ほんとにオススメです!!

• えっぴ

えっぴ

そうなんですね!断乳、やっぱり覚悟が…。

来週にでも母乳外来予約してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました😭🧡

• 3月27日